四択。

暑くて頭の回転が鈍りそうな時に、あえて難しいことを考えてみるテスト(笑)。


たとえば、具合が悪くて病院に行ったとしましょう。

Aという医者は5種類の検査をした上で、治療を行った。


数年後、ほぼ同じ症状になった時、別の病院に行ったら…。

Bという医者は1種類の検査しかしなかった。



そうすると、なんとなくこんな風に思ってしまいませんか?

1.Aは丁寧に診療してくれる良い医師、Bは手抜き診療。

本当にそうでしょうか?


検査の件数が増えれば、その分費用は上がりますし、
患者の身体に負担もかかるでしょう。
実は1種類の検査で大方の診断が出来るのかも…と思うと。

2.Aは儲け主義の悪徳医師、Bこそが患者思い。

という可能性もありますよね。


あるいは…、

3.どの検査をするかは専門家でも微妙な判断が伴うところで、
 明確にどちらが良いとは言えない。
 それぞれの医師が、自分の良かれと思う判断をした。

それとも…、

4.その数年の間に医療技術が進歩し、検査の件数を少なく出来るようになった。

そういうことなのかもしれません。


本当のところは、こっちは専門家じゃないので、わかりませんよね。
良い医者の条件って、一体何だろう?

結局のところ、医療技術の上手さや、知識の豊富さよりも、
人当たりが良くて優しそうだと、「良い医者」だと思ってしまったり。

医者に限らず、専門職の良し悪しを判断するのって難しいですよね。

拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。