「交響詩篇エウレカセブン」第48話

第48話「バレエ・メカニック」
アネモネのラストダンス…悲惨なことにはならず、ひとまずのハッピーエンドとなりました。
いや、実にいい話でしたよ、本当に。
アネモネとドミニクの再会には、じわーっと来ましたもん。
ガリバーの使い方も上手かったですよね。
ただ、ちょっと詰めの甘さといいますか、99%が良かっただけに残りの1%が気になったといいますか…。

まず、冒頭から入るアネモネの語り、これがあまりに唐突な感じ。
もちろん、アネモネは本当はデューイを好いていないことは描かれていたんですけど…ここでこの語りが出る伏線が何か欲しかった気がします。
最初のうち「あれ?これ誰が喋ってんの?」状態でしたから。

アネモネとドミニクが飛び降りつつ手をつなぐ所は、レントン&エウレカの時と同じ。
良く言えば両カップルを対称的に描いたということですが、いかにも再利用っぽい感じがしてしまったのも事実。
ここは別の表現が出来なかったのかなぁ?
大体みんなむやみに飛び降り過ぎだよ。
一歩間違えばミンチ、という危険行為をこんなに美しく描いて良いのでしょうか?
…これがジブリ作品なら許せるんですけどね。
 エウレカセブンの場合はSF設定作り過ぎてる故に、こういう荒唐無稽な(マンガ的)描写が気になってしまう(サジ加減の問題なのでしょうが)。

で、ジエンドも無くなり、アネモネとドミニクについては、これにてハッピーエンドなのかな?
あそこには薬も無いだろうし、この先大丈夫か?という話もあるんですが…。

なんて、斜に構えてないで、素直にボロ泣きして見ちゃった方が幸せなんでしょうけどね。

さあ、いよいよファイナル近し。
とりあえず、これだけ広げてしまった風呂敷を上手くたたむのは至難の業と思います。
ほどほどに終わってくれれば良し、とは思ってますけどね。
ラストにもう一発サプライズがあればいいな…と、ちょっとだけ期待。

【新品】交響詩篇エウレカセブン/エクセレントモデル  1/8スケール PVC塗装済完成品 フィ... エウレカキャラクターズ 交響詩篇エウレカセブン トレーディングフィギュア バンダイ 【ご予約受付中】発売予定5月11日【新品】PlayStation2PS2 エウレカセブン NEW VISION(送/代無料)
その他「エウレカセブン」関連グッズはこちら。

次回「シャウト・トゥ・ザ・トップ!」
スポンサーサイト

拍手する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エウレカセブン#48 バレエ・メカニック

エウレカの感想もミニです。(苦笑) 今回は、アネモネとジ・エンドに泣かされました。ぐすん。 空中で抱き合い再会するアネモネとドミニクは、26話のエウレカとレントンの様だった。 ホント、アネモネに救いがあって良かった。ふぅ。 それとLFO(アーキタイプ)は、優

交響詩篇エウレカセブン #48バレエ・メカニック

アネモネの言う「ジ・エンドー、ジ・エンドー」が「ジュドー、ジュドー」と聞こえて、いつからそんなあだ名が付いたんだと思ってしまった・・・。 それからアネモネの独白は初め、アゲハっ子の一人の心の叫びで、実は表情には出さないけど嫌々デューイに従ってて、デューイ

エウレカセブン #48 「バレエ・メカニック」

今回の主役はアネモネとドミニクの2人ですね。それにしても#26 「モーニング・グローリー」 と重ねて視聴するとゾクゾク来ましたヨ。#26ではレントンとエウレカが再会するところに重点が

いよいよクライマックスへ!(エウレカセブン46話~48話)

全国ネットのエウレカセブンは便利ですね。帰省先の岩手でも46話バッチリ見られました。東京に戻ってから見た47話&48話と一緒に、まとめて感想など。エウレカセブン最終回も目前です。

交響詩篇エウレカセブン 48

副題「バレエ・メカニック」 絶望と自暴自棄。 降ってきた、ずっと迷子だったヒーロー。 “子どもたち” を命懸けで守った銀色のお父さん。 私は途中からもう、泣きっぱなしでした……。 そんな第48話でした。 なお第49~50話は、一気に2...

交響詩篇エウレカセブン 第48話

サブタイトル「バレエ・メカニック」  失意のまま、大地に開けられた穴へと入り込むアネモネ...  彼女を追うドミニクの高速艇は大破するが...  交響詩篇エウレカセブン 2 UNKNOWN PLEASURE  以下詳細  ***********

エウレカセブン 48話 

アネモネ~~~~~!ドミニク~~~!!私には26話より素晴らしかった!!アネモネの心情とか!ガリバーとか!!ジエンドとか~~~~~~!!!永久保存決定!もう妄想癖が止まりません!デートで待ち合わせ、ドミニクが来た瞬間のアネモネ;(マニアック色付け終わって眺

エウレカセブン 48「バレエ・メカニック」

今日も今日とて大感動~♪ アネモネの「ドミニクー!!!!」大絶叫で奇跡が起きましたね。あの瞬間、震えました。もう呼び合う二人に号泣です。こんなに感動満載な急激落下見たことありませんよ(笑)。あぁ、よかった。救われてよかった。報われてよかった。アネモネの花が..

交響詩篇エウレカセブン (Episode.48 バレエ・メカニック)

フィナーレに向けてこれまでのエウレカやレントンたち、みんなの想いの変遷とそこから紡がれてきたストーリーを思い出しつつ、エウレカ×レントンの対比となるアネモネ×ドミニクのストーリーの行方と二人が果たす役割りを冷静に見つめて............って、そんなことできる

交響詩篇エウレカセブン 48話「バレエ・メカニック」

始まりは、アネモネの独白から。てかアレ最初、誰が喋ってるんだと思ったよ(苦笑)本当は、普通の女の子で居たかった・・・気になる人は居たけれど、もう過去形でしかない。や

こんにちは。さようなら・・

{/hiyo_please/}アネモネを見つめるジ・エンドの目。怖いと思っていたけど、ジ・エンドもコーラリアンの人間を観察する目だったのかもしれない。アネモネの想いが満たされた時、ジ・エンドは白く生まれ変わる。そしてアネモネ達を守る為に盾になり、破壊された・・『交響詩

エウレカセブン第48話 「バレエ・メカニック」感想。

とうとうオラトリオNO.8が発射される。 そのときレントンとエウレカは・・・

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」

地球を取り戻す事を宣言したデューイはオラトリオNo.8を発射。・・・と同時に始まる女性のナレーション。最初、この声誰?!・・・と思いましたが、よく聞くとアネモネじゃあ

交響詩篇エウレカセブン 第48話 「バレエ・メカニック」 感想

今週は、なんと言ってもドミニクとアネモネの話が良かったかと。

交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」

ドミニクー!!よくやった!!よく言った!感激っすよ!これはもうアネモネの為に設けられた1話と言っちゃえ!独白がアネモネの心の声だとわかった瞬間に涙腺崩壊。恋愛モノ担当野村氏の脚本に泣かされっぱなしでした~。

交響詩篇 第48波◇ドミニク「私がジ・エンドを止めます。ジ・エンドのライダーを説得します。」

書いても描いても書き足りないなんて・・・、素晴らしいぞ!!

バレエ・メカニック

もう泣けた泣けた!とにかく泣けた!Bパートはほんとボロ泣きでした!良いもの見せてもらったよエウレカセブン!!(泣)今回の提供の絵は手を繋いだレントンとエウレカ、そして

交響詩篇エウレカセブン 第48話

ここにきて、またまた泣いちゃう話でしたね。まだ48話を見ていない人は第26話「モーニング・グローリー」をもう一度見直した後、48話を見るとより感動的になると思います{/hiyo_cry2/}

『交響詩篇エウレカセブン』#48

「バレエ・メカニック」 アネモネのモノローグ。諦めのにじむ穏やかさで自分の本当の

交響詩篇エウレカセブン #48 「バレエ・メカニック」

アネモネのモノローグからはじまったエピソード。 すっかりdeathフラグが立ったのかと思ったら、半分ハッピーエンド。 でも「ジ・エンド」は、韻を踏むような展開。 あいかわらずエピソードタイトルの意味がわかりづらい。 今回ばかりは、単にイメージ的な印象しか思いつか

交響詩篇エウレカセブン #48「バレエ・メカニック」

泣いた…っ!!!ドミニク&アネモネ、ほんまによかったー!!!。゚(゚´Д`゚)゚。思わず記事をアップしちゃうくらい今回のお話は素敵!(普段書いてなかったのに/笑)「あ~ぁ」という

交響詩篇エウレカセブン第48話『バレエ・メカニック』感想☆

 アネモネの救いはもっと最後だと思ってました~(笑)。 いい意味で期待を裏切られて良かったです(^^)☆□ちょーっと「千と千尋」を思い出した僕でした☆ ドミニクやるじゃん!へたれじゃなかったんだね☆ コンパクドライブっていつから通信機になったんだろう? 

交響詩篇エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」 感想

良かった。以下感想。

交響詩篇 エウレカセブン 第48話「バレエ・メカニック」感想

ドミニク・アネモネによるあの感動の「モーニング・グローリー」、その再演に大号泣の第48話。・゚・(ノД`)・゚・。ここにまた一つ傑作エピソードが生まれました。本当に素晴らしい。ほんとに良かった、良かったよ。・゚・(ノД`)・゚・。何度観ても泣いちゃうし、きっと

エウレカセブン48 バレエ・メカニック

最終回まで残りホントわずか!「心残り?…ないって言ったら、そんなの嘘になるに決まってる」オラトリオNo.8の攻撃が開始される中、独白するアネモネの声。「そりゃあ…素敵な恋だってね。 そうゆうの出来ればホント最高なんだけど…そう…ホント最高」スカブの大地へ大..

交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン 全50話交響詩篇エウレカセブン 13<最終巻>■コンパクト・ライヴの光に導かれるまま、ニルヴァーシュで移動するレントンたちはスカブコーラルの中心で思わぬ人物と対面する。第47話から第50話までを収録。TBS系で2005年4月から2006年3...

コメントの投稿

Secret

いきなりですが、おばんです。
さっき、ニルギリスの「sakura」を借りてきました。すごくいいですね。
こんなこともここで書いてよかったでしょうか?

武流古さん、どうぞご遠慮なく。

4クール開始時点から「sakura」はとても評判良いですね。
ちょうど今桜も咲いてますので、季節的にも旬な感じですし…。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。