F1・モナコGP。

【決勝リザルト】
1.F.アロンソ(ルノー)
2.J-P.モントーヤ(マクラーレン)
3.D.クルサード(レッドブル)
4.R.バリチェロ(ホンダ)
5.M.シューマッハ(フェラーリ)
6.G.フィジケラ(ルノー)
7.N.ハイドフェルド(ザウバーBMW)
8.R.シューマッハ(トヨタ)

【感想】

昔々、確かPCエンジンのF1ゲームだったと思いますが…、
コースの特定の場所に車を止めると、後続車が行き場を失い続々クラッシュ!
労せずして勝てる…という、いわゆる「裏技」がありました。
予選でのシューマッハを見て、まさにこの「裏技」使ったよ!と思い出しましたね。
シューマッハが最終コーナで車を止めたせいで、後続はタイムを出せず、
PP獲得!…しかしこれが危険行為と判定されタイム剥奪…最後尾スタート。
波乱の幕開けとなったモナコGPでありました。

それにしても、あれはどうだったんでしょう?
あんな場所に止めたらリスク(後続にオカマ掘られるとか)も大きいですし、
シューマッハが故意にやったとも思えないんですけど…。

さて、決勝レース。
前半はライコネンがアロンソを追い回す展開。
後半は上位の車が続々火を噴き脱落。
…と、見ていて退屈しないレースではありました。

しかし終わってみれば、アロンソのポール・トゥ・ウイン!
今まで勝ちが無かったモナコでも、強さを見せ付けた形になりました。
それにしてもルノーは速いし強い(壊れない)ですね。

あと目立ったのは、久々の表彰台に立ったクルサードです。
これぞ「いぶし銀」の走りと言うべきか?それともスーパーマン効果?

日本勢は不運もあり、ホンダ(4位バリチェロ)もトヨタ(8位ラルフ)もポイントがやっと。
スーパーアグリは、佐藤琢磨リタイヤ、モンタニーは完走となりました。
フジTVは、琢磨に「シューマッハをおさえろ!」とか、無茶言うのはやめて欲しかった。
…あれだけ力の差があるマシンで強引なブロックしたら、それこそ危険行為でしょう。

ところで、最後尾スタートだったシューマッハは、怒涛の追い上げで5位入賞。
レース後も「チャンピオンシップはまだあきらめない」と語りました。
しかしこれで、合計ポイントはアロンソ64に対し、シュー43。
かなり苦しくなったというのが現実ですよね。
果たして、このまま「アロンソ時代」突入ということになるのでしょうか?

【関連グッズ】
当店オリジナル1/43ルノーR24 タバコ仕様F.アロンソ&J.トゥルーリ フェルナンド・アロンソ 直筆サイン入 リトグラフ by Colin Carter ルノー F1 アロンソ カーTシャツ
モナコ初制覇おめでとう!アロンソ関連グッズ。
スポンサーサイト

拍手する

テーマ : F1
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2006年F1第7戦 モナコGP決勝

予選第3ピリオド終了直前のミハエルのラスカスでのストップは、長時間の審議の末、結局故意だと見なされポールポジションを剥奪、最後尾に。これでマッサと並んでフェラーリは最後列に並ぶことに。ミハエルはピットスタートを選ぶも給油せず。果たしてどこまで浮上できるの

モナコGP 決勝

  ライコネンの優勝を期待しました。M・ウェーバーも速かったですね。上位3台でのバトルを期待しましたが、残念ながら2台がリタイア。    表彰台がぁ・・・ぁぁ    マシンは速かったけ....

2006F1第7戦 モナコGP/モンテカルロ市街地

モナコGP決勝のお話です。

2006 F1 モナコGP 決勝

昨日の予選は予想されたような混雑はありませんでしたが、ミハエルのタイム抹消ペナルティという非常に大きな動きがありましたね!フェラーリ2台が最後尾スタートという凄い展開になりました。(ミハエルはピットスタート)さてどうなるんでしょうか~!!退屈なレースにな

F1 モナコGP 決勝

モナコGP 決勝

F1モナコGPレビュー

伝統のモナコGPは、F・アロンソがポール・トウ・ウィン。2位J・モントーヤ、3位D・クルサード。上位走行中のウエーバーはマシントラブルでリタイアし、ピットロード

F1 モナコGP 決勝

昨晩、近所の店で呑んで帰ってきてから、スカパーのHDD録画観戦です。優勝はフェルナンド・アロンソ(ルノー)。スペインGPに続いて2連勝で、今季4勝目。最後尾スタートのM.シューマッハ(フェラーリ)は、5位入賞。スーパーアグリ・Hondaは、F.モンタニーが16位完...

第7戦 モナコGP 日曜日 決勝レポート

 【M.シューマッハのポールポジションはく奪!】 そんなショッキングなニュースが躍った2006年 F1世界選手権 第7戦 モナコGPの土曜日はフェラーリ陣営にとって、まさに

'06 F1モナコGP

アロンソ、伝統のモナコで今シーズン4勝目!マイケルが最後尾になった事で独走かと思ってましたが、ライコネンが予想以上に速くてビックリしました。モナコだから抜けはしないものの、離されることもなかったですからね。う~む、これでマクラーレンが復活したと思って良い

世界三大自動車レースの2つ

F1第7戦モナコGP、優勝F.アロンソ(ルノー)、2位J-P.モントーヤ(マク

F1 モナコGP 決勝

F1 モナコGPの決勝が行われトヨタ勢はトゥルーリが終盤3位を走っていたが、残り5周というところで油圧系のトラブルでリタイヤしてしまい表彰台を逃してしまいました。終盤9番手を走っていたラルフはトゥルーリのリタイヤにより8位フィニッシュとなったが、トゥルーリがリタ

[F1] 2006年 モナコGP 決勝

アロンソ、モントーヤ、クルサード。Read more...

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。