仰木彬氏死去。

ここ数年は、試合そのものよりゴタゴタばかり話題になっている感もあり、
プロ野球への興味は失っていたのですが…。
突然の訃報に驚き、ひと言書き記しておきます。
かつて私は…唯一特定の球団のファンだったことがありました。
それが、仰木監督率いる近鉄でした。

いまだに語り草の10.19…対ロッテ・ダブルヘッダー。
たまたまつけたTVでやっていて、なんとなく見ていたんですけど…。
2試合目の終盤、同点となり優勝が消えた近鉄。
…必死にやったけれど、ほんの一歩及ばなかった…
それでも最終回の守備につかなければならない選手たち。
(まさに人生が凝縮された瞬間とでも言うのでしょうか?)
その時の選手の表情が何とも言えず、忘れられませんでした。

そして、翌シーズンは近鉄の試合を追いかけるようになりました。
エース「阿波野」、押さえの切り札「吉井」、という投手陣。
打線は…切り込み隊長「大石」、安打職人「新井」、主砲「ブライアント」…。
キャラが立っている選手たち、そして指揮官の「仰木マジック」。
このチームは熱かった!
(この頃、近鉄ファンの女友達がいて洗脳されたのも…少しはある…笑)

この年はリーグ優勝を果たし、巨人との日本シリーズへ…。
そこで3連勝の後、加藤哲郎投手の「巨人はロッテより弱い」発言もあり…、
(当時のロッテは毎年下位を低迷していた)
発奮した?巨人に4連敗を喫し、日本一を逃す。
まさに勝つも負けるも豪快!
あの頃のプロ野球は、本当に面白かったです。
こんな楽しい思い出も、仰木監督がいたからこそですね。
…ありがとうございました。

その後は、野茂、イチローなど、世界的な名選手を育てたり、
オリックスでは球界史上最年長監督も勤めた仰木さん。
最後まで野球を愛した人生だったようです。
御冥福をお祈りします。

【関連ニュース】
オリックス前監督・仰木彬氏が急死…野茂、イチロー育ての親
仰木さん死す、がんと闘い1年指揮
前オリックス監督の仰木彬さん死去
イチロー、野茂育てた名将 仰木氏死去
スポンサーサイト

拍手する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

名将の訃報・・・【たのんまっせ仰木監督】でぐぐる

あまりにも突然なニュースに「どちらの仰木さん?」と思いきや仰木監督だは・・・・名将がいなくなるのはとても残念です。と言う事で【たのんまっせ仰木監督】をグーグルイメージでぐぐるはぁ~残念だ

仰木前監督さようなら♪

95年の阪神大震災の年にオリックス監督として「がんばろう神戸」を合言葉に優勝を飾

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。