「交響詩篇エウレカセブン」第40話

第40話「コズミック・トリガー」
今回からOP&EDが変更されました。
OPは「エウレカセブン」らしいというより、オーソドックスな普通のアニメっぽい作り。
前クールのOPが、曲も絵もアニメらしさを逸脱した作りだったので(あれはあれで面白い試みだと思ったんですが、ネット上では超不評だったような…)、今度は逆に思いっきり揺り戻された印象です。
EDの方は、映画のエンディングみたいでしたね。
何だかんだ言いつつここまで付き合ってしまった「エウレカセブン」も残り僅かなのかと、早くもちょっと切ない気分になってしまいました。

さて、本編。
交響詩篇エウレカセブン ゲッコーステイトオフィシャルバスタオル
ヴォダラ宮にやって来た、ゲッコーステイト。
出迎えはディプトリーおばさん。
おばさん「すでにあの地は邪なる者に支配されてしまいました」
一瞬、すでに軍が…と思ってしまったのですが、そうではなくて、ヴォダラクの中にも派閥があるんですね。
現在の主流派は、ノルブの意に反して勝手にサクヤを祀っているようです。

【再会によくある風景】
子供たち「また、あのお茶飲みた~い!」
…子供ってゲンキンなもので…どういう人か?よりも、何くれた人かが重要なんですよね(笑)。
おばさん「ちょっと見ないうちに、大きくなったわねぇ」
…子供を見た大人の決まり文句といえば、これ!

エウレカは、おばさんに会いづらい。
…これって、特殊部隊時代の虐殺が引っかかっているんじゃないんですか?
 でもタルホは、人間とコーラリアンの問題にすり替えていたような…。

エウレカ「人間ってすごいね。命を自分の身体に宿せるんだもの」
ミーシャ「あなたも、生物学上は子供を産めるのよ」
…ドギーの「あのふたりさ…できんの?」の答えが、ここで明かされました。

いざ突入!…の前に、風呂に叩き込まれるノルブ。
何かのポリシーで入らない訳ではなく、単なる風呂嫌いらしいことが判明しました。
風呂に入ったのは、何と40年ぶり!だそうです。…そりゃ臭いわな。
それにしても、従者強過ぎ!あのノルブを強引に洗うんですから、心身ともにかなり強靭です。

エウレカ、ついにおばさんと再会。
おばさん「これがあなたの選んだ道なのね」
凄い!…おばさん、傷に触っただけで読んだよ。
そもそも聖水くれた時点で、この展開がわかっていたのでしょうか?
(あの聖水、実はおばさんの…とか思う私は汚れた大人です)
この人、「高僧」ではないはずですが、大した力の持ち主ですな。


交響詩篇エウレカセブン 塔州連邦軍オフィシャルバスタオル
一方、軍サイド。
デューイ「そもそもスカブコーラルがこの星に来なければ、クダンの限界は無かったはずだ」
…彼は、コーラリアン側が侵略者だと思っているんですかねぇ?

ドミニク「アネモネをアレと呼ぶのはおやめください」
それを聞いて、高笑いするデューイ。
デューイ「そうだな。彼女にも一個の人格がある。忘れそうだったよ。ありがとう」
この先、アネモネの存在が何かのカギになる…そんな伏線でしょうか?
OPの絵では THE ENDも改装されてるっぽいし、いろいろ楽しみ。


再びゲッコー側。
お祭りの山車に偽装して、LFOを運び込む。
が、隠れて乗っていた子供たちのせいで、ニルヴァーシュが起動してしまう。
「白い悪魔だ!」と、逃げ惑う人々。
ホランドは作戦開始を指示する。
入り口の所でホランドたちが防衛戦を張り、ニルヴァーシュは単機突入!
中は、恐ろしげな洞窟、急に落ちる仕掛け…まるで遊園地の絶叫マシン状態です。

サクヤの寝所は、まるで地球儀。
その中には、蓮の花が一輪。
いよいよご対面か!?…という所で、つづく!

今回は、世界観や人間関係の描写と、イベントが起きるポイントまでの道のりに費やされた訳で…ある意味「繋ぎ」的なエピソードでしたね。
前話が面白過ぎ!だったので、自分の気持ち的にもちょっとクールダウンの回でした。
次は「アクペリエンス」だし、派手なドンパチはもうしばらくおあずけのようです。
早く、エウレカ vs アネモネの再戦が見たいんですけど…。

ところで、ここの人たちって、軍が攻めて来るのわかってるのに呑気にお祭りしてる場合なのだろうか?
ヴォダラクって、TV見ない主義だっけ?

エクセレントモデル エウレカ コンビニ後払い可能 エクセレントモデル タルホ コンビニ後払い可能 エクセレントモデル アネモネ コンビニ後払い可能
その他「エウレカセブン」関連グッズはこちら。

次回「アクペリエンス3」
題名から察するに、精神世界に行ってらっしゃい!の回ですね。
スポンサーサイト

拍手する

テーマ : 交響詩篇 エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇 エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

新OP/EDについて。OPについて。エウレカが可愛くなってましたね~。髪が短くて、でもピン止めの時よりも好きだったんですけど。やはり髪の毛は女の子の命でしたね。とって

エウレカセブン 40「コズミック・トリガー」

とうとうヴァダラ宮に到着しましたね。どうやら別の派閥みたいのに乗っ取られてるようですが、ノルブに言わせると「バカだね~」の一言に尽きるようです。それにしてもノルブって40年も風呂入ってなかったんですか。そっちのがビックリ!w ティプトリーおばさんとも再開..

交響詩篇エウレカセブン第40話「コズミック・トリガー」

日曜朝7時放送のアニメ「交響詩篇エウレカセブン」見ました。とうとう第40話。残すところあと10話となって展開も速くなってきたかな?OPとED変わったし♪このアニメを薦めてくれ

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」 感想

予告にたがわぬ雰囲気。加速してきました。あらすじを交えて、以下感想。

交響詩篇エウレカセブン第40話『コズミック・トリガー』感想☆

 えー、今日はコズミック・イラです(笑)。嘘です、SEEDじゃないです、クロトリでも無いです。なんか面白いほど連想出来るタイトルだなぁ。 やはり今日もキーワードである箱舟が出てきましたね☆デューイはそれを壊してこの大地に生き続けるといってましたね(彼の構

交響詩篇エウレカセブン第40話

こんばんは。萌です。ついに最終クールがスタートしました!!何だか寂しいですねぇ・・・。さてまずは新OP☆悪くない曲ですね!!絵については39話の方でも言いましたが、1クールのようなさわやかさを感じましたwwめっちゃいい♪曲は、最初の『アメイジング....

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

舞乙に引き続きこちらも神OPにチェンジっ!本当にOPとしてもう一つの作品が完成していると思いますよ。こういうOPを見ると如何に死種が論外だったかということが良く解ります。

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

交響詩篇エウレカセブン第40話いよいよ最終章突入ですよ!新OPをテレビで観れたよ。やっぱ良いね。そして絵が綺麗になったよ。最終クールに温存してたんだろうな。と、信じたい。絵が綺麗になるのが一番の喜びです。これから最終回に向けて更に頑張って頂きたい。ついでに

エウレカセブン 40話 「コズミック・トリガー」

オープニング&エンディングが変化して、いよいよラストクールに突入です!オープニング曲は悪くないです。第3クールの奴よりははるかにマシでした。やっぱりエウレカは髪長いほう

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」新OPになりました。先行視聴が出来たので、初めて見るわけではないのですが、やはりサイズが大きいのと小さいのでは全然違います。新OP曲の「sakura」は挿入歌にもなっている「STORYWRITER」に近いものを感じま

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

(公式サイト)新OP&EDキタコレ!!OPではエウレカの髪が!シリーズ通し髪形がこうも変わるヒロインってのも珍しい。舞台は宇宙に?宇宙での激闘楽しみです。最後の地球を模したものを持っているレントン&エウレカがよかったです。はい。EDは、まぁ無難なのかな~。世....

交響詩篇エウレカセブン 第40話

今回から新OP&EDですね。改めて見て見るとやっぱりいいですね{/hiyo_en2/}ヴォダラ宮にやってきたゲッコウステート。その目的は、ヴォダラ宮にいるサクヤにレントンとエウレカを会わすことが目的もようだ。待っていたのは、ティプトリー。久し振りの再会だが、エウレカだけ

交響詩篇 第40波◇レントン「サクヤさんて・・・。」

遂にサクヤに会いに行くレントンとエウレカ。 ボダラ宮に入る月光ステイト。 そこに

交響詩篇エウレカセブン (Episode.40 コズミック・トリガー)

ついについに第4クール突入。 残すところ今回を含めてわずかに11話。 いよいよ大詰め!そしてそして、まずは待ってましたな新OP&ED!! 既に前回の記事で書きましたけど、触れないわけにはいきません~。(^^)何はともあれ、素晴らしいOPに感謝っ!! ありがとう、ありがと

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

Cherry blossom~Cherry blossom~♪OPまじ最高!アネモネ泣いてるよアネモネ。。・゚・(つД`)・゚・。ドミニク早く助けてあげてください。3クールOPが嘘のようですね。今回はヴォダラ宮に侵入するお話。ティプトリーおばさんきたよティプトリーおばさん。ノルブ洗われち

第40話 コズミック・トリガー

ハイサイ!(>_<)!今日からOP&EDも一新されて4クール目ですね☆今日も感想やら何やら書いていきましょう~■新OP sakura気になるカット・今回のOP最高!!・エウレカは髪と眉毛は戻ったけど、傷は完全には消えてないな・アネモネの涙・・・・白銀の新型LFO?? ニルーヴ

交響詩篇エウレカセブン 第40話 「コズミック・トリガー」

交響詩篇エウレカセブン  現時点での評価:3.5~4.0  [少年の冒険?]  MBS・TBS系列全国  日曜 朝7:00~7:30 放送  アニメーション制作:ボンズ  http://www.eureka-prj.net/ ヴォダラクの街で、ティプトリ-と再会するゲッコ....

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」感想

交響詩篇エウレカセブン(1) BLUE MONDAY交響詩篇エウレカセブン第40話「コズミック・トリガー」感想です。今週から新OP&EDになりました!!配信されてたけど本編で見るとやっぱりいい☆地球とか宇宙とか物語がそんな舞台になっていくのかな。エウレカの髪型は色々変化して..

交響詩篇エウレカセブン(40)

三月ウサギさん、突然ですがお茶の時間だそうです。

交響詩篇エウレカセブン #40 「コズミック・トリガー」

ついに4期突入!ラストのOPスタートです。めっちゃいいですね~、先行放送版のちっちゃな画面で見たときよりも、放送版のほうがさらによく感じましたw1期2期はいい感じだっ

交響詩篇エウレカセブン 第40話

サブタイトル「コズミック・トリガー」  レントントエウレカは、ヴォダラ宮の中へと潜入する。  交響詩篇エウレカセブン (3)  以下詳細  ***********

エウレカセブン EPISODE NO.40 コズミック・トリガー

新OPがなかなかよさげですね 入り方がAmazing Graceなところ結構いいかも エウレカの髪型が変わってますがさっそく来週の話で髪型変わるっぽい? みんなが集まるシーンがありますが、この戦いが終わった時に同じように みんな笑顔で集まれるといいですね アネモネの涙とか

交響詩篇エウレカセブン 第40話 投稿者:アヅラ

■ 第40話 「コズミック・トリガー」エッ??!一瞬、本気でこれがサクヤかと思いました。え…?この中に……いるんですよね?次回見るとちゃんと少女だったんですが不安。

今日のエウレカセブン(第40話)

油断してたらきましたね。最終クール突入にともなって急展開ですよ。ついに物語の核心へ・・・-----------------------------第40話 コズミック・トリガーヴォダラクの本拠地ヴォダラ宮を目指すゲッコーステイト。レントン、ホランド、ストナーの3人はRAY=OUT再創刊号の編

エウレカセブン第40話「コズミック・トリガー」感想。

先週はビックリしましたが、今回は本編再開ということでまた話の核心に迫っていく 話だったわけです。 ということで、40話。 今回から第4期ということでOP,ED曲が変わりましたね!! コゥは先行配信を見ないで今日を楽しみに待っていました。 というのも、本編と

交響詩篇エウレカセブン 第40話

まあ、対立派にもそれなりの行動原理があると理解を示し、聖人降臨願望を「バカだねぇ~」と云ってのける破戒僧ぶりが一休禅師(※音声注意)を思わせる言動のノルブのキャラ設定は良かったけれど。ディプトリーみたく己に相容れない思考を安易に「邪」と評し、排斥するのが信

『交響詩篇エウレカセブン』#40 

「コズミック・トリガー」 新OP、いきなりアメイジング・グレイスが流れてきたので

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

OP、ED、パソコンで見るよりもテレビで見た方が綺麗。歌詞もわかったし。EDはアネモネ(らしき人物?)の足下にガリバーいたな。今回、本編の作画崩れが少なくて好印象。最終ク

交響詩篇エウレカセブン 第40話 『コズミック・トリガー』

~アニメ 交響詩篇エウレカセブン 第40話 『コズミック・トリガー』 について~今回のタイトルである?コズミック・トリガー?。?Cosmic Trigger?… 意味的には、?宇宙への引き金?でしょうか。おそらく?サクヤ?との接点、?コーラリアンとの共生?が関係しているの...

Amazing Grace みたい

{/hiyo_uru/}新OPのさわりはアメージングレイスみたいでした。絵はきれいだけど、またしても唄が好みじゃなかったわ。新EDは今までのと打って変わってシビア~な雰囲気でした。もろ、戦争だね。『交響詩篇 エウレカセブン』 第40話 コズミック・トリガーレントン、

交響詩篇エウレカセブン 40話「コズミック・トリガー」

今回から最終クール開始~。ってことで、やっとこさOP&ED変更ですが――良いなコレ。しかし今回のOP画像は、また謎が多いな~。あの図書館っぽいトコに居たのは、ダイア

交響詩篇エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

ついにOP&EDも一新されてラストスパートに突入した『交響詩篇エウレカセブン』。今回は先週の「全ゲッコー&サッカー」とは異なり、いきなりストーリーの中心核を担う内容とな

交響詩篇エウレカセブン #40コズミック・トリガー

祭りのどさくさでヴォダラ宮入りすることに神経高ぶらせてるわりには、子どもら3人の管理が全くなってなくてオイオイと思ったけど、第4期OPの止め絵でレントンとエウレカ以外に子どもら3人が自分の住む星(約束の地)を支えてることを考えると、今回のサクヤとの接触に子

交響詩篇エウレカセブン、最終クールに突入

今日は、昨日の山登りだったので、東京の実家に帰らずに、社宅で過ごしています。だから、今日の交響詩篇エウレカセブンは、こっちで見ました。 こちらの地方は、テレビ局が、関東とは違い、まず東京12チャンネル(TXテレビ)が入らないことです。だから一番アニメが盛

エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」

あ、OP変わってる。 エウレカセブンに関しては前情報チェックしてないので、普通にびっくり。

エウレカセブン 40話感想

今日は寝過ごして7:30に起きてしまいました;でも、ビデオで確認してキャンペーンだけ応募する。(本編は先ほど見てきた。)40話【コズミック・トリガー】最終クールに突入しましたね。待っていました!「もうそんなになるのか…。」としみじみ思いま....

交響詩篇エウレカセブン 40

副題「コズミック・トリガー」 オフィシャルHP、トップページが新設されています。 このトップページは、メディアミックス対応版、といった感じですね。 あの見慣れたHPへは、右の方にある 『AN』 クリックで跳べるようになっています。 オフィシャルは....

サクヤこの花!?(エウレカセブン第40話)

適当に書いたり書かなかったりの『エウレカセブン』感想でござい。というのも、朝早いのと、日曜は買い物に行きたかったり競馬に行きたかったり、やりたいことが目の前にありすぎるた

交響詩篇エウレカセブン 40話

40話 コズミック・トリガー「なんか…照れくさいですね」ray=outの表紙を眺めて呟くレントンパシフィック・ステイトのときに2人でボードに乗った時のもの少しでも多くの人の目に留まることを願って…もうすぐヴォダラ宮…サクヤのところへ移動しなければならない「

交響詩篇エウレカセブン#40「コズミック・トリガー」

OP・EDが新しくなりましたね。先行配信のはカクカクしてたので、ちゃんと動いてるのが見られて嬉しいです。新OPで気になるのはアネモネとドミニクのカットなんですけど、今まで出番が無かった分、一花咲かせてくれるんでしょうか。 あと実は最後のカットだけ気に入らなかっ

エウレカセブン #40「コズミック・トリガー」

新OPめっちゃいいかも!!鳥肌たったよ!!先週のスポットCMで聞いた感じだとあんまり馴染まなかったのだけど、これいいわ!明るい未来を感じさせる絵です。3期ではゆったりした動きばかりだったのが嘘のように各キャラが細かく動くわ動くわ。すごく繊細ですね。

交響詩篇 エウレカセブン 第40話「コズミック・トリガー」感想

最高の新オープニングで始まった『交響詩篇エウレカセブン』第4クール、レントンとエウレカに想いを乗せて、もう後はラストまで突っ走るしかありません。それにしても先行配信を見たときから感動してしまった新オープニングですが、改めて画面で観ると、いや、改めて観ても

エウレカセブン#40 コズミック・トリガー

ノルブの40年も(ホントかよ)溜めに溜めたアカが最大の障害だったのか(笑) 風呂嫌いで匂ってたなんて(爆) 病気かと勘繰った自分が笑えるYO 今回のヴォダラ宮で行われたラブパレードに、ジブリやAKIRAの香りを感じたのは自分だけ? あの雰囲気良いですねぇ。 特

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。