東中野~高円寺~新宿。

シルバーウィーク初日です。
まずは、勝手知ったる東中野ALT_SPEAKERへ。

ALT_SPEAKER

この日は、オープンマイクとライブがセットになったイベントらしい…、
と、思ってドアを開けたら…いきなりそこは異世界でした(驚愕)。

誰かが「これやろう」とワンフレーズ奏でると、ステージも客席も関係なくそれに乗っかって、すぐに始まる大セッション!
しかも、バイオリンあり、和楽器あり、電子楽器あり…そこらのセッションとは様子が違う。
やってる曲は、ファイナルファンタジーやジブリなど、僕もなんとなく知ってるメロディーでしたが…。
ここに来ている人たちは、優れた音楽スキル…プラスそういう作品への並外れた情熱をお持ちのようです。
つまり、ゲームやアニメの音楽が共通言語の人たちなんだな。

そんな世界に勇者現る!
その名はゲンヤさん!
異世界をも切り開き、御自身の詩の世界に染め替えていました。

僕は後ろの方でビビっておとなしくしてたんですけど…、結局ゲンヤさんに促され…。
「私はデブになりたい」と「庭から埴輪」、2曲歌ってきました。
(これも何かのRPGみたいな展開ですか?)

全く初めての場所で、お客さんも知らない人ばかり…で歌うのは何度か経験していますが、
今回は、知ってる場所と思って油断してたらまるで勝手が違った!…という珍しい状況でした。

主催の山染世界さんは、「架空ゲーム音楽バンド」だそうで…。
僕が異世界に放り込まれたように感じたのは…ある意味正しい楽しみ方だったんですね(笑)。

いろんな意味で貴重な経験をさせていただきました。
ありがとうございました。

----------------

次に向かったのは…高円寺。
「素人の乱12号店」という所なんですが、ここがやたらわかりにくい場所でした。

特に目立つ看板などもなく、2~3回通り過ぎ…、
おそらくここだろうという建物に入ってみると、受付がありまして「ライブを観に来られましたか?」と聞かれる。
確かにそうなんですけど、中を見るとどうも様子が違う。
「素人の乱…は?」と尋ねてみると、「私(受付の人)はわかりません。ただ、この奥にも何かお店はあるので見てみては?」

ということで、さらに進むとやっとそれらしき場所に着きました。
タタラ・タラ個展「悩める脳内パラダイス」開催中です。
そのオープニングを飾る、片山さゆ里さんのライブを観に来ました。

片山さゆ里

展示されている作品をバックに、狭い場所での至近距離ライブ!
これもある意味異世界といいますか、面白いイベントでした。

実は、片山さゆ里さんというのは…先日、すみだジャズで僕がカバーした「バスジャック」という曲の作者。
そんな話も含め、直接ご挨拶出来たのも良かったです。

帰り道、高円寺駅に向かって歩いていると…、
道端で可愛いお姉さんが何か売ってるので、思わず立ち止まってしまいました。
売っていたのは、可愛いクッキー…はい!お買い上げ!(笑)

可愛いクッキー

そんなこんなで、楽しい高円寺クエストでした。

----------------

シメは新宿へ。
シザムでフルハウスのライブです。

いつもながら、ノリノリのブラジリアンミュージック!
お客さんも多めで、メンバーも楽しそうに演奏してました。
僕もほろ酔い気分でゆらゆらと楽しませていただきました。

フルハウス

そういえば、この日は東中野でも新宿でもお祭りやってました。
まるでお祭りのテンションが店内のイベントにも伝染したかのような…、
どこもハイテンションで楽しいイベントだった気がします。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。