FC2ブログ

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想。

R1(というか無印というべき?)は、ちょこっと見て切っちゃった私です。
だってさぁ、幼馴染の確執は「ガンダムSEED」だし…、
メカは「エウレカセブン」みたいだし(ついでに主題歌も)…、
特殊な力で世界を変えようとするのは(ギアス→ノートと読み換えれば)「デスノート」。
そういう過去の(むしろ割と最近の)作品との類似点が気になるし。
チェスになぞらえて人を動かすみたいな描写も、好きじゃなかったので。

それがR2になって、とりあえず1話を見てみたら…、
意外と面白かったんですな。
戦争・政治・学園・恋愛…いろんな要素を「これでもか!」と詰め込んで、
突っ込みどころはありつつも、エンタメ性は高かったですし。
演出・構成が上手いので、ちゃんと話の盛り上がりがあって、
次が気になる終わり方をしてくれる。
…で、R2の方はほぼ全話見てしまいました。

特に後半の展開は「凄かった」の一言。
シャルルを倒して終わり!とはならず、ルルーシュが新しい世界を構築する。
ここまでやってくれるアニメってなかなか無いですよねぇ。

ただ、これで終わりなのか!?…という思いもある訳でして。
これでひとまず戦争は終わりました。
多くの人たちは、悲しい戦争の記憶を持っているので、
しばらく大きな戦争は無いかもしれません。
でも、平和を維持するシステムは不完全なんですよね。
ルルーシュが命懸けで作った世界も、いずれは崩壊するんじゃないかな?
そんなことを思ってしまいました。

特に象徴的と言いますか…。
ジェレミアとアーニャがオレンジを育てている場面。
一見ほのぼのしていて、平和を絵に描いたようですけど。
農業なんて、悪天候が続けば不作になり生活苦。
年貢が重くなれば生活苦。
そうなりゃ一揆だ!戦争だ!ってなことも、歴史上良くある話です。

まぁ、そんなこと考えてしまう私が…、
いやらしい大人になっちまったってことですけどね(苦笑)。

でも、そういう大人たちの都合で、
「やっぱりルルーシュは生きてた」ことにされてR3が作られる…かもね?

【関連商品】


その他「コードギアス 反逆のルルーシュR2」関連グッズはこちら!
スポンサーサイト



拍手する

テーマ : コードギアス 反逆のルルーシュ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス~反逆のルルーシュR2~第25話(最終回)「Re;」

最終回というギアスをかけられた気分です。気持ちは多々あふれて止まらないのですが、最後の最後にルルにやられたという感じです。?まさかこういう最期が用意されていたとは!!谷口監督やりよった(><)そんな感じでした。1期からどうまとめるつもりなのかハラハ...

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」25話 Re;

ルルーシュの死により全てが終了した。 予想通りというかなんていうか23、24話の段階でその様な感じはあったけどもあんな確実に死んだと...

コードギアスR2 最終話

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN 「Re;」 あれ,“Re”の後はセミコロンなんですね(笑)

FINAL TURN(最終話)「Re;」/アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュR2」感想

そのギアス、確かに受け取った(スザク) ルルーシューーーーーー。。・゚・(ノд`)・゚・。 最後の最後まで展開の読めない最終回でしたが、ルルーシュとスザクの約束・ゼロレクイエムとは何なのかついに明かされた時はとにかく泣くしかありませんでした。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第25話「Re;」

ついに最終回だよ~゚+。:.゚(・´艸`・)゚.:。+゚ドキドキ いよいよゼロレクイエムの真実が明らかに・・・!

コードギアス 反逆のルルーシュR2 FINAL TURN「Re;」(最終回)

たとえギアスを使われても、ダモクレスの鍵は渡さないと言うナナリー。 せめてナナリーの目だけでも治したいと思っていたルルーシュだったけ...

コードギアスR2 25話「Re;」 10/5 まだまだ追記中

無理です。今はただ涙しか出ません。 ※本日はルルーシュとスザク以外には優しくありません。 覚悟はしてた。だから涙は出るけどちゃ...

本当に見事なゼロ・レクイエムでありました!! コードギアス反逆のルルーシュR2最終第25話『Re;』

 見終わった感想は、驚愕!!!って感じでした。  でも、結末の予想が外れてくれて本当によかったとホッとしました。  予想してた結末は、す...

コードギアスR2 最終話 『Re;』

俺は───世界を壊し、世界を、創る・・・ 終わっちゃった\(^o^)/ 色んな意味で大人気、あらゆる意味で話題沸騰、世間を騒がせたア...

コメントの投稿

Secret

「ルルがコードをもって生きてた」みたいな展開は駄目ですかね。R3やってほしいなぁ

コメントありがとうございます。

ふな様。
そうですね。これだけ成功した作品なので、可能性としては「有り」だと思います。
個人的には、ここで終わっておいた方が美しい気もしますけど…。
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。