fc2ブログ

届かぬ思い(届いたカード)

置き引き被害の後始末…その3。
今日は、U銀行よりキャッシュカードが郵送されて来ました。
銀行に届いた状況としては…ATMコーナーのポストに入っていたそうです。
そのカードで引き出そうとした形跡は無いとのこと。

考えられるのは…、
犯人がお金を引き出そうと銀行まで来たが、そこで(足が付くのを恐れて)思いとどまり、カードを置いて行った。
あるいは、犯人がどこかに捨てたカードを善意の第三者が拾い、銀行に届けてくれた。
…のどちらかでしょう(所詮、素人の推理ですけど)。

とりあえず警察に電話してみましょう。
えのっち 「遺失物届を出した物のうちキャッシュカードが発見されたのですが、
  この件について新たに届けを出す必要はありますか?」

警察 「いいえ、この電話で結構です。
  カードが見つかったことは、こちらで追記しておきますので」


「カードだけ見つかったというのは、荷物を開けられてしまった。
  …つまり、善意の人に拾われたのではなく、盗まれたと考えるべきですよね。
  『遺失』ではなく『盗難』に切り替えていただいた方が良いのでは?」

「『盗難』というのは刑事事件になりますので、もっと明らかなこと
  (目撃証言、あるいはカード悪用被害など)が無いと、切り替えることは難しいです」

…って、もっと痛い目に遭えと…?

「このカード自体は届ける必要は無いですか?
  この程度の被害では、指紋を調べたりもしないということですね」

「こちらに持ってきていただければ、念のため指紋を取ることは出来ます。
  ただし、多くの人に触られている物ですし、手掛かりが出る可能性は低いかと…」

「立川まで持って行かないと…(片道二時間だぜ!)ということですね?」
「そちらの最寄りの警察でも出来るかもしれませんが…。
  各警察署によって対応が異なる場合もありますし、
  事情も一から説明していただくことにもなりますので、何かと面倒ですよ」


いずれにせよ、はいそうですかと気軽に持って行ける距離ではないし、
今更一刻を争っても仕方無い。
何かついでがあれば警察に行きます…ということで、ひとまず電話を切る。
さてさて、どうしたものか???

次回、置引被害後始末編その4…「印鑑の呪縛」
果たしてお金を下ろすことは出来るのか!?
スポンサーサイト



拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
08 | 2023/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • 恵の素ヒデキ(エノモトヒデキ)…色モノ系シンガーソングライター、主夫。流転する趣味…ダンス→デザイン→写真→バンド→DTM→土偶・埴輪作り→ギター弾き語り→ピアノ練習中。仏像、鉄道、読書、カーリングなどにも興味あり。
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「恵の素ヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系写真サイト。
 
【種っ子倶楽部DESTINY】
種っ子倶楽部DESTINY
ガンダム SEED DESTINY
ファンサイト。