fc2ブログ

10周年!

今からちょうど10年前、2012年3月22日(木)。
宿河原ポトスにて、初めて「オープンマイク」というものに参加しました。
その頃「音家族」という音楽サークルに参加していましたが、それとは別にひとりでやってみようと思い立ち…。
つまり、この日が私のソロデビュー記念日!です。

オープンマイク

まず歌う前に「徒然草」を読みました。
(第150段より)
能をつかんとする人、「よくせざらんほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得てさし出でたらんこそ、いと心にくからめ」と常に言ふめれど、かく言ふ人、一芸も習ひ得ることなし。
(現代語訳)
芸能を身につけようとする人は、「うまくないうちは、うかつに人に知られないようにしよう。内々でよく練習して上手くなってから人前に出たら、たいそう奥ゆかしいだろう」と常に言うようだが、このように言う人は、一芸も身に付くことは無い。
要するに…「上手くなってから人前に出よう」ではダメだよ。とにかく人前に出てしまうことが上達の近道だよ。…と、兼好法師は言ってます。
オープンマイクに出るって、まさにそういうことですよね。

歌った曲は…。
1. California Dreamin'(ママス&パパス)
2. Honesty(ビリー・ジョエル)
3. ふわふわ(音家族六番隊オリジナル曲)

「ふわふわ」は、同じ日に出演していた美鈴さんの持ち歌。
まだ弾き語りが出来なかった頃のこと、DTMで作ったカラオケ音源で歌いました。
後にこの曲でボカロPとしてもデビューすることになります。



ごんなかさん率いる「リーマンブラザーズネオ」も出てましたね。
この翌月のオープンマイクでは、私もリーネオ枠でゲスト出演。
リーネオ買収!という茶番劇を演じることになります。

そんなこんなで、懐かしくも良き思い出でありました。
さて、あれから10年…少しは進歩したのでしょうか?
スポンサーサイト



拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • 恵の素ヒデキ(エノモトヒデキ)…色モノ系シンガーソングライター、主夫。流転する趣味…ダンス→デザイン→写真→バンド→DTM→土偶・埴輪作り→ギター弾き語り→ピアノ練習中。仏像、鉄道、読書、カーリングなどにも興味あり。
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「恵の素ヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系写真サイト。
 
【種っ子倶楽部DESTINY】
種っ子倶楽部DESTINY
ガンダム SEED DESTINY
ファンサイト。