アコステ!! vol.689

たまに、ライブのMCで「名前だけでも覚えてください」とか言う人がいるんですけど…、それってダメじゃないですか?
だって、歌うためにステージに上がっているなら、歌を覚えてもらわなきゃ!
名前なんか二の次でしょう…と、私は思うんですけど、いかがでしょうか?
(この日のMCはそんな話をしました)

私なんぞ、宿河原に行けば「ぽっぽっぽの人だ」と言われますし、
時には「鼻毛の人だ」とか「夏みかんの人だ」と言われることもあります。
町田・相模原界隈では「OPPAIの人だ」と言われることが増えました。
そうやって、歌を覚えていていただけるというのは歌い手冥利といいますか、本当に有難いことだと思います。

さて、昨日は町田 WEST VOXのオープンマイク「アコステ」に行きました。
なんと689回目だとか…凄い!

昨日はいつものPAさんがお休みだそうで、セッティングがバタバタしてたり、音響がちょっと違う感じだったり。
それはそれで新鮮で楽しかったと思います。

エノモトヒデキ

私の出番は3番手。

1. めぐみの雨
2. いい人を称える歌(新曲)
3. OPPAI

以上3曲やりました。

エノモトヒデキ

やっぱり、ここではOPPAIが一番反応いいなぁ…。(^_^)v
ありがとうございました。

拍手する

「俺を笑わせろ2月5日にっこりの日」

小田急相模原エルトピート「俺を笑わせろ2月5日にっこりの日」でした。
なんというか…フリーダムな空間でしたね。

俺を笑わせろ2月5日にっこりの日

今回は、新曲2つ用意して、久々の特攻服を引っ張り出し、木魚も叩き…と、「自分に出来ることは全部出そう」ぐらいの意気込みでした。
しかし、自分の前の演者がリアルに全部出しちゃう人だったので…いきなり足を掬われてしまいました(苦笑)。
変な手汗でギターはボロボロでした。特に鼻毛がぐちゃぐちゃだったなぁ…(涙)。

本日のセトリ。
1. 情熱の嵐(西城秀樹カバー)~ヒデキの歌(新曲)
2. めぐみの雨
3. 鼻毛人生
4. ままにはならない(?)
5. 空想もレール
6. 僕はもうギターは弾きたくありません
7. O P P A I(新曲)

エノモトヒデキ&内藤たいと

反省点も多々ありますが、みんながにっこりしてくれたから良かった。
ありがとうございました。

拍手する

1月の活動記録。

【観に行ったもの】
1/08 サメとうふ @下北沢 Com.Cafe音倉
1/13 チロル @町田 The Play House
1/14 ナカノユウキ @草加 アコス広場
1/14 田口みさき @明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう
1/28 pipoo @下北沢 Blue Moon
1/29 おのあやこ @大久保 R'sアートコート

週末中心に良いペースで観に行けました。
沢山楽しませていただきました。

【自分が出演したもの】
1/07 東中野 ALT_SPEAKER(オープンマイク)
1/08 町田 WEST VOX(オープンマイク)
1/15 小田急相模原 エルトピート(オープンマイク)
1/17 明治神宮前 ひまわり広場で手をつなごう(オープンマイク)
1/21 東中野 ALT_SPEAKER(オープンマイク)
1/21 山手 エンジェルスクラブ(ブッキングライブ)

特筆すべきは、オープンマイクに沢山行けたこと。
素敵な出会いもありました。
ありがとうございました。

【今月歌った曲】
めぐみの雨 6
私はデブになりたい 3
夏みかん 3
壁 3
僕はもうギターは弾きたくありません 2
水色の飴 1
木綿の麻婆豆腐 1
Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~ 1
山手エンジェルスクラブ 1
愛犬家の食卓 1
肉球肉まん 1
最後まで聴いてくれてどうもありがとう! 1

自分の曲、どれをどの位歌っているのだろうか?
(あくまでお客さんの前で歌った…という意味で)
ふと気になって、こんなの記録してみました。
しばらく続けてみたら、何か傾向がわかるでしょうか?

拍手する

シャンソンの日。

シャンソンのコンサートに行きました。

フォンテーヌ・ド・ラ・シャンソン

シャンソンって、なんとなくフランスのもの…ぐらいのイメージしかありませんでしたが…(不勉強)。
実際は、ロシア風の曲があったり、南の島が舞台の歌もあったり、割とワールドワイドな感じなんですね。

メインイベントは第二部、おのあやこさん。
以前ALT_SPEAKERでお会いした時は、どちらかというとピアニストのイメージでしたが…、今日はガチのシンガーでした。
緊張感はありつつ、それでも歌の力は圧倒的!

自分とレベルが違い過ぎて、もはや技術的に何か盗もうなんていう気分ではありませんでした。
ただただ唖然・呆然と聴くのみ。
いやはや凄いものを見て(聴いて)しまった。

ありがとうございました。

拍手する

2017初エンジェルス!

山手エンジェルスクラブにて、ライブでした。

山手エンジェルスクラブ

美保さん、相変わらず素敵な歌声でした。
中島みゆきのカバーは原曲以上に好きですし、洋楽もおシャレな感じで歌われて…凄い!

PaLLeteさんは、素晴らしいハーモニー、めちゃ歌上手い三人組でした。
LaFleurさんは、粗削りながら、若者らしいパワーのあるロックバンドでした。

今回のブッキングは、アダルト組 vs 若者組みたいな図式だったんですかね?(笑)
それぞれジャンルは違えどそれぞれに良さを出していましたよね。
結局のところ、年齢なんか関係ない!ってことかもしれません。

山手エンジェルスクラブ

私はこの7曲でした。

1. 山手エンジェルスクラブ
2. 夏みかん
3. めぐみの雨
4. 愛犬家の食卓
5. 肉球肉まん
6. 壁
7. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

エノモトヒデキ

終わってから、PaLLeteのメンバーが「すごく楽しかった!ずっと聴いていたいぐらい」なんて言ってくれたり。
美保さんのお友達にもやたら褒められたなぁ…。
まぁ、半分お世辞だとしても、やっぱり嬉しいものです。

今年一発目のブッキングライブ、楽しい夜になりました。
ありがとうございました。

エノモトヒデキ

拍手する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。