好きなバンドのワンマンに行けない!

とても好きなバンドがあります。
一度ライブを観た時から、すっかりハマってしまい、約2年間追っかけてました。

どれぐらい行ってたかというと…、
2014年はそのバンドのライブに行けなかったのは、インフルエンザで1回だけ。
つまり、ほぼパーフェクト!
今年に入ってもその勢いのまま、ほとんどのライブに通っていました。
まわりからも「あのバンドをヒデキさんは溺愛している」なんて言われてました。

そんな中…忘れもしない8月30日のことでした。

8/30

ライブ中に重大発表!

「初のワンマンライブ開催が決まりました!」

大好きなバンドが初ワンマン!
ずっと待ち望んでいたことなのに…何だろう?この微妙な気持ち…。

え~と、記憶を巻き戻して…今何て言ってたんだっけ?

「11月22日、いい夫婦の日に初ワンマン…」

あ、その日!
自分の企画ライブ!
この前、場所押さえたやつ!

まさか、こんな時にかぶってしまうとは…。

気分どんより。
しばし、思考停止。

そして、頭をよぎったのは…今ならまだ中止出来るかも?
まだ日にちはあるし、関係者へのご迷惑も最小限で済むのでは?

よし!ちょっと考えてみよう。

・ 好きなアーティストのライブに行くのか?
・ 自分のライブをやるのか?


ちょっと待て!
これって、誰かに迷惑うんぬんよりも、まず自分の生き方の問題ではないか?

・ 好きなアーティストのファンとして生きるのか?
・ 自分がアーティストとして生きるのか?


あるいは、音楽の神様に問いかけられているのではないか?

・ 消費者(聴く側)でありたいのか?
・ 生産者(創る側)でありたいのか?


はい!決めました!
後者でありたいです。
自分のライブをやります!

そう決めたら、さらに…他にもライブの予定が入り、これまた日程がかぶる。
直接本番はかぶらないまでも、準備や練習に費やすべき日が増える。
そんなサイクルに突入してしまいました。
これでは、ワンマン以外のライブも行けないじゃん!

好きな音楽をやるために、好きなバンドが観れない。
なんだか皮肉な感じがしないではないですが…。
考えようによっては、これこそ修行なのかな?と思います。
ある意味「断食」とか「願掛け」みたいな(笑)。

そういえば、昔から言われている言葉があります。
芸事を志すなら「親の死に目にも会えない」。
そもそも、そういう厳しい道なんですよね。
行きたいライブに行けないなんて、せいぜい第一関門なのかもしれません。

とにかく、まずは頑張ってみましょう!
頑張った後には、今よりいい景色が見えるはずだから。
今は、好きなバンドを追いかけるより、自分の活動を優先します。

- - - - - - - - - - - -

そして、同じ日にライブをやるからには、たとえ好きなバンドでもライバルです。
その日は「みんな下北へ行けばいい」なんて言う気はありません!
こっち(宿河原)も超楽しいことになるから、みんな来てね!

果たして、そんな思いはお客様には関係無いことでしょうか?

11月22日は、来てくれた皆さんを最大限楽しませるつもりでやります!
いい出演者を揃えた自信もあります。
どうぞよろしくお願いします!

宿河原わらわらナイト

「宿河原わらわらナイト」 ~エノモトヒデキ弾き語り二周年記念公演~

日時: 11月22日(日) 開場 18:00 開演 19:00
会場: カフェレストラン「ポトス」(南武線宿河原駅 すぐそば!)
料金: 1000円(別途飲食代)
出演: 雨上がり、篠崎聡美、ぱぴこ、Cony-Leon the Dramatic、エノモトヒデキ
スポンサーサイト

拍手する

コメントの投稿

Secret

エノモトさん!
最近みんなで心配してました!(笑)
実は密かに えのもとさんの企画がワンマンの日に被っているのも知っていたので来れなくても仕方ないと思う反面、初ワンマンを見せられないのは悔しいなと思ってました。
そして、ちょっと共感もしました。私もこんなぺーぺーですけどバンドマンなので、時間やパワーを第一に費やすべきは"自分達の音楽と聴きに来てくれるお客さん"だと常に思ってます。
そうするとやっぱり我慢しなきゃいけないことって必ず出てきますよね。
Chirolが大学やめたのもそういう理由からでしたし…

だから、えのもとさんが来れないのはもう仕方ないです!
企画がんばってください!
でも!私はこのブログを読んで決めました!
えのもとさんがChirol行けばよかった!とめっちゃ後悔するようなワンマンライブにしてやる!!!と!!
さらに気合い入りました。ありがとうございます。
こういったブログにしてくれたこと、感謝してます!
そして文章がうますぎる…!


あ、めっちゃ余談ですが埴輪の靴下今日履きましたよ(笑)

ありがとう!

ゆっかちゃん、コメントありがとう!
最初はChirolにメールを出すつもりで文章考えていたんですけど…、
これは自分の決意表明として公開した方がいいな…と思いまして、こんな形になりました。

音楽に限らず、何かをやるために他の何かをあきらめないといけない時もあります。
そんな時に選ぶのは自分だし、自分が良いと思う方を選ぶしかないですよね。

ワンマンには行けませんが、これで絶交という訳ではないので…そのうち会える機会も出来ると思います。
その時はまた笑顔で迎えてもらえたら嬉しいです。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。