冬瓜と私。

TVの料理番組などで何度か目にして、一度は使ってみたかった食材。
たまに売っているのを目にしても、なかなか購入に踏み切れなかった。
ちょっと気になる、そんなアイツ。

だって、やっぱりデカいじゃないですか!?

アイツの名前は…「冬瓜(とうがん)」
ついに、丸ごと一個買ってやったぜ!

冬瓜

案の定、デカいし、少しトゲも生えてるし、
扱いにくいというか、皮をむくのにひと苦労。
でも、頑張って料理しました。

「冬瓜とワカメのおひたし風サラダ」

軽く茹でた冬瓜に、塩抜きしたワカメを混ぜる。
ポン酢と鰹節をかければ出来上がり。

冬瓜とワカメのおひたし風サラダ

「冬瓜と豚肉の炒め物」

豚肉と冬瓜を炒めて、塩・コショウ・醤油で味付け。

冬瓜って水っぽいという先入観があったので、
味付けは濃い目にしてしまった。
もうちょい薄味でも良かった感じ。

冬瓜と豚肉の炒め物

「薬膳風簡単野菜スープ」

薄めにした白だしの汁に、ありあわせの野菜を投入。
(もちろん今回は冬瓜多目で)
じっくり煮込んで、最後にクコの実を散らす。

薬膳風簡単野菜スープ

このスープは、ひとり暮らししてる頃に、良く作ったもの。
簡単に野菜を沢山食べられるので、重宝します。
新加入の冬瓜もいい味出してくれました。

拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。