ぽーにょぽにょぽにょ魚の白子♪

「崖の上のポニョ」TVで見ました。

第一印象、宮崎監督無茶するなぁ…(笑)。

いきなり、海で獲った魚を水道水に入れちゃうし!
(海水魚と淡水魚の違いぐらいさりげに説明しようよ)
主人公は母親を呼び捨て、その母親はスピード狂。
これを見た子供が真似したら困るよねぇ…的な描写が沢山。
話の展開も強引で、これで収まっちゃっていいんですか!?…みたいな。

かつてのジブリ作品だったら、教育上よろしくない描写は少なかったし、
ある程度話の辻褄合わせもしてたように思います。

これだけ無茶な話を作れるっていうのは…、
宮崎さんの発言力が強まったおかげでしょうか?
(あまりスポンサーの意向など汲まなくて良いとか?)
それともお年を召して、守るべきものが無くなった…とか?

でも、強引に突き進む展開のおかげで飽きずに見られましたし、
やっぱり絵(というか色彩)はキレイでした。
つまりは、面白い映画だったと思います。


見終わった時、腑に落ちなかったのは…ポニョの妹たち。
お姉ちゃんひとりが外の世界に行ってしまうというのに、
大喜びでそれをサポートする場面がありました。
それは無いだろう…5歳の子なら、「ズルい」とか「寂しい」が先なのでは?…と。

そんな時、この記事を見まして…、

本当は怖いポニョの都市伝説?
http://news.livedoor.com/article/detail/4595947/


なるほど、あれは生まれる前の世界(の比喩)だったのか!…それなら納得。
確かに、ポニョの妹たちがわらわら泳ぐ様は精子みたいと思ったんですが、
女の子設定に騙されました。
この場合は素直に見た目で判断しておけば良かったんですね(笑)。

それで、「ポニョ 精子」で検索してみたら…、
そう思ってた人は沢山いらっしゃた模様です。
逆に、ポニョが卵子だという説もあるようですけど、
やっぱりあの流れからいったら、精子説の方が良いように思います。

で、ラストは受精した所で終わる…と。
ポニョは魚の「子」じゃなくて、「白子」だったというオチですか?
(細かいこと言うと白子は精子じゃなくて精嚢ですけど)


少し真面目に考えると…、
子供を育てにくい社会で、少子化の問題がある訳ですけど。
人生そんなに悪いことばかりでもないじゃない!
生めよ!増やせよ!
…みたいなメッセージもあるのかもしれません。


そして、放送後の話。
視聴率は29.8%だったそうです。
でも、同じことをニュースにするのに、まるで逆の言い方があるんだなぁ(笑)。

テレビ初登場の『崖の上のポニョ』が今年最高の視聴率29.8%を記録!
“ポニョ効果”で日テレ視聴率四冠達成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000002-oric-ent


『崖の上のポニョ』地上波初登場も30%割れで日本テレビ局内は真っ青!?
http://news.livedoor.com/article/detail/4595262/


【関連グッズ】
 
スポンサーサイト

拍手する

テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。