F1・ブラジルGP。

【決勝リザルト】
1.K.ライコネン(フェラーリ)
2.F.マッサ(フェラーリ)
3.F.アロンソ(マクラーレン)
4.N.ロズベルグ(ウィリアムズ)
5.R.クビサ(BMW)
6.N.ハイドフェルド(BMW)
7.L.ハミルトン(マクラーレン)
8.J.トゥルーリ(トヨタ)

【感想】

まさかまさかの大逆転劇にしびれました!
これまで速さはあっても信頼性に泣かされ、あと一歩の所で届かなかったタイトル。
ついにライコネンがチャンピオンの座を獲得しました!

まずスタートでフェラーリがワンツー体制を築き、アロンソもハミの前。
ハミルトンは強引に仕掛けるもコースアウトして8位まで順位を落とす。

もしかすると、ここが最大の勝負の分かれ目だったかもしれませんね。
ハミルトンは大人しくアロンソの後ろを走っていれば「勝ち」だったのに。
これでポジション落としただけでなく、もともと不調のあった車に…
強引な仕掛け+コースアウトで余計な負担をかけた可能性も? 
「若さが出た」と言うべきか?これが「レーサーの闘争本能」なのか?

8周目にはギアが入らないトラブルが発生し、さらに順位を落とすハミルトン。
しばらくすると直り、怒涛の追い上げを見せるも、結局7位まで。
アロンソはペースが上がらず、フェラーリには着いて行けない。

2回目のピットで順位が入れ替わり、ライコネンがトップに立つ。
そういえば、その数周前、マッサのブレーキングミスで差がつまりましたけど。
あれは、ライコネンを前に出すための「演技」だったのでしょうか?
マッサのことだから「天然」だった可能性も高いですが。
ともあれ、マッサはきっちり自分の仕事をこなしました。
今シーズンはミスも多かったマッサですが、これで何とか帳消しかな?

そのままトップでチェッカーを受けるライコネン。
わずか1点差で総合優勝!ということになりました。
最大26ポイントあった差をひっくり返しての大逆転!
キミ・ライコネンおめでとう!!!

優勝インタビューでは、
(シーズン途中、今期のチャンピオンはもう無理かも…と言った件について)
「そんなこと言いましたか?」
珍しく茶目っ気を見せるライコネンが素敵でした。


日本勢…中嶋一貴10位、佐藤琢磨12位、山本左近は2周目リタイヤ。
中嶋Jr.デビュー戦10位完走は立派、でも人身事故はいただけない。

スーパーアグリ、デビッドソンは14位。
ホンダは2台リタイヤ、トヨタはトゥルーリ8位、ラルフは11位。
ホンダが両方ともエンジントラブルって…(涙)。
トヨタはそこそこの締めくくり。


さてさて、来期もまたフェラーリvsマクラーレンとなるのか?
そこに割って入るチームが現れるのか?
若手・二世たちの活躍は?
もうちょっと頑張れ、日本勢!
…などなど見所満載ですね。今から首を長くして開幕を待ちましょう。


【関連商品】


おめでとう!キミ・ライコネン!…その他関連商品はこちらをクリック!
スポンサーサイト

拍手する

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happy Birthday!!

 こんばんは、ももなのです。酔いも覚めてきたので改めてF1日記の更新です。えっと、とりあえずさっきはおぼろげな手つきでタイピングしましたが、気がつけばワインをボトルで空けている飲みっぷりでした。ワインもおいしかったけど、CMのたびにグラスに注ぐのも大変だっ

ブラジルGP決勝:ライコネン、奇跡の大逆転で王者獲得!!

ブラジルGPを制したのは、フェラーリのキミ・ライコネン。大逆転で悲願のドライバーズタイトルを獲得しました。フェラーリがダブルタイトルを獲得!2位はフェリペ・マッサ。3位はマクラーレンのフェルナンド・アロンソ

F1GP2007ブラジル

FMotorsports F1 - Nifty 極僅差の熾烈なワールドチャンピオン争い。 制したのはフェラーリのライコネン。 初のチャンピオン,心からおめでとう。

2007 F1 Fin. Rd. Grande Premio do Brasil 決勝結果

  2007年FIAF1世界選手権最終戦ブラジルGPはついに決勝の時を迎えた。そしてオープニングラップの3コーナーで早くも波乱が!3位走行中のアロンソと4位走行中のハミ...

最終戦ブラジル!ライコネン大逆転で初タイトル!

 2007年F1第17戦のブラジルGP。優勝ライコネン、2位マッサ、3位アロンソ。7ポイント差を跳ね除けてライコネンが大逆転で初タイトル決定。フェラーリはこれでコンストラクターズ、ドライバーズタイト

【F1 世界選手権 第17戦 ブラジルGP】 決勝結果報告!

長年F1を観戦してきて、こんなに感動したファイナルステージを見たのは初めてです!!それも、なんと応援し続けてきたチームHONDAが、ほんの数回しか画面に登場しなかったのに!(´Д`;)感動のファイナル・ステージでした!ヾ(@^▽^@)ノ何から話していいや

キミ・ライコーネン奇跡の大逆転でワールドチャンピオンへ!!!

お気に召したらワンクリックお願いしまぁ~す!→人気blogランキング にほんブログ村 テクノラティ JAPANやったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!!!!!Ferrariのキミ・ライコーネンが奇跡の大大大大大逆転勝利でワールドチャンピオンに輝きました!!

F1 ブラジルGP ライコネンが逆転チャンピオン!!

結果は以下のとおり<b><font color="red">Pos. ドライバー コンストラクターズ Time 1 K・ライコネン フェラーリ 1:28:15.270 2 F・マッサ フェラーリ + 1.493 3 F・アロンソ マクラーレン + 57.019 4 N・ロズベルグ ウィリアムズ + 1:02

ブラジルGPライコネン優勝し逆転で年間王者

今季の最終戦ブラジルGPライコネン優勝し逆転で年間王者だ予選はマッサPPでハミルトン2番手でライコネン3番手になってアロンソ4番手でハミルトンが王者争いで有利だが分からないし佐藤琢磨18番手で山本左近22番手スタートする事が決定してブラジルGP....

F1第17戦、ライコネン逆転チャンピオン

2007年F1第17戦「ブラジルGP」。 1位K.ライコネン(フェラーリ)、2

F1 ブラジルGP 決勝

ブラジルGP 決勝

2007 F1 第17戦 ブラジルGP 決勝

1st:K ライコネン 2nd:F マッサ 3rd:F アロンソ それ以外はこち

ブラジルGP決勝

学科展示の作業でかなりくたばってますが、そんなの無視して今年のF1の最終戦を見ていきたいと思います。結果は以下のリンクより。一応ネタバレに注意してください。決勝<決勝>いよいよ決勝ですね。今年のF1もこれで見納めですね。まだライブタイミングが....

’07 F1ブラジルGP

キミ・ライコネン、ブラジルGPを制し悲願のワールドチャンピオンに!!!うっぎゃー!!すみません!嬉しすぎて、興奮しすぎて、まともな文章書けません!てか、冷静に振り返れそーもないのでレースの感想も書けません!でも、とにかく・・・奇跡、起きちゃいました!!!い

F1ブラジルGP

シリーズ最終戦、泣いても笑っても最後。ここで今シーズンのワールドチャンピオンが決定します。今回も地上波観戦でしたが、森脇さんの解説だったのでホッとしました。でも、やはりCM多すぎ・・。(泣)ブラジ

【F1】ブラジルGP

最終戦!   リザルト    レース内容祝☆キミたんワールドチャンピオン!おめでとうキミヽ(*´∀)人(∀`*)ノザウバーでのF1仮免デビューから、ずっと待ち望んだ瞬間がやっと・・・!ポディウムの真ん中に立った途端、いきなしセレモニーの前にぐびっとシャンパンをあ

'07F1ブラジルGPライコネン優勝・年間王者 vol.2

ライコネン優勝おめでとうございます! 獲得ポイント110ポイント 素晴らしい走りでしたね。 この一枚もブログに想い出として残したいので Upしたいと思います。 これまで優勝しても笑顔が見られませんでしたが 最終戦・そして年間王者に輝いた今 こんなにうれしそうにシ

ブラジルGP最終戦^^

こんなことがあるの~?^^;最終戦は目が離せなかったよね^^;ハミルトン・・余裕なかったのかしらねやっぱり焦るよね^^;アロンソに抜かされてアタフタしちゃったのかなあ~?でもマシン止まりそうになっても復活してごぼう抜き?・・流石ハミルト...

マクラーレンがチャンピオン逃す!ブラジルGP

今年は、絶対にマクラーレンがチャンピオンを取ると思ったのだが…F1最終戦ブラジルGP。86年のプロスト、マンセル、ピケでチャンピオンを争って以来のライコネン、アロンソ、ハミルトンの3者の争いとなった。 結局、ライコネンが優勝でアロンソが3位でポイントリ...

コメントの投稿

Secret

こんばんは~♪TB&コメント有難う御座いました♪
いや~、まさか妄想が現実になるなんて思ってもみませんでした(^^ゞ
ハミのギアトラブルとキミの2回目のピットは興奮度MAXでしたw
ブレーキミスは天然かなぁ~と思いますけど、ピットで前に行かせたのは多少なりとも戦略性があったのかもしれませんね^^;
個人的には問題なしですけどw
にしても、本当に最高の気分でしたぁ^^

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪

Aki.さん、コメントありがとうございます。
いやはやドラマチックでしたね。
ライコネンは今まで取れそうで取れなかった苦労人ですから、ついにタイトル獲得!…ティフォシならずとも感動しましたよ。
本当におめでとうございます!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。