fc2ブログ

「交響詩篇エウレカセブン」第28話

第28話「メメントモリ」
mement mori …「死を想え」という意味のラテン語。
【関連?】
 ミスチルの曲「花-Mement Mori-」
 押井守論「Mement mori」

再びレイが攻めて来るお話。
前半は、対照的なふたつの艦が描かれる。
月光号…お片づけと準備が淡々と進む…嵐の前の静けさ?
白鳥号…物が散乱し、ぐちゃぐちゃの艦内…嵐の通過後?

チャールズのお気に入りの曲を放送しながら、レイが来る。
チャールズの仇、そしてエウレカへの恨みを晴らすため…、
これはもはやお仕事ではなく、私怨・私闘です。

レントンはなんとかレイを殺さずに済ませたい。
しかし説得は通じず、「なら戦います」と宣言するもニルヴァーシュは動かない。
…レントン君、ここで「戦います」と言ってはダメだな。
 レイを説得する言葉は…「命は何にだってひとつだ!だから、その命は君だ!」です(笑)。

ゲッコーステート vs レイひとり、多勢に無勢という感じで、
LFOは墜とされ、必殺を狙った白鳥号の体当たりもかわされる。

お揃いだった指輪…一方はレントンの手の中、もう一方はレイの指。
しかし、その指輪を着けてる自分の手はあっちの方に…。
レイは、その手ににじり寄る…が、届く前に白鳥号大爆発。
…それにしても、腕が千切れるのが好きですねぇ…竹田Pの御趣味ですか?
エグい描写のために、素直に泣けませんでしたが…。
さようなら!チャールズ、そして、レイ。…いい人たちだったよ。

レントンが戻ってきて一件落着!とはならず…、
進展したのはレントンとエウレカの仲だけで、
様々なわだかまりが残る様子のゲッコーステート。
…相変わらず、人間関係もどかし過ぎです。
 もう少し整理して早く謎を明かしてくれないと、終盤の展開が心配ですよ。

エウレカと近付いたために、レントンがさらなる衝撃を受ける展開もありそうですし、
まだまだ鬱にさせられそうで心配だったり…。

どうか、もっと空翔る爽快感を!

交響詩篇エウレカセブン 2006カレンダー
「エウレカセブン」関連グッズ御紹介。
スポンサーサイト



拍手する

テーマ : 交響詩篇エウレカセブン
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

交響詩篇 第28波◇レントン「さらば、愛しき人達よ!」

昨日の記事にも書いたけど、改めてボンズさんの妥協を許さぬ作品と職人魂に戦慄さえ覚えました。 きっと、御大の富さまが機動戦士ガンダム作ったときもこれほどの情熱があったに違いない。 

レイさん怖いよ。。。『エウレカセブン』28

先週新オープニングになったばかりだけど早速、飽きてきた。。。(おぃおぃ・・・)なんかアニメーションがぎこちない気がする。。。空中浮遊してるレントンとエウレカがカクカク動いて見える。。。≪今週の内容≫第28話「メメントモリ」チャールズが死んでしまったことで..

交響詩篇エウレカセブン (Episode.28 メメントモリ)

交響詩篇エウレカセブン 5↑2005/11/25発売予定です。 そのまえに第4巻でアネモネとドミニクを堪能して、大好きな二人の登場を待ちます。あー、やっぱりこのOPを見るのは辛いです...。 何かの嫌がらせか拷問か...。 曲なら何とかなるけどー。(泣)そして今回も激しく混乱中

TBS「交響詩篇エウレカセブン」第28話:メメントモリ

チャールズ&レイのくだりの完結編。ホランドとレントンの邂逅以来、ずっと引っ掛かっていたコミュニケーションの不在が、このような悲劇的な結末を迎え、何とも残念です。

交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

メメント・モリ (memento mori)とは英語でメモリ(memory)・モータル(mortal)のこと。直訳すれば「死を覚える」ですが「人間」という意味もあります。死を覚える、つまり「死から逃げられないのが人間」ということ。中々に本質を突いた言葉です。

交響詩篇エウレカセブン 第28話 メメントモリ

重~い、暗~い、でもレイの攻撃は燃えた!でもやっぱり、見終わった感想は、重苦しい…。予想通りレイは子供が産め

エウレカセブン #28 「メメントモリ」

重い・・・朝からこの内容は重すぎですよ。先週チャールズがお亡くなりになって、1話ぐらい間をおくのかと思いきや立て続け('A`)ソレより

エウレカセブン 28「メメントモリ」

レイさんの最後の作戦、素晴らしかったです。というか、こういう見せ方しちゃうエウレカセブンはすごいなぁ。ホランドがロックオンした時、これまでか…って思っちゃいましたが、そう来ますか…。ここまではいい意味の裏切りでしたが、結末は悲しい限りで。orz 先週、.

交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

 嗚呼、世界は残酷だ。  そんな感想しか持てなかった今回の「メメントモリ」。  レイが子供を産めない体になったのは、セブンスウェル現象の光を浴びたから、だからレイは初めて出会ったレントンに自分が産むはずだった子供の姿を投影していたんですよね。そして、未来の

交響詩篇 エウレカセブン第28話「メメント・モリ」

交響詩篇エウレカセブン 2006年度 カレンダー交響詩篇 エウレカセブン第28話「メメント・モリ」あああ。やっぱりそうですか。レイが再び月光号襲撃するのって先週でわかってたんですけど。「メメントモリ」とゆータイトルから想像はついてましたけど。負傷しても戦う....

本日のエウレカセブン。「メメントモリ」

26話って本当に好きで、結構見ました。27話はOPやだーとか言いながらも、やっぱり何回か見ました。でも28話は、何度も見たいような、見たくないような・・・。そんな話でした。OPはやはり変わらず。まぁ一週くらいじゃムリでしょうねぇ。早くて来週、再来週あたりには、最後

エウレカセブン #28

出先なのでモブログで簡単に。家に到着したら、加筆修正します。(^_^;) で、かなり加筆修正、つか、別物?みたいに膨らみました。(笑)エウレカは時間が経過するごとに、書きたい事が増えるので、私には鬼門でしょうかねぇ。では、28話「メメントモリ」の感想です。出先

エウレカセブン 28 メメントモリ

・・・・・・・・見ててつらかった、レイ大好きだったよ゜・(ノД`)・゜・

~交響詩篇エウレカセブン 第28話「メメントモリ」

もっとエウレカのことが知りたいな。ここでエウレカの感想書くのは結構久々ですね~。OP いろいろ言われてますが、歌自体はそんな嫌いではない。NARUTOのOPなんか最近、こんな曲ばっかですしね。 ただ画がね。 まあ音

交響詩篇エウレカセブン 第28話

第28話 「メメントモリ」 チャールズとレイ。レントンと家族になれたかもしれない二人。少年が別離を選択しなければ、違う結末があったのか・・・最初のセブンスウエルを見たときにその運命は決していたのか・・・だめだ・・・OPの画変更されてない(TT)永久にスキップの

エウレカセブン#28『メメントモリ』(ガイド本ネタバレ含む)

嗚呼、レイまでがそんな無残な……。ここのスタッフの描写する「死」はホントに容赦ないですね。なんか、胸が苦しくなってしまった。思い出の結婚指輪共々、左腕

第28話 メメント・モリ

ハイサイ!(>_<)!さてさて、今日もエウレカセブンの感想やら何やら書いていきましょうかー・OP→先週のままか(ー_ー) まぁ、変わらないでしょうね(^^;)・前フリチャールズ、レイの過去話からスタート・・・あの現象であびた光が原因でレイは子どもが産めない体

交響詩篇エウレカセブン   第28話 考察

メメントモリエウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱) 特典 ゲーム版コミック付きGet It By Your Hands収録サントラアルバム交響詩篇エウレカセブン ORIGINAL SOUNDTRACK1語る術を持たない大人たちホランドはレントンに言います。『俺はエウレカとお前を守る...

交響詩篇エウレカセブン第28話

こんばんは。萌です。録画できてたかどうかものすごく心配でしたが、ちゃんと録画できてました☆OPの作画は直されているかなぁと思いましたが、直されていませんでした。(´Д`;)もしかしてこのまま直されなかったり??なんてことはないですよね?アレで3....

交響詩篇エウレカセブン 28話「メメントモリ」

・・・前回はチャールズが死に、今回はレイが死んじゃう回でしたね。そして今回、チャールズとレイの過去――二人が子供に拘ってた理由が、明かされて。では、順を追って感想行きまーす。冒頭は、レイとチャールズの回想シーン・・・やっぱり、レイは子供が出来ない

交響詩篇 エウレカセブン 第28話「メメントモリ」感想

相変わらず物凄い密度で展開されるエウレカセブン第3クール、たった30分の間に一体どれくらいのドラマが詰め込まれているのか、と感心してしまいます。今回はチャールズとレイという二人の作中での最後の意味を2つ示しつつ、第3クール全体のストーリー展開の方向性をほ

コメントの投稿

Secret

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • 恵の素ヒデキ(エノモトヒデキ)…色モノ系シンガーソングライター、主夫。流転する趣味…ダンス→デザイン→写真→バンド→DTM→土偶・埴輪作り→ギター弾き語り→ピアノ練習中。仏像、鉄道、読書、カーリングなどにも興味あり。
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「恵の素ヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系写真サイト。
 
【種っ子倶楽部DESTINY】
種っ子倶楽部DESTINY
ガンダム SEED DESTINY
ファンサイト。