「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」第10話

第10話「父の呪縛」
毎度おなじみ、前回の復習から…と思いきや。
キラ&ラクス(&子供)視点が追加されてました。
寝てる時も、髪飾り付けてたのか?…ラクス様。

核攻撃の報道を受け、オーブもプラントもポカ~ン状態。
カガリ…机にパ~ンチ!
シン…壁にパ~ンチ!
この2人、仲悪いけど、似たもの同士です。

やっとアレックス特使との面会に応じた議長。
「これはもう、まともな戦争ですら無い」
「プラントは、今後どうして行くおつもりなのでしょうか?」
いきなりの核攻撃を受け、高まる市民の戦争への声。

「どうか、それだけは…」
「アレックス君」(しつこく「アレックス君」と呼び、アスランをたき付ける議長)
「俺は…俺は、アスラン・ザラです」
「ん?」(議長、してやったり!)

「ザラ議長とて、はじめからああいう方だった訳ではないだろう」
「彼は確かに、少しやり方を間違えてしまったかもしれないが…(後略)」

ここの一連のやり取り、個人的にはすごく好きです。
前作、戦争犯罪人パトリック・ザラの死によってひとまず停戦を迎え、
悪いヤツは殺すしか無いのか…とせつない気分だったのですが、
新議長が『罪を憎みて人を憎まず』と言ってくれて、少し救われた気がします。

「ひとりひとりのそういう気持ちが、必ずや世界を救う」
…って、もしかして、議長めちゃめちゃいい人なのではないか?

「ひとりで背負い込むのはやめなさい」
この時、議長→アスランへのラブラブビームが見えた気が…。
クルクル回って、ビームを増幅するミーア嬢。
「だが、嬉しいことだよアスラン。
 こうして君が、ここに来てくれたというのがね」

そして、戦争阻止の議長の切り札がTVに…。
「私はラクス・クラインです!」
うわ!そう来たか!?
ミーアがラクスを演じる…という意味では予想どおりでしたが、
あくまで大衆にはラクスと思わせるんですね。

すごいぞラクス人気!
あっという間に、落ち着くプラントの人々。
議長はアスランに種明かし。
「私には彼女の力が必要なのだよ。
 また、君の力も必要としているのと同じにね」
そして、アスランにセイバーを見せる議長であった。
「この機体を君に託したい…と言ったら、君はどうするね?」

ホテルに戻ったアスランを、待ち伏せるミーア嬢。
「ミーアよ!ミーア・キャンベル。
 でも、他の誰かがいる時はラクスって呼んでね」
アスランを強引にお食事へと拉致!
ずっとラクスのファンだった…所詮代用とわかっていても、
プラントのために働きたい…って、健気じゃありませんか。
この娘もいい人なのかぁ!?
『偽ラクス』の正体を、今回一気にバラしてしまった、その潔さにも拍手!
前作でも、ラクスの行動にはいつも驚かされましたが…。
ミーア嬢、ラクスの意志を継ごうと言うだけあって、やってくれます。

ここで挿入された、前回予告に出たシン&アスランの会話シーン
…やっぱり回想でした(これは残念)。

セイバー発進までには至りませんでしたが、
すっかりその気になったアスラン…で、本日終了。

【CM】
艦長「良し!前回のルナマリアの戦い方は見ているな」
シン「艦長!前回ルナマリアは戦ってませんから~」
艦長「まさか、シン!ひとりで爆睡していたくせに…気付いていたのか?」
ナレーション「解説しよう。前回ルナマリアには出番が無く、
   同じ声優さんがマユの声も担当していることが発覚したのであった」
シン「どいつもこいつもルナマリアって…。
   マユの方が可愛いじゃないかっ~!」

【予告】
オーブ、ミネルバ、コロニーレーザー?、ネオ&強奪トリオ…などなど。
一部熱狂的ファンの「ステラかわいいよステラ!」の声に応えて?
ステラたん…やっと出る?
次回「選びし道」
来週は冬休みスペシャル!2話一挙放送!
…って言うじゃな~い。でも、その次の週は放送無いですから!
残念っ!!!

…と、毎度軽めの調子で感想書いておりますが、
今回の話は、個人的にはかなり感動しました。
前作最後、アズラエル、ザラ、クルーゼ…悪人たちを倒し戦争は終わった。
でも、それだけでいいのか?その後はどうするんだ?
(絶対的な解答は無いとしても、制作側の考えを何か示して欲しかった)
そういう部分が物足りないと、ずっと思っていました。
それを、今回議長とミーアが補足してくれて、丸一年の胸のつかえが取れました。
今回彼らが言ったことが本音かどうかはわかりませんが、
こういう形できちんと語ってくれたこと自体に満足してます。

おそらく、今回の話は賛否両論、
むしろ「戦闘シーンが無い」とか「ストーリー展開が少ない」など、
否定的な意見も多いとは思いますが…。
この作品のひとつのテーマである『戦争』に対して、意見の提示がなされたことを、
より多くの人に受け止めてもらいたいと思います。

【追記1】
例によって例のごとく…出番の無いシンですが…。
確実に彼を主役にする方法を思いついてしまいました。
アスランの死…そして彼を慕っていたシンが立ち上がる!
これなら、絶対シンが主役…だけどアスランには死んで欲しくないです。
2度自爆しても死ななかった、不死身の男だと信じたい。
そう言いつつ不吉な言葉を思いついてる私…「三度目の正直」???

【追記2】
ただ今急ぎの仕事を抱えているため、今週はコメント・トラバ遅れがちになってます。
コメント・トラバいただいた方を中心に、休憩時間にポツポツとトラバ返してますが、
近頃システムが重い・相性悪いなどのせいか、トラバ受け付けてくれないこともしばしば…。
「えのっちさん、毎週うちのブログにトラバくれたのに、今週は無い
…嫌われちゃったのかしら」…などと思う人はいないとは思いますが…。
そんな事情もありますので、ご了承くださいませ。
いくつかのブログで感想拝見しました。いろんな視点があるものの、
思った以上に、今週の内容には好意的な意見が多くて嬉しかったです。

種っ子倶楽部DESTINY
↑"SEED DESTINY"ファンサイトです。前話までの感想などは、こちらをご覧下さい。

BGM: 水の証 by ラクス・クライン
スポンサーサイト

拍手する

コメントの投稿

Secret

手続き上は

セイバーに乗るとすると
「手続き上は」と言葉を濁した議長。
ここ大事ですよね。
ザフトに所属ということになる、
って言われてるも同然なんですから。

来週はやっとミネルバの話ですね。
待ち遠しいです

私も嬉しい回でした^^

こんばんは。
お仕事がお忙しいご様子ですね。お体をご自愛されて、頑張ってくださいませ。

TBありがとうございました。いつもお世話になってますm(__)m

私も今回の話は、非常に見ごたえがあると思いました。建前にせよ、本音にせよ、SEEDというガンダムが決して勧善懲悪な単純な話ではないと思えたのが個人的にも嬉しかったです。
それにしても議長、本当はどういう人なんですかね。私も現在混乱中です(^_^;)

それにしても「CM」!
私はフレッツで見ているもので、CMをまだ見てないんですよね~。こちらで内容を見させて頂けるので、本当にありがたいです。……しかし、シンはやっぱり"妹萌え"なんですね(笑)

コメント感謝!

一馬さん>
そうですね。
議長はアスランを、あくまでザフトの一員として使うつもりなのか、それとも中立勢力として自由に活動させるのか、気になりますね。
今後の展開を見守りたいです。

きょんさん>
見ごたえがあったという意見、嬉しいです。
議長が白だろうが黒だろうが、こういう考えもあるよ、ということをはっきり言葉で示してくれたのは良かったですよね。

「CM」は、あくまでもパロディですので…本気にされると困ります(笑)。

同感です

今回は物語上、大きなウエイトを持つ回だったと思います。
個人的には少々議長に肩入れしましたね。

種デスはバランスが取れてますよね

何でもブログのsamu_zuです。
今回は戦闘無しでしたが、アスラン、ギル、
ミーアの演出のおかげで見ててわはらはら
しました。このノリで最期まで行って欲しい
ものですね。トラバセンクス!

コメント感謝!

少佐さん>
これが終盤のことだったら、議長めちゃいい人…なのですが。
まだまだ残り長いですから、つい裏があると疑ってしまいます。
でも、このまま本当にいい人だったというオチも、それはそれで良いと思いますけどね。

samu_zu>
「ガンダム」という作品なのに、ガンダムが出たのは一瞬セイバー見せただけでしたね。
会話だけでこんなに内容濃いのも凄いな…という話でした。
そしてこの背景があるからこそ、この先のドンパチにも意味があるのだと思います。
次週も楽しみですね。

そうだったのかぁ・・・

議長がアスランに出していたのは「ラブラブビーム」だったんですね。
そうだったのか・・・知らなかった。
にしてもあの議長怪しいですよ。私はまだ信用していません(笑)でも、あの声でささやかれたら落ちちゃうよ(爆)
アスランよりも先に、私の方が議長を信じちゃいそうで怖いです(笑)

こんばんは

マユちゃんって、ルナの声だったのですね。
シンくんがなんだか
不憫ですが、一応主役の彼。
アスランが死んでも・・・!って
なんだか死ななさそうですものね
前作でも
本当はキラは死んでも
アスランは半身不随で生き残るとか
当初のラストは言われていたから(笑)

コメント感謝!

ぴよさん>
議長のアスランへの態度は、信頼…なんていうのを越えていたような気がします。
私も、今回の議長には、うっかり惚れそうになっちゃいました(笑)。
口うますぎです。

さくらひなのさん>
シンを主役の座につけるためには、アスランに死んでもらうしか無いのかな…と思っちゃいましたが。
やはり、アスランは不死身の男ですよね。
シンは不遇のまま、ストーリー進んでしまうのでしょうか?(心配&楽しみ)

TBありがとうございます!

はじめまして~。
「くわしまにあ」のgunstarと申します。

>一部熱狂的ファンの「ステラかわいいよステ
>ラ!」の声に応えて?
ええっと、うちのブログ含む「ステラかわいいよステラ同盟」のことでしょうか?
ああ、ステラたん、ようやく来週逢えるよ・・・。

Unknown

TBありがとうございます。
私も返させてもらいました。

議長はアスランは議長の毒牙にかかってしまいましたね(苦笑)
アスランの周りには危険な罠がいっぱいです
今後どうなってしまうのでしょうか。ハラハラドキドキです。

アスランを殺してしまったら、FANは怒るでしょうねぇ(^_^;A
(私の中ではアスランが一番人気だと思うので。)

コメント感謝!

gunstarさん>
近頃、いろんな所で「ステラかわいいよステラ!」という叫びを見かけたもので、とりあえず乗ってみました(笑)。
あれは「くわしまにあ」さんが首謀者だったのでしょうか?
来週はいよいよ登場ですね。
私も(男臭い話も嫌いではないですが)そろそろ萌え要素希望なので、ステラたんカムバックに期待です。

natukiさん>
アスランには、死んで欲しくないです。
でも、シンを主役にするつもりなら、それが一番手っ取り早いかも…なんて思っちゃうんですよね。
果たして真相は…ハラハラドキドキ見守ることにしましょう。

Unknown

今晩は。
お忙しい中TBしていただいたようなので御報告に参りました。実は…冬ソナ完全版見ながらぼーっとブログをいじってたら、うっかり10話の感想消しちゃったんです(苦笑)
TBを削除した訳ではないのでご了承下さい…。
幸いメモ帳に下書きしてあったのでコピペで何とか元通りになりました。
字幕読みながらPC触るのは止めた方が良いですね…。

議長がこのままいい人だったらどうしましょう?
悪人だろうという期待が大きい分、
善人だったらその時のショックは大きそうですが。
どうなることやら。
とにかく今は週末の1時間SPが楽しみです。

ふと思ったのですが…

こんにちわ、TBどうもありがとうございましたm(_ _)m

議長の独壇場の回でしたね(笑)

ふと思ったのですが、プラント市民はラクスを神聖視するあまり胸の大きさの違いに気付かないんでしょうか?(爆)
地球でのラクスとの差が余りにも…だったので、つい思ってしまいました。

お忙しいとのことですが、くれぐれもお体にご自愛くださいね。

コメント感謝!

ハルさん>
さすがのガンダムも、ヨン様には負けてしまいましたか(笑)。
ついうっかりは、誰でもあることですから、お気になさらずに…。TBは、やりなおしておきました。

議長は、このまま善人でもいいと思うんですけどね。果たして真相は???

桜河ハルキさん>
「おや?ラクス様の胸が大きくなったような」
「そういえばラクス様には、以前から婚約者がいらっしゃったはずだから、もう結婚されてお子様が…?」
「そうか、そうに違いない!」
「出産直後の大変な時期であろうに、我々のためにお出ましになられるとは…さすがはラクス様…万歳!」
なんて、勝手にプラント市民が納得してたり…しませんかね?

はじめまして

いつもTBありがとう御座います。slyと言います。
8話からずっとTBしてくださっていたのにコメント遅くなってしまいました、スミマセン(汗;

えのっちさんの感想はいつもいつも楽しくて、机バンバン叩きながら読まさせてもらっています♪
今回の「CM」に大爆笑しました!!シンは妹想いのお兄ちゃんですからw

【追記1】は困ります~アスランFANとしてそれだけは(切実)

slyの地域は一週遅れなので次の感想見るのをこらえるのが大変です(涙)

slyさん。

コメント感謝です。
もちろん私としても、アスランには死んで欲しくないですが、主役を差し置いてやたら活躍しすぎの気がして…それが何かの伏線ではないかと、心配になってしまったんです。
でも、ついにセイバーに乗りましたし、まだまだ活躍してくれそうですよね。
通常放送でも次が待ち遠しいのに、一週遅れではなおさらですね。
めげずに応援していきましょう!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。