大晦日は格闘技!(PRIDE&K-1)

もはや年末の風物詩となりました、格闘技大会。
PRIDEをリアルタイムで見つつ、K-1録画…で、両大会チェックしました。

PRIDE 男祭り 2004 -SADAME-
【試合結果&感想】
第1試合
○美濃輪育久 ×ステファン・レコ (1R 27秒 踵固め)

美濃輪選手が、らしさを発揮!観客を湧かせるいい試合でした。
いきなりのドロップキックで…掴みはOK!

第2試合
×ジャイアント・シルバ ○チェ・ム・べ (1R 5分47秒 肩固め)

釜山の重戦車ことチェ様強し!
さすがに、豪快な投げこそ見られませんでしたが、きっちり勝ってフィーバー!

第3試合
×安生洋二 ○ハイアン・グレイシー  (1R 8分33秒 腕ひしぎ逆十字固め)

思いだけでは勝てない…現実を見せてくれるのもPRIDEのいい所。

第4試合
○長南亮 ×アンデウソン・シウバ (3R 3分8秒 踵固め)

PRIDEの出世魚(ピラニア)長南選手、またも勝利!
同じ煽りビデオ何度も流してる時間あるなら、
こういう試合をノーカットで見せてください…TV局さん。

第5試合
○瀧本誠 ×戦闘竜 (3R終了 判定 3-0)

柔道 vs 相撲のはずなのに、ボクシングみたいな殴り合い。
敵の得意を封じるよりも、自分の持ち味で戦って欲しかった。

第6試合
×吉田秀彦 ○ルーロン・ガードナー (3R終了 判定 3-0)

上に同じ。

第7試合
○ミルコ・クロコップ ×ケビン・ランデルマン (1R 41秒 フロントチョーク)

前回、ミルコのハイキックを封じたケビンの勝利。
今回、ケビンのタックルを封じたミルコの勝利。
試合そのものより、事前の研究合戦ですよね。それはそれで面白かった。

第8試合
×近藤有己 ○ダン・ヘンダーソン (3R終了 判定 2-1)

拮抗したいい戦いも…前後のスカッとした試合のおかげ?でインパクト薄い。

第9試合
○五味隆典 ×ジェンス・パルヴァー (1R 6分21秒 KO)

宣言どおりのスカ勝ち。五味選手カッコいい!

第10試合
×ヴァンダレイ・シウバ ○マーク・ハント (3R終了 判定 2-1)

シウバ選手は、同クラスでは敵無し。これぐらいのハンデ(体重差)があって丁度いい感じ。
惜しくも負けはしましたが、この試合を受けたシウバ選手の価値は下がっていないと思います。
ミドル級でお山の大将やってるより、厳しい戦いに身を投じてこそ男だ!

第11試合
○エメリヤーエンコ・ヒョードル ×アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ (3R終了 判定3-0)

ついに人類最強決定!
どっちが強いというよりも…この2人が他より抜き出ているんだと、再確認。
結果は、夏の苦戦を糧にしたヒョードル選手の研究勝ち!と思われました。
ノゲイラ選手もこれで終わりではないはず、次は頑張れ!

【全体的な感想】
それにしても長丁場…冗長な構成はやめて欲しい。
過去の因縁など煽りビデオは「直前特集」的な別番組に、
試合のインターバルにはリプレイ見ながらの解説とか、選手の(試合後)インタビューなど、
バラエティ色を薄めスポーツ色を打ち出した硬派な中継を望みます。
今のままでは、試合前の前置きが長いのが視聴者にバレていますから、
その間にチャンネル変えられたり、録画して後で見れば…という人が増えるばかりでは?


K-1 PREMIUM 2004 Dynamite!!
【試合結果&感想】
オープニングファイト(総合ルール)
○ザ・プレデター ×クリストフ・ミドゥ (1R1分11秒 ネックロック)

中継無し(寂)。

第0試合(総合ルール)
×シリル・アビディ ○ボビー・オロゴン (3R終了 判定3-0)

あえてこれを見せるのがTVの(バラエティの)力!?
ボビーさん、プロになるつもりあるのでしょうか?

第1試合(総合特別ルール)
○秋山成勲 ×フランフォワ・ボタ (1R1分54秒 腕ひしぎ十字固め)

ボクシング王者も、いきなり倒されてはなす術無し。

第2試合(総合特別ルール)
○宇野薫 ×チャンデット・ソーバァンタレー (2R0分19秒 チョークスリーパー)

中継無し(見たかった~!)。

第3試合(総合ルール)
×ドン・フライ ○中尾芳広 (3R終了 判定3-0)

中継無し(涙)。

第4試合(K-1ルール)
○レイ・セフォー ×ゲーリー・グッドリッジ (1R0分24秒 TKO)

勝つも負けるも豪快!これぞK-1。

第5試合(K-1ルール)
○武蔵 ×ショーン・オヘア (2R0分44秒 KO)

名物、下腹部への打撃を受ける武蔵。珍しい、KO勝利の武蔵。
両方見れて、お祭り的にはOKかな…と。

第6試合(K-1ルール)
○魔娑斗 ×山本"KID"徳郁 (3R終了 判定2-0)

スピーディーで緊迫感のある、いい試合でした。
私的には、今日のベストバウト!

第7試合(総合ルール)
○藤田和之 ×カラム・イブラヒム (1R1分7秒 KO)

金メダリストにプロの恐さを見せ付けた…藤田強し!

第8試合(MIXルール)
△ボブ・サップ △ジェロム・レ・バンナ (4R終了 ドロー)

自分の得意なルールになるまで耐え忍ぶ、なんだか滑稽な試合でした。
サップはホーストに勝ったこともあるんだから、堂々K-1ルールで殴り合って欲しかった。
最近芸能活動が多く、身体がなまっていたのかな?

第9試合(総合特別ルール)
×曙 ○ホイス・グレイシー (1R2分13秒 リストロック)

所詮、客寄せパンダなのかなぁ?
格闘技界のハルウララとなるか?曙???
曙さんに超一流の相手をぶつけても無理ですから…次はボビーでいかがです?

【全体的な感想】
試合ごとに(中にはラウンドごとに…)ルール変わるのが、不思議な感じ。
総合は裏でやってるんだから、K-1ルールに特化した方が良いのでは?

BGM: 除夜の鐘
スポンサーサイト

拍手する

コメントの投稿

Secret

感謝!

コメント&TBありがとうございます。
客寄せパンダ、なんかそのものですよね(^^;

どうも!

アスラン・ズラさん>
ありがとうございます。
曙の弱さはどうしたものか?と思っていましたが、この際ハルウララになるなら有りかな…と。
目指せ!100連敗。

Unknown

トラックバックしていただき、ありがとうございました。
曙さんにボビーをぶつけたらガチでボビーが倒しちゃう可能性があるんで、その辺はグレーにいきたいですね(笑)
ベストバウトはやっぱり魔娑斗vsKIDの意見が多いみたいですね、俺もです。
打撃一発一発に凄く説得力がありますよね!

別件ではこちらこそ頂けない対処になってしまい、申しわけありませんでした。
ぜひまた遊びにいらしてください、僕もこちらに寄らせていただきます。
では!

コメント感謝!

シトロエンさん>
コメントありがとうございます。
曙には、2~3回負けたあたりでもう辞めろ!と思ったのですが、最近はこの際目指せ100連敗!でもいいかな?なんて思ったり。
やっぱり、ボビーにも負けちゃいますかね?

格闘技ネタがある時は、また遊びに行きますね。今後ともよろしくです。

TB御礼

TBありがとうございました。試合結果とコメントを見てニヤリとしてしまいました。全然しょっぱくありません(きっぱり
また遊びに来ますね~

コメント御礼

信乃助さん、いらっしゃいませ!
PRIDEもK-1も、お祭りとして十分楽しかったですよね。
近い将来、単独で紅白の視聴率を上回るのを期待したいものです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。