ポトスのだし玉。

宿河原ポトスに行きました。
久しぶりにだし玉食べたかったので…。

だし玉

いやいや、だし玉も美味しいですけど…(笑)、
この日はタケウチタクヤさんのワンマンライブですよ。

タケウチさんといえば、9月にここで対バンさせていただきました。
しかも、東中野でしばしばお世話になっている田口みさきさんも出演されるとあって、これは外せません。

タケウチタクヤ

この日のポトスは満席!大盛況でした。
サポート陣の力もあり、曲のアレンジが素晴らしかったですね。
それから、客席の真ん中で回りながら歌うという趣向は面白かったなぁ…。

ただ歌を聴かせるだけでなく、お客さんを楽しませようという気持ちにあふれていて、良いライブだったと思います。
楽しいだけではなく、学ぶべきこともありました。
ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

亮子さん@池袋。

池袋 Big Bang Box にて、亮子さんのライブを拝見。
コンサーティーナというアコーディオンの仲間のような楽器で弾き語りをされる方です。

池袋 Big Bang Box

池袋 Big Bang Box

亮子さんのキャラクター、声質、選曲、コンサーティーナという楽器の音色…、
全てがかみ合っているというべきか?一本筋が通っているというべきか?
いつも素敵なステージを見せてくれます。
この日も、美しい歌声に癒されまくっちゃいました。

亮子

今回は動画も撮らせていただきました。
公開許可もいただきましたので、ぜひ皆さんもご覧になって、癒されちゃってください。

- - - - - - - - - - - -

1. 異邦人
https://youtu.be/vsKW9z7Lgjs

2. 愛は花、君はその種子
https://youtu.be/J08GpygbxF4

3. こもりうた
https://youtu.be/sOdNGyM3foU

4. ヘリオトロープ
https://youtu.be/pZWR_vYIdBo

5. 荒野の果てに
https://youtu.be/uU4xjASK6Q0

- - - - - - - - - - - -

拍手する

軽音楽コンクール。

「神奈川県高等学校総合文化祭 軽音楽コンクール」を拝見。

神奈川県高等学校総合文化祭

グランプリ…Fusion(麻溝台)
準グランプリ…KESARAN-PASARAN(麻溝台)、Brick Kids House(川崎北)
奨励賞…パンと同じ。(厚木)、まいぴーす!(港北)、Loudog(関東六浦)、BACK BONE(瀬谷西)

以上が公式の結果でした。
以下は私の個人的な感想です。

強者揃いだった現3年生たちが抜け、とよさとの覇者「てふ×2」、SAKURA17音楽祭の準グラ「Ballooon」など全国レベルで活躍したバンドも今回不在。
それでも、この決勝に残ったバンドはそれぞれ個性も演奏力もあって、濃い内容の大会だったと思います。
神奈川の軽音は本当に層が厚い!

決勝に残ったバンドの数を見ると、厚木…6、相女…3、瀬谷西…3、麻溝台…3、このあたりが現在の強豪校ということでしょうか?
その反面、かつては強かった藤総が今回ゼロでしたね。

相女は3バンドともバンド名が平仮名なのが微笑ましい。
「ぽんちょこ」「みっくすじゅーす。」という先輩もいるし…伝統なのかな?

「Be'LiLium.」…個人的にはこのバンドのイメージって、春に聴いた「エビレンジャー」だったんですけど…。
今回は切ないラブソングでギャップ萌え!
キャッチーでありながら、泣ける部分もあって、これは良曲。

「Iolite」…1年生にして大人っぽいジャジーな曲、それで決勝に残るのは大したもの。
「SEED」の後継的なポジションになるのか?あるいはこのバンドならではの個性を出して来るのか?
いずれにせよ今後が楽しみです。

「もんすてら」…曲のアレンジが良かった。
イントロで和風のフレーズを使うのはありふれた手法と思いきや…そこからの展開がハードになったりポップになったり、ちょっとラテンな部分もあったり、ここまで「ちゃんぽん」にしてしまうのは面白いなぁ。

「パンと同じ。」…曲の構成が良い!特にキーボードの使い方が印象的!言葉の使い方も面白い!歌の力もある!良い演奏でした。

「Uneven Stairs」…いきなりビニール傘を置いてからの演出が良かったですね。
お芝居を見ているように楽しめました。

「SEED」…夏の「徒花」は名曲でしたが、今回もまたいい曲を持って来てくれました。
演奏力もさらにアップしたようで、イントロのギターからもう鳥肌もの!
バンドの一体感もあり、圧巻の演奏だったと思います。

「RUBBISH」…ちょっとコミカルな要素もあって、楽しく拝見しました。
楽曲がキャラに合っていて良かったと思います。

以上、特に印象的な所だけざっくりな感想ですいません。m(_ _)m
若干厚木びいきなのは、地元だからですかね?(笑)

これ以外のバンドも素晴らしい演奏揃いで、良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

高校生の大会、こんな立派なホールで良いバンドの真っ当な演奏が聴けるんですよ。
それも無料で!
もっとお客さん(いわゆる関係者以外の普通の音楽好きの人々)が増えるべきだと思います。
高校野球があんなに盛り上がるんだから、軽音ももっと盛り上がれば良いのに。

拍手する

「つかもうぜ!メルヘンボール!!」

メルヘン平井企画「つかもうぜ!メルヘンボール!!」に行きました。

つかもうぜ!メルヘンボール!!

芸達者たちが集まって、今回も盛り上がっておりました。
そして、主催者も、出演者も、お客さんも、みんな楽しそうにしていて、とても温かい空間でした。
こうして温かくて楽しい人たちが集まるのも、メルヘンのお人柄ですよね。

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

つかもうぜ!メルヘンボール!!

もちろん、全編通して楽しかったですけど…。
前から気になっていた「リアルドールズ」を、ついに生で見られたのは特に嬉しかったなぁ。

そういえば今回は、「めぐみファンタジー」とか「カズーおじさん」とか、メルヘン命名の方がちらほら。
もしや…メルヘン平井は、細木数子を目指しているのだろうか?(笑)

拍手する

カオスな神楽坂。

神楽坂 MASH RECORDS にて、ライブを拝見。

MASH RECORDS

そこは何ともカオスな空間でした。
店名からすると、本業はレコード屋さんなのかな?と思いますが…。

MASH RECORDS

レコードはもちろんのこと、楽器やらフィギュアなどの雑貨などでごちゃごちゃ。
そして、ライブ用のステージまであるんです。

MASH RECORDS

そういえば、西新井の蕎麦屋とか、オダサガの雑貨屋とか…こういう系の場所増えたなぁ(笑)。

本日お目当ては、亮子さんのステージ。

亮子

マイクが近い(感度が良い)せいか…楽器(コンサーティーナ)が呼吸するような「スー」という音が良く聞こえました。
やっぱり楽器は生き物なんだ!なんて思いながら聴いておりました。

そんな諸々も含め、楽しいライブでした。

拍手する

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。