fc2ブログ

軽音楽コンクール。

「神奈川県高等学校総合文化祭 軽音楽コンクール」を拝見。

神奈川県高等学校総合文化祭

グランプリ…Fusion(麻溝台)
準グランプリ…KESARAN-PASARAN(麻溝台)、Brick Kids House(川崎北)
奨励賞…パンと同じ。(厚木)、まいぴーす!(港北)、Loudog(関東六浦)、BACK BONE(瀬谷西)

以上が公式の結果でした。
以下は私の個人的な感想です。

強者揃いだった現3年生たちが抜け、とよさとの覇者「てふ×2」、SAKURA17音楽祭の準グラ「Ballooon」など全国レベルで活躍したバンドも今回不在。
それでも、この決勝に残ったバンドはそれぞれ個性も演奏力もあって、濃い内容の大会だったと思います。
神奈川の軽音は本当に層が厚い!

決勝に残ったバンドの数を見ると、厚木…6、相女…3、瀬谷西…3、麻溝台…3、このあたりが現在の強豪校ということでしょうか?
その反面、かつては強かった藤総が今回ゼロでしたね。

相女は3バンドともバンド名が平仮名なのが微笑ましい。
「ぽんちょこ」「みっくすじゅーす。」という先輩もいるし…伝統なのかな?

「Be'LiLium.」…個人的にはこのバンドのイメージって、春に聴いた「エビレンジャー」だったんですけど…。
今回は切ないラブソングでギャップ萌え!
キャッチーでありながら、泣ける部分もあって、これは良曲。

「Iolite」…1年生にして大人っぽいジャジーな曲、それで決勝に残るのは大したもの。
「SEED」の後継的なポジションになるのか?あるいはこのバンドならではの個性を出して来るのか?
いずれにせよ今後が楽しみです。

「もんすてら」…曲のアレンジが良かった。
イントロで和風のフレーズを使うのはありふれた手法と思いきや…そこからの展開がハードになったりポップになったり、ちょっとラテンな部分もあったり、ここまで「ちゃんぽん」にしてしまうのは面白いなぁ。

「パンと同じ。」…曲の構成が良い!特にキーボードの使い方が印象的!言葉の使い方も面白い!歌の力もある!良い演奏でした。

「Uneven Stairs」…いきなりビニール傘を置いてからの演出が良かったですね。
お芝居を見ているように楽しめました。

「SEED」…夏の「徒花」は名曲でしたが、今回もまたいい曲を持って来てくれました。
演奏力もさらにアップしたようで、イントロのギターからもう鳥肌もの!
バンドの一体感もあり、圧巻の演奏だったと思います。

「RUBBISH」…ちょっとコミカルな要素もあって、楽しく拝見しました。
楽曲がキャラに合っていて良かったと思います。

以上、特に印象的な所だけざっくりな感想ですいません。m(_ _)m
若干厚木びいきなのは、地元だからですかね?(笑)

これ以外のバンドも素晴らしい演奏揃いで、良い勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。

高校生の大会、こんな立派なホールで良いバンドの真っ当な演奏が聴けるんですよ。
それも無料で!
もっとお客さん(いわゆる関係者以外の普通の音楽好きの人々)が増えるべきだと思います。
高校野球があんなに盛り上がるんだから、軽音ももっと盛り上がれば良いのに。
スポンサーサイト



拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • 恵の素ヒデキ(エノモトヒデキ)…色モノ系シンガーソングライター、主夫。流転する趣味…ダンス→デザイン→写真→バンド→DTM→土偶・埴輪作り→ギター弾き語り→ピアノ練習中。仏像、鉄道、読書、カーリングなどにも興味あり。
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「恵の素ヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系写真サイト。
 
【種っ子倶楽部DESTINY】
種っ子倶楽部DESTINY
ガンダム SEED DESTINY
ファンサイト。