短歌に親しむ。

「ウラハラ藝大」で、武井怜さんの「デザイン短歌教室」に参加しました。
近々短歌とのコラボ展示もやらせていただきますので、
この機会に自分も短歌に親しんでおこうと思いまして…。
「短歌といえば57577」ぐらいの知識しかありませんけど、大丈夫でしょうか?

本日のお題は「恋」ということで、
まずは「恋」から連想されること(単語でも文章でも)を書き出します。
ここはとにかく言葉を搾り出す感じ。

短歌の材料

ある程度言葉が出てきたら、
今度はそれを元にして、短歌の形に並べていきます。
歌を「書く」、「作る」というより、まさにデザインする感じ。
だから「デザイン短歌」なんですね。

悪戦苦闘しつつも、なんとか形にしました。
恥ずかしながら、私が作った歌です。

お題「恋」
コイゴコロ コロリと変わる 恋心 昨日はあんなに 好きだったのに

ここからは図画工作の時間?
自分の短歌でブックマークを作ります。

短歌のブックマーク

ちょっとサイズが大き過ぎました(笑)。
雑誌用?それとも風鈴に付けちゃいましょうか?


さらに、時間の余裕があったので、
「言葉の落書きをやりましょう!」ということに。
特にお題は無しで、思いつくままに書きます。

言葉の落書き

しか~し、
黄色で「ひまわり」、緑で「枝豆」、オレンジ色で「冷凍みかん」…、
単に色からの連想が沢山並んでました!
想像力の薄っぺらさを露呈してしまったかも(涙)。


「この中から当てずっぽうにお題を選んで、短歌作ったら楽しそうですね」
…って、思いついたら即実行!ですか?

私が目をつぶって指差した先には…「くるくる」。

お題「くるくる」
せんたく機 くるくるくるくる 目が回る くつ下片方 無くなっちゃった


脳みその、いつもと違う部分を使った感じが、なんだか心地良かったです。
短歌もっと頑張ってみようかなぁ?
いつか天皇陛下の歌会に呼ばれたい…(無茶)。
スポンサーサイト

拍手する

コメントの投稿

Secret

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。