fc2ブログ

「交響詩篇エウレカセブン」第47話

第47話「アクペリエンス・4」
アクペリエンス・フォ~~ッ!!!
フィギュア レイザーラモンHG(予約)

レントンたちがやって来た根っこ状の場所には、ダイアンがいた。
「行かないで!」というエウレカの叫びも無視し、ダイアンに駆け寄るレントン。

ダイアンの語り。
・ここはエウレカの本当の家…指令クラスター。
・スカブコーラルは生き物である。
・その始まりは1万年前。
・人工的に作られたか自然発生したかはわからない。
…ただし、映像の中では「限りなく人工的」。
 宇宙に廃棄されるはずの物がアクシデントで地球に落ちた…ように見えました。
・彼らのコミュニケーション手段は「融合」。
・人間は彼らを恐れ、地球を去った。
・地球上の全ての生物と融合してしまったスカブコーラルは孤独になった。
・地球に再び人間が戻って来た時、スカブコーラルは嬉しかった。
・人間と共生できるのか?その問いを携え、サクヤ・エウレカが送られた。

間もなく指令クラスターが攻撃される。
そうなれば、クダンの限界が起こり、地球は滅んでしまう。
助かるためには、スカブと人間が融合する(意識だけの存在となる)しか無い。

レントン「だからって、あきらめんのかよ!」
レントン、エウレカ、子供たちの言葉が重なり…、
自分たちがニルヴァーシュに乗り、攻撃を止めさせると宣言する。
そして、ニルヴァーシュが立ち上がる。

上の世界では、攻撃準備が着々進行中!
「つづく!」


う~ん、確かに「いい話」なんですけどね。
あまりに予想通りというか、王道過ぎて何だかなぁ~みたいな感も。
どこか「ひとひねり」というか、予想の上を行く部分が欲しかったです。
今まで思わせぶりに散りばめられた謎についても、大半ダイアンが喋っちゃいましたしね。
(そういえば、この前の「舞-乙HiME」のミユさんもこんな感じでしたけど)
ここぞという所で、セリフに頼らずアニメならではの表現って出来ないのかな?
このへんが、人間のイメージの限界なのでしょうか?

さて、デューイは、また何か偉そうなことを語ってましたが…。
結局のところ、本心では何を望んでいるのでしょうか?

1.地球が滅びるとは知らず、本当にスカブコーラルだけを殲滅出来ると思っている。
2.自らの手で世界を滅ぼすつもり(自分も含め)。
3.実は、世界のことは眼中に無い…ホランドに勝ちたいだけ。
4.地球が滅んでも上空にいる軍艦(13000隻)は生き残るので、それで新しい世界を作る。
5.自分とアゲハ隊だけのハーレムを作る。

可能性としてはこんな所だと思うのですが…。
何か「5」のような気がして来ちゃいました。

そういえば、アドロックもいたけど、ひと言も喋らず…失語症なんですか?

【新品】交響詩篇エウレカセブン/エクセレントモデル  1/8スケール PVC塗装済完成品 フィ... エウレカキャラクターズ 交響詩篇エウレカセブン トレーディングフィギュア バンダイ 【ご予約受付中】発売予定5月11日【新品】PlayStation2PS2 エウレカセブン NEW VISION(送/代無料)
その他「エウレカセブン」関連グッズはこちら。

次回「バレエ・メカニック」
ラスト・ダンスとなるのか!?アネモネ~!!!
スポンサーサイト



拍手する

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇エウレカセブン第47話『アクペリエンス・4』感想☆

 お姉ちゃんの前では、やっぱり鼻垂れレントンでした(笑)。 ダイアンとアドロックに会えて良かったね、レントン(^^*)☆□あれは絶望病の患者達か?~司令クラスターに居る人々~ 皆本を読んでましたね…。 ダイアンの言っていた事からすると、人々が絶望病になっ

エウレカセブン EPISODE NO.47 アクペリエンス・4

スカブコーラルとは何なのか その答えがダイアンによって明かされる。 二人の出した答え、決意、そして始まる攻撃 いざ、旅立ちの時

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」 感想

今週もがっつり。以下感想。

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」

 今回の話は、「生き物」であるスカブコーラルの真の意図が明らかになり、ダイアンやアドロックがいったいどうなっていたのか、というのも明らかになり、ついでに、人間とスカブコーラル(コーラリアン)との共生は如何にあるべきかが明示されたように思える究極の一篇でし

エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」

交響詩篇エウレカセブン第47話絵も復活してきたし、キレイに回収していると思うし、いよいよと言う感じでグイグイ盛り上がってまいりましたよ。知識を皆で共有すると言う事はシステムとしては万全であるかもしれないけど、感情を持つ生命体にとって不幸な能力であるように思

エウレカセブンEp.47「アクペリエンス・4」を観た。。

とは言っても、今日に限ってパソッチのご機嫌が麗しくなく、冒頭は見逃したのだけど。とりあえず、色々と明らかになったの、かな。多分。いや、よく分かんないけど。とりあえ

交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」

47話にしてようやく物語の全貌が明らかになったのではないだろうか。視聴者はレントン達が住む星は地球とは別で、地球から移住してきたものだとミスリードされていたが、実際には

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」

先週見逃したから話にまったく付いていけなかった・・・。エウレカからは羽生えちゃってるし、いつのまにかダイアンまで登場しちゃってるし。まぁ、面白いことには変わりないんですけどね。交響詩篇エウレカセブンバンダイ 2006-04-06売り上げランキング : Amazonで詳...

交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』

~アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第47話 『アクペリエンス・4』 について~【 ダイアン と レントン ~スカブコーラルの真実~ 】無事に行方不明だった実の姉であるダイアンとレントンは再会することが出来た。しかし、その再会場所は?エウレカの本当の家で...

エウレカセブン 第47話 アクペリエンス・4

「・・・お姉ちゃん!」ニルヴァーシュから飛び降り、ダイアンに駆け寄るレントン。次の瞬間、周りはなぜか図書館に。「図書館に見せているのは、あなたたちにスカブコーラル

交響詩篇エウレカセブン(47)

英雄アドロックは目でモノを語る無口なダンディでした。

交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ コンパク・ドライヴの光に導かれるまま、ニルヴァ....

交響詩篇 エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」感想

ついに語られた1万年前から現在に至るまでの経緯、人類とスカブコーラルの関係性、そしてスカブコーラルが抱えていた『百年の孤独』ならぬ「1万年の孤独」。まだスカブコーラルの本当の正体自体は語られてはいないのですが、ひょっとするとこのまま語られないかもしれない

エウレカセブン 47「アクペリエンス・4」

またまた図書館の登場です。あんなにいっぱい本を読みあさる人がいるんですね。みんなダイアンのように忽然と消えた人なんでしょうか…。まぁ、それはそれとして。ダイアンの口から聞かされた真実には驚きました。スカブコーラルが生き物で地球上のあらゆる生物と対話を求..

交響詩篇エウレカセブン「アクペリエンス・4」雑記

【10秒で分かる、今日の『こうきょうしへんうえれかせぶん』】お姉ちゃんはナビゲーター侵略者は対話好き逃げ出したのはヒトだったカウントダウン前に1つになろう愛があればLove is ok!お兄ちゃんはぽちっとなういうい、んでは「交響詩篇エウレカセブン...

交響詩篇 第47波◇ダイアン「信じていれば必ず会える。」

是非に及ばず。無念なり。

アクペリエンス・4

提供の絵はダイアンとアネモネ&ジ・エンド。アネモネの方は涙を流している絵でした。話の内容と次回予告を見た後だとなんとも言えないです…。ああもう本気でアネモネが心配でな

交響詩篇エウレカセブン (Episode.47 アクペリエンス・4)

今回のスポンサークレジット、OPは見慣れた後姿のダイアン。 じゃあEDはアドロック? と思ってたらアネモネでした。そのアネモネはOP同様泣いてました。 次回はOPでの泣きながら戦う姿が見られそうな予感...。 今回出番のなかったドミニクにはとにかく頑張ってもらわねば...

交響詩篇 エウレカセブン 第47話

一万年前。

交響詩篇エウレカセブン 第47話

今週のスポンサークレジットは後ろ姿のダイアンと泣いているアネモネ&ジ・エンドでした。CMで流れていましたが交響詩篇エウレカセブン COMPLETE BEST発売みたいですね。まぁSEED、鋼、DESTINYでも発売されたので予想どおりですね!また金儲けがしたいのか!あんたたちは!

交響詩篇エウレカセブン 47話 「アクペリエンス・4」 

レントンの前に現れるダイアン。その真意は・・・今回は物語の根幹、スカブコーラルについて明かされた重要な話です。見逃すとこの物語自体がよく分からなくなるので注意・・・

交響詩篇エウレカセブン第47話

こんばんは。萌です。今週は『アクぺリエンス』と付くだけあって、スカブのことがダイアンの口から語られましたね!!でも難しかった・・・。でも今までの説明よりはわかりやすかった!!笑。私からは上手く説明できないので、ここでは割愛させてもらいます^^他の....

交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」 感想

ダイアン&アドロックが登場して、スカブコーラルのことについての語りがメインでした。

交響詩篇エウレカセブン #47アクペリエンス・4

アネモネは泣いている。The ENDも泣いている。あの涙でアネモネの気持ちとリンクしてThe ENDが何かやらかしてくれないかなー。ガリバーもまだ役目を果たしてませんね。 「いつかアネモネも解ってくれる」という前話のドミニクの言葉はちょっと引っ掛かる。いつ死ぬかわから

エウレカセブン第47話「アクペリエンス・4」

ダイアン&アドロックと再会!! 最近急に大人っぽくなったレントンも、お姉ちゃんの前では幼く見えました(笑)

交響詩篇エウレカセブン 第47話 「アクペリエンス・4」

高密度な情報が詰め込まれた回。レントンとダイアン、果ては父・アドロックまでが登場して、“これまで”と“これから”の世界観が一気に語られましたね。エピソード全体の雰囲気も良かったです。ひたすら会話主体で進んでいくそのスタイルも、内面の掘り下げを重視する「

エウレカセブン47話

ダイアンとの再開。 エウレカが行かないでって言ったのでエウレカとレントンを離すための幻かなと思いました。

エウレカセブン47話「アクエリペンス4」感想

ああ今回ね、今回もまたわかりにくい回でしたね。アクエリペンスの回は全部謎解き系な話ですもんね。一回見ただけで理解できるかっての!んで二回見ました。地下(地球)

第47話 アクペリエンス・4

ラストへ向け盛り上がってまいりました。

交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」

ついにダイアンと再会できたレントン。舞台はスカブコーラルの中心、司令クラスターが幻想として見せている図書館。スカブコーラルは生き物だった。1万年前に地球に初めて触

交響詩篇エウレカセブン 47

副題「アクペリエンス・4」 全てを呑み込む “侵略者” 、スカブコーラル――。 1万年前、地球の海に飛来した彼らは、 最初は海のあらゆる生き物と、 さらには陸の生き物とも “融合” し、 肥大化していった。 それは人類にとって最悪の “侵...

交響詩篇エウレカセブン 第47話

サブタイトル「アクペリエンス・4」  ついにレントンはダイアンと再会する。  彼女から出された提案に、驚くレントンは...  交響詩篇エウレカセブン  以下詳細  ***********

『交響詩篇エウレカセブン』#47

「アクペリエンス・4」 話数・サブタイトルが7時22分まで出ないなんて。すごい演

~交響詩篇エウレカセブン 第47話「アクペリエンス・4」~

お姉ちゃんようやく登場のダイアン、ここに来て初登場です。(回想では出てきたけど)あなた達はたどり着いたのスカブコーラルの中心、指令クラスターに図書館?と思ったら、

コメントの投稿

Secret

こんばんは!ブルーと申します。

『アクペリエンス・フォ~~ッ!!!』がマジウケ☆
しばらく笑いが止まりませんでした。

ほんと、デューイのおっさんは何考えてるんでしょうかね~。
エウレカセブンもあと少し。
納得のいくラストになってくれると嬉しいんですけどね~。

ブルーさん、コメントありがとうございます。
「アクペリエンス・フォ~~ッ!!!」は、各所で流行りつつあるようです(笑)。
デューイは思わせぶりなことばかり言っていて、何考えているのやら?
とりあえず、どういう終わり方をするのか、見守ることにしましょう。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • 恵の素ヒデキ(エノモトヒデキ)…色モノ系シンガーソングライター、主夫。流転する趣味…ダンス→デザイン→写真→バンド→DTM→土偶・埴輪作り→ギター弾き語り→ピアノ練習中。仏像、鉄道、読書、カーリングなどにも興味あり。
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「恵の素ヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系写真サイト。
 
【種っ子倶楽部DESTINY】
種っ子倶楽部DESTINY
ガンダム SEED DESTINY
ファンサイト。