F1・日本GP。

【決勝リザルト】
1.F.アロンソ(ルノー)
2.R.クビサ(BMWザウバー)
3.K.ライコネン(フェラーリ)
4.N.ピケJr.(ルノー)
5.J.トゥルーリ(トヨタ)
6.S.ベッテル(トロ・ロッソ)
7.F.マッサ(フェラーリ)
8.M.ウェバー(レッドブル)

【感想】

チャンピオン争いの2人が、入れ込み過ぎて自爆!
荒れたレースをクールにまとめ、アロンソ連勝!
「君たちはまだチャンピオンの器じゃない!」とでも言わんばかりに、
元チャンピオンが貫禄を見せつけました。

今回のハミルトンは、肝心な所で悪いところが出てしまいました。
スタートでライコネンに抜かれてカッとなり、強引な突っ込み!
(明らかにブレーキ遅すぎ)で、自分がコースオフ。
さらに、はみ出したマッサを強引に抑えようとして接触!
…あの1コーナーはライコネンに譲って、自分は2位でも全然OKなのにね。

これで、私が思い出したのは、1990年日本GP。
チャンピオン争いのセナとプロストが、1コーナーで接触リタイヤ。
荒れたレースで勝ったのは、元チャンピオンの先代ピケ。
しかもチームは、フラビオ率いるベネトン(現ルノー)でした。

ちなみに、その時のリザルト。

1.N.ピケ(ベネトン・フォード)
2.R.モレノ(ベネトン・フォード)
3.鈴木亜久里(ローラ・ランボルギーニ)
4.R.パトレーゼ.(ウィリアムズ・ルノー)
5.T.ブーツェン(ウィリアムズ・ルノー)
6.中嶋悟(ティレル・フォード)
…鈴木亜久里3位(日本人初表彰台)のレースでもありました。


それにしても、ピケや中嶋のジュニアが出走する時代になって、
似たような展開のレースを見ることになろうとは…、
まさに「歴史は繰り返す」と言うべきでしょうか?

接触後は、さすがにダブルリタイヤとはならず、
ペナルティを受けつつも両者レースに復帰。
ここから追い上げたマッサはどうにかポイントをゲットしました。
しかし、これで有利になったのは…少しでも差を詰めたマッサなのか?
少ししか差を詰められず残りレースを減らしたハミルトンなのか?
まさに微妙…今回は痛み分けと言うところですかね。

それにしても、アロンソは強かった。
予選の序盤ではドン尻付近にいたはずですけど…、
あれは調子が悪かった訳ではなく、彼なりにいろいろ試してたのかも?
恐るべし、元チャンピオンの底力でありました。

さて、ドライバーズポイント。
ハミルトン84、マッサ79、クビサ72…(ライコネンは完全に脱落)。
コンストラクターズポイント。
フェラーリ142、マクラーレン135、BMWザウバー124…。

次は、10/19中国GPです。

【関連商品】

優勝おめでとう!ルノー&アロンソ関連グッズ!
スポンサーサイト

拍手する

テーマ : F1グランプリ
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2008年F1第16戦日本GP決勝結果

FIA Formula 1 World Championship Japanese GP 決勝 結果はこちら レポートはこちら レポートはこちら 中盤 序盤 レポートはこちら レポートはこちら ...

【F12008】ハミルトンが波乱を演出、アロンソが混乱を制して2連勝

スタートで後手を踏んだハミルトン選手の荒いドライビングから日本GPは始まりました。最初の1コーナーで間に合わないブレーキングでライコネン選手を押し出し、追い上げを開始する中、マッサ選手を強引に追い越した後、逆にマッサ選手にインをつかれてスピン、ハミルト...

F1GP2008 日本 決勝

F1 2008 JAPANESE GP in FUJI SPEEDWAY 富士スピードウェイで行われたF1日本GP,勝ったのはルノーのアロンソ。前回のシンガポールからの連勝。やっぱりこの人は速いや。

F1日本GP 決勝

アロンソ、シンガポールのナイトレースに続いて連勝!! 2008年F1シリーズも大詰め。 第16戦日本GPは、昨年同様、富士スピードウェイ。 昨年...

2008年F1第16戦日本GP決勝結果【ネタバレ注意】

2008年F1第16戦日本グランプリは決勝の時を迎えた。予想された秋晴れには恵まれず、どんよりした曇り空の下スタートの時を迎えた。スタート...

F1日本GP(2008 R16)

F1第16戦日本GPリザルト!

2008 F1 第16戦 日本GP 決勝

1st:F アロンソ 2nd:R クビサ 3rd:K ライコネン それ以外はこち

日本GPアロンソが波乱を制して優勝

F1今季16戦の日本GPはアロンソが波乱を制して制覇だ 予選はPPハミル&2番ライコ&3番コバラ&4番アロンソで 5番マッサ&6番クビサ&7番トゥルーリ&8番グロッグ入り 中嶋一貴は15位も調子は良さそうだから決勝が楽しみだ 決勝はアロンソ制覇&2...

F1 日本GP ~危険なドライバー

富士スピードウェイで現地観戦していたF1第16戦、日本GP。ようやく録画していた地上波の放送も見終わったので、現地でのショットを交えながらいつものようにレース後のエントリーを。 観戦自体は去年のようなチケットアンドライドのアクセスや、サーキット内の導線も大き...

F1第16戦、奇跡は起こらずトヨタ5位

2008年F1第16戦日本GP。 1位 フェルナンド・アロンソ(ルノー)、2位

F1 日本GP アロンソが復活の2連勝!! ワールドチャンピオン争いは熾烈を極める!!

結果は以下の通り(GPUpdate.netより)。なおペナルティのため22:45

’08 F1日本GP

アロンソ、2連勝で日本GPも制覇! いや~、アロンソがまたしても元チャンピオンらしい素晴らしい走りを見せましたよね。 はい、本当におめでとうございます。 で・・・ (多少言葉が汚くなる事をご容赦下さいまし。) 「第一コーナーではみんなが外に出た。僕が一番酷...

2008 F1 第16戦 日本GP

決勝結果  優勝 F・アロンソ(ルノー)  2位 R・クビサ(BMW)  3位 K・ライコネン(フェラーリ)  4位 N・ピケJr.(ルノー)  5位 J・トゥルーリ(トヨタ)  6位 S・ベッテル(トーロロッソ)  7位 F・マッサ(フェラーリ)  8

ハミルトンはノーポイント 日本GP

チャンピオンを争うハミルトンとマッサの激しいバトルを日本で見られるかと期待した。しかし、両者とも勇み足の応酬でハミルトンはノーポイントでマッサは7位2ポイントとなった。チャンピオンを争うドライバーだからもう少しうまくやってくれないかなとは思わずにはいら...

2008 F1 日本GP 決勝

2008年F1第16戦は、いよいよ日本GP。 昨年に続いて富士スピードウェイ。 最悪の昨年は大雨だったが、今年はなんとかもって曇り。 晴天だったら綺麗な富士山が見られたのに少し残念。 PPはハミルトン、2位ライコネン、3位コバライネン、4位アロンソ、5位マ...

コメントの投稿

Secret

TB&コメント有難う御座いました♪

こんにちは~♪
ハミ&マッサは全く王者に相応しくないみっともないレースをしましたよね。
正直、どちらにもチャンピオンになって欲しくないなぁ~と(^^ゞ
それに引き換えアロンソは流石でしたよね!
いまだに全然好きなドライバーではないのですが(爆)、チャンスをきっちり物にするところはお見事としか(^^ゞ
最終戦まで縺れそうな感じですが、争っている二人がまるっきり応援出来ないので(ティフォシなのに・・・)ぶっちゃけ、あまり盛り上がってませんw
いっそ、二人とも危険行為やらかして全ポイント剥奪とか・・・www

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪

コメントありがとうございます。

Aki.さん、もう投げちゃったんですか(笑)。
確かに、ハミルトンもマッサもここぞという所でダメダメなのはいただけません。
これでチャンピオンだと言われてもピンと来ないかもしれませんね。

さすがに全ポイント剥奪は無いでしょうから…、この際、共倒れの間にクビサに行っちゃってもらいますか?

チャンピオンの品格

こんばんは。
チャンピオンの品格というものを考えさせられるレースでしたね。アロンソの素晴らしい走りはおっしゃるようにハミルトンとマッサにチャンピオンの器じゃないと言っているようでした。残り2戦チャンピオン争いはどうなるでしょうか。また来ます。

コメントありがとうございます。

haruさん、こんにちは。
マッサvsハミルトン、どう決着するんでしょうね?
そして、勝った方はチャンピオンの品格も身に付くでしょうか?
諸々含めて、今後の期待としておきましょう。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。