FC2ブログ

8月の活動記録。

【観に行ったもの】
8/03 みおとゆーり @小田原姿麗人
8/10 weave @海老名イオン
8/12 三芳ウインドオーケストラ「SUMMER Fantasia Festival 2019」
8/16 田口みさき @明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
8/17-18 すみだストリートジャズフェスティバル
   …komeko、DRM trio、川口千里

【自分が出演したもの】
8/04 スタジオたからのす(オープンマイク)
8/10 小田急相模原エルトピート(オープンマイク)
8/15 明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう(オープンマイク)
8/18 すみだストリートジャズフェスティバル
8/18 宿河原ポトス(オープンマイク)
8/25 小田急相模原エルトピート(オープンマイク)
8/31 蒔田わみん(ブッキングライブ)

【今月歌った曲】
普通列車で行こう! 4
夏みかん 3
Fly me to the moon(Bart Howard) 3
エルトピの唄 2
木綿の麻婆豆腐 2
めぐみの雨 2
鼻毛人生
チキンのキッチン 2
Take The "A" Train(Billy Strayhorn) 2
なごり寿司(嘉門達夫) 2
Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~
パンダジュース
夢みるヒヨコ
段差
MILK
ごはんはおかず(けいおん!)
もののけ姫(米良美一)
Don't Know Why (Norah Jones)
Honesty (Billy Joel)
California Dreamin' (The Mamas & The Papas)

観るのも演るのも充実の8月でした!
嬉しいコラボもありました!
ありがとうございました!
スポンサーサイト



拍手する

「わみんライブイベント #71」

蒔田わみんにて、「わみんライブイベント #71」に出演しました。

わみん

私は一番手。

1. 普通列車で行こう!
2. めぐみの雨
3. チキンのキッチン
4. 夢みるヒヨコ
5. 段差
6. なごり寿司
7. MILK

以上、7曲やらせていただきました。
全曲、リーチ山下さんのサポート(ベース)付き。
1曲目は高雄文さんがギターで入ってくれました。

「普通列車で行こう!」


対バンは、やっぽ、It's Love、高雄文(drums たみ)、リーチ山下…の皆さん。
顔見知りの方が多く、穏やかな雰囲気のライブだったように思います。

やっぽ

It's Love

高雄文

リーチ山下

リーチ山下

恵の素ヒデキ

リーチ山下さんは誕生日前日!
上がりの一歩手前…まさに「リーチ」の日じゃないですか!?
そんな大事な日に共演出来て光栄です。
果たして、彼にとって良き前夜祭となったでしょうか?

拍手する

「ようこそ!カノンのサロンへ」

小田急相模原エルトピート、「ようこそ!カノンのサロンへ」で英語のお勉強して来ました。
190825-01.jpg

このイベント、初期の頃から気になっていたのになかなかタイミング合わず、今回初参加でした。
歌詞の内容を分析したり、歌い方のコツを教えてくれたり…という企画です。

「詞」というものは、言語を問わずいろんな解釈が出来るんだなぁ。
そして、そこが面白い所でもあるなぁ…なんて思います。

たとえば「empty as a drum」って、空っぽのドラム缶のことでしょうか?
それとも楽器のドラム?
ドラム缶と解釈した方が自然なのかもしれません。
でも、ミュージシャン的にはドラムって太鼓のことじゃないですか!?
頭が空っぽのことを「ピーマン」というみたいに、中が空っぽの楽器といえば太鼓!
そういう解釈も面白いですよね。

そんなやり取りも含め、興味深く参加させていただきました。

そして…、
後半はオープンマイクです。

私はこの4曲!

1. Don't Know Why (Norah Jones)


2. Honesty (Billy Joel)


3. California Dreamin' (The Mamas & The Papas)


4. エルトピの唄(オリジナル)


190825-02.jpg

本日の課題曲に始まり、オープンマイク人生初参加時(2012年)に歌った曲も久々にやってみたり…。
せっかく英語の勉強したので、英語の歌多めでお送りしました。

その他参加者の皆さん!

のぶりん&カズーおじさん

のぶりん&カズーおじさん

カノンさん

むつみさん

良きお勉強の日でした。
ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

200回記念オープンマイク!

宿河原ポトス200回記念オープンマイクに参加しました。
厳密に言うと…この日は198回なので…ちょっとフライングです。😊

恵の素ヒデキ

3曲歌わせていただきました。

1. 普通列車で行こう!
2. Fly Me To The Moon
3. 夏みかん



小湊めぐみさんの「Happy Time」では、木魚&太鼓も叩きました。

Happy Time

ポトスでのオープンマイクは久々でしたね。
おなじみの顔、久しぶりの顔、いろんな方にお会い出来て、良きイベントでした。

恵の素ヒデキ

しかし、ジャズフェスからのハシゴで…残体力ゼロ!
途中で失礼してしまい、すみませんでした。

- - - - - - - - - - - -

ここから後は、お暇な方だけどうぞ!

【恵の素ヒデキとポトスオープンマイクの歴史】

2012年1月
第1回ポトスオープンマイク開催!
この時、私は観覧のみ。

2012年3月
オープンマイク初出演!
話の枕に「徒然草」を朗読しつつ、3曲歌いました。
伴奏はカラオケ音源でした。

1. California Dreamin' (ママス&パパス)
2. Honesty(ビリー・ジョエル)
3. ふわふわ(美鈴)

2012年4月
「リーマン・ブラザーズ・ネオ」のゲストとして参加。
買収劇の黒幕役…小道具の札束でけんけんさんがビビってました。😁

ヒデキとリーネオ

2012年9月
いまだに語り草になっている…西城秀樹10曲メドレー!🤩

ヒデキ

好評だったので、この年の忘年会で再演しました。

2013年4月
「宿河原の夜」初披露!✊✊✊
その後、オープンマイクのタイトルも「宿河原の夜」になり、カバーして下さる方も現れたり…、
おかげさまで皆さんに愛される曲になりました。😀

2013年6月
フジくんとのユニット「藤原貴族」で参加。

1. 向日葵


2. 仮面ライダー~ムーミン


3. 宿河原の夜


生伴奏で「宿河原の夜」はこの日が初でした。

2013年9月
「ポトスマン」初披露!

2013年10月
お客のつもりで行ったのに…急遽出ることに!
ごんなかさん、深代先生、メグミンを従えて、レアな編成での「宿河原の夜」。

宿河原の夜

2013年11月
ギター弾き語り初挑戦!🐣

1. I love you からの与作


2. 宿河原の夜
3. 私はデブになりたい

かなりヨレヨレだった気もしますが、メグミンのサポートで何とかやりきれました。😅

2014年4月
「宿河原の子供」初披露!
この日、エリザベス8世と衝撃の出会い!😍

2014年5月
初の自主企画ライブ「宿河原わらわらナイト」開催!

わらわらナイト1

わらわらナイト1

おかげさまで、その後9回目まで継続中。

2015年1月
オープンマイク3周年記念!

1. 組曲 冬の情景(所ジョージ)
2. 愛犬家の食卓
3. 僕はもうギターは弾きたくありません

ヒデキ

弾き語りにも慣れ、オリジナル曲も増えて来ました。

2016年12月
「スマイル・ヒデキ」と名乗り、クラッシックギターを弾く!😅

1. グリーンスリーブス(イギリス民謡)
2. ジムノぺディ第1番(サティ)

スマイル・ヒデキ

歌以上に大喝采をいただき、複雑な心境。😎

2017年7月
ポトス30周年イベント。

30周年

1. 宿河原の夜(30周年スペシャルバージョン)


2. ポトス DE マンボ


3. ポトス音頭


記念品に「宿河原の夜」の歌詞を入れていただいたのも、良き思い出になりました。

記念品

このあたりから、仕事の都合で平日が動きにくくなってしまったり、
企画ライブやブッキングライブの方に注力するようになったこともあり、
オープンマイクからは遠ざかってしまいました。
それでも、節目節目で大きなイベントに呼んでいただけるのは嬉しいことです。

ポトスのおかげで良き出会いが沢山あったなぁ…と、しみじみ噛みしめる200回記念。
ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

すみジャズ二日目。

「第10回すみだストリートジャズフェスティバル」に出演しました。
場所は毎度おなじみ「パンダジュース」です。🐼
今回は「恵の素ヒデキ with もりたせな」というユニットでやらせていただきました。

恵の素ヒデキ with もりたせな

演奏曲目は…、

01. Take The "A" Train(ビリー・ストレイホーン)


02. 普通列車で行こう!(新曲)


03. めぐみの雨


04. チキンのキッチン


05. 木綿の麻婆豆腐


06. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~


07. Fly Me To The Moon(バート・ハワード)


08. もののけ姫(米良美一)


09. 夏みかん


10. パンダジュース(新曲)


ジャズフェスだから、ジャズの曲もやってみよう!
…難しいところは相方に丸投げ!
せなさんにも何か歌ってもらおう!
…むしろ、もっと沢山歌ってもらうべきだったなぁ。
得意のピンポイントご当地ソングも作ろう!
…これはお店の方にも喜んでもらえました!
もちろん自分の代表曲もやろう!
…相方のおかげで素敵アレンジに生まれ変わり!

という、かなり欲張ったセットリストになりました。

楽器

今回サポートの「もりたせな」さんには、もう頭が上がりません。
いったい何種類の楽器を使ったんだ!?という大活躍ぶり!
いろんな楽器が出来る!上手い!…だけじゃないんですよ!
鉄道のイメージ、雨のイメージ、フルーツのイメージなどなど、それぞれの曲にぴったりの音を出してくれるんです。
私のオリジナル曲を見事に彩ってくれました。
今回一緒に演奏出来て、本当に幸せでした。😍

そんなせなさんですが…演奏後はパンダになってしまいました。🐼

パンダ

そして、不調を抱えながらもお店を開けてくれた、パンダジュースの美香さん!
よくぞ頑張ってくれました。お疲れ様でした!
他にも…お手伝いに駆けつけてくれた皆さん、ジャズフェスのスタッフの方々、出演者の皆さん、聴いてくれたお客様…沢山の方々に支えられて開催できたイベントですね。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

恵の素ヒデキ with もりたせな

すみだジャズフェスには、これで5回目の出演、パンダジュースには3回目!
ひとつの節目のような気もして、特にこだわった演目にしたつもりです。
…ジャズフェスらしさ、パンダジュースらしさ、自分らしさ…全部詰め込みました。
今までで一番楽しいライブ!と言って良い出来だったと思ってます。

その反面、諸々悪条件もあり…客足はいまひとつでした。
せっかく内容が良かっただけに、悔しさも残る結果となってしまいました。
やっぱり自分の力不足ですよね。😢
それも含めて、今後の糧にいたしましょう。

- - - - - - - - - - - -

出番が終わり、メイン会場の方に行ってみると…。
川口千里さんのバンドが始まりました。
大盛況!サウンドチェックから大盛り上がりです。

川口千里

千里さんのライブは久しぶりに拝見しましたが、相変わらずの切れ味!
迫力のドラミングを堪能しました。

川口千里

「対バン」とはちょっと違うかもしれませんが、
こんな凄い人と同じイベントに出演したということも嬉しいことですね。

拍手する

すみジャズ一日目。

すみだジャズフェスが始まりました。

スカイツリー

今日は出番は無いのですが、パンダジュース店主美香さんのぎっくり腰情報もあったので、様子を見に…。
パンダジュース

さすが人気者の美香さんだけあって、沢山の手が差し伸べられたようです。🐼🐼🐼
私が行った時には、すでに力仕事はほぼ終わり。
細かいことを少し手伝った程度で、あとは自分の段取り確認させてもらっちゃいました。

パンダジュース

鹿三匹

その他特にトラブルも無く、一番手「鹿三匹」さん無事にスタート出来ました。
ひと安心したところで、ジュースをいただきましょう。

ジュース

せっかく来たので、ちょっとだけジャズフェス見学!

メイン会場には、自衛隊の装甲車が来ていたり…。

自衛隊

非常ボタン押し放題!コーナーもありました。

非常ボタン

ジャズバスに乗ります!

ジャズバス乗り場

komeko

komeko

komekoさんの爽やかな歌声を楽しませていただきました。

続いて、両国SUNRIZEへ。

190817-10.jpg

190817-11.jpg

DRM trioさん、カッコいいジャズトリオです。
特にベースが凄い!迫力の重低音!しかも美女!

以上、駆け足で観て…早めの撤収!
自分の準備もしておかないと…。😅

さあ、明日は自分の出番です!
何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

拍手する

5年目のすみジャズ!3年目のパンダ!

夏の恒例行事、「すみだストリートジャズフェスティバル」の季節です。

「すみジャズ」には、今年で5年連続出演!
「パンダジュース」には、3年連続出演!となります。

パンダジュース

- - - - - - - - - - -

「第10回すみだストリートジャズフェスティバル」
8/16~18の3日間で、約40ステージ!約400バンド出演!という大イベント!

そんな中、私が出るのはこちら!

会場: パンダジュース(押上)…スカイツリーの目の前!
日時: 8月18日(日) 開演11:00
料金: 無料
出演: 恵の素ヒデキ with もりたせな、星野由美子、水地こはる、TIFFA、木邑結
公式サイト: https://sumida-jazz.jp/sj/

ヒデキ with せな

- - - - - - - - - - -

今年は、凄腕女子大生「もりたせな」さんを迎えてのスペシャル編成!
これは相当楽しいことになりそうな予感がします。

このイベント「完全無料!」になっておりますので、ドリンク注文の義務も無し!です。
とはいえ、せっかくパンダジュースに来たら、美味しいジュースがお勧めですけど…。

11時~という早めの出番ですので…。
その後、ジャズフェスを巡るも良し!スカイツリーに上ってみるのも良し!
併せていろいろ楽しめます!

すみジャズ

はい!必要なのは…ほんの少しの早起きと好奇心!
8月18日は、スカイツリーの麓「パンダジュース」へ、ぜひご来場ください!

すみジャズ

拍手する

「Bar ひまわり」

明治神宮前ひまわり広場で手をつなごうにて、「Bar ひまわり」を拝見。

Bar ひまわり

ここには一昨日来たばかり…。
キーマカレーをいただくのも2日ぶりです。😀

Bar ひまわり

そのキーマカレーに、今日はスペシャルなオマケ付き!
田口さんお手製のピクルスです。
最初は甘いのに、後からスパイシー感が来る…時間差攻撃!
美味しかったです。🤤

第一部は、田口みさきさんのソロコーナー、そして川道店長とのコラボ。

Bar ひまわり

Bar ひまわり

第二部は、おなじみ石川哲也さんのサポート付き。

Bar ひまわり

今夜は裏話なども交えつつ、まったり進行。
曲順もその場でくじ引き方式!

私も引かせてもらいましたが…出たのは「Join the Groooove」。
やっぱりこの曲とは縁があるのかな?😉

そんなこんなで、ちょっと新鮮で楽しいイベントでした。

拍手する

「恵の素ヒデキ with もりたせな」始動!

すみだジャズフェス用のリハをやりました。

有能なサポートメンバーが入ると楽しいのなんの!
無茶ぶりしても、軽々とクリアされてしまいます。
自分の曲がいい感じで彩られて行くのは、とても幸せなことですね。

ついでに人前で予行練習!…ということで、
明治神宮前「ひまわり広場で手をつなごう」のオープンマイクに参加しました。
ここで「恵の素ヒデキ with もりたせな」お披露目です!

恵の素ヒデキ with もりたせな

聴いてくれた方々の反応も上々でした。
ありがとうございました。

恵の素ヒデキ with もりたせな

いや本当にこのユニット良いですよ。
演奏面で支えてくれる人を加えてみたら、結果的に面白さもアップしちゃった感じです。

8/18すみだジャズフェスは、演奏時間40分!
普段はやらない(出来ない)ようなカバー曲もあり!
出来立てほやほやの新曲もあり!
これは必見!必聴!と言っておきます。

何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

- - - - - - - - - - - -

「第10回すみだストリートジャズフェスティバル」

会場: パンダジュース(押上)
日時: 8月18日(日) 開演11:00
料金: 無料
一番手、11:00~の出番です。

- - - - - - - - - - - -

拍手する

「SUMMER Fantasia Festival 2019」

埼玉県三芳町まで小旅行。
珍しくロマンスカーに乗ったら、中国語のテロップで「浪漫特快」っていうのが、何だかいい感じ!

浪漫特快

基本は普通列車主義の私ですが、たまには特急も良いものです。

三芳町立中央公民館にて、
三芳ウインドオーケストラ「SUMMER Fantasia Festival 2019」を拝見。

三芳町立中央公民館

楽しさあふれる演奏!
手作り衣裳や小道具!
聴いてくれる人を楽しませよう!という気持ちが伝わる素敵な演奏会でした。

「SUMMER Fantasia Festival 2019」

- - - - - - - - - - - -

その帰り…。
何と!2時間後までバスは無い!
仕方なく、炎天下を徒歩40分!…という事態に…。

その途中、立派なお寺が見えたので、立ち寄ってみました。

廣源寺

曹洞宗廣源寺、歴史のあるお寺さんのようです。

廣源寺

仁王様が門ではなく本堂の前にいらっしゃいます。

廣源寺

良き仏縁で、歩いた苦労も帳消しですね。
ありがたや!

拍手する

「カミグセ短編集 vol.2」

「カミグセ短編集 vol.2」を拝見。

「カミグセ短編集 vol.2」

前作(ウォンバット)はひたすら共感だったけれど、
今回は…興味深いけれど何か違う…という感覚でした。
なるほど、そういう考えの人もいるんだな…みたいな。

そこで、どうして自分はそう感じたのか?自己分析してみると…、
自分の性格だったり、趣味嗜好だったりで、思い当たることもあるんですよね。
芸術って、観る側の人の心を映す鏡でもあるなぁ。

拍手する

屋外ライブ~オプマ~事故現場。

海老名イオンにて、weaveさんのライブを拝見。

ボーカルの城田ゆきさんとは、先月初対面!来月は対バン!…という関係。
ギターのAtsushiさんとは、エンジェルス以来なので2年ぶりぐらいかな?

weave

衣裳が浴衣というのも良いですよね。
しかし、Atsushiさんは裾が乱れて…あわやポロリ…という場面も。

weave

いい感じの夜風も出て来て、快適な環境。
そんな中で爽やかな歌声が響いておりました。
選曲が昭和の歌謡曲だったのも、こういう場所に合ってる感じがしました。
楽しませていただきました。

- - - - - - - - - -

小田急相模原に移動。

エルトピート、団地妻イトウのオープンマイクに参加しました。
さすがは団地妻、大盛況でしたね。

恵の素ヒデキ

1. ごはんはおかず(けいおん!)
2. Fly me to the moon(日米対抗ver.)
3. エルトピの唄

以上3曲やりました。
思い付きと勢いでやり慣れない曲をやってしまったので、クオリティ低かったなぁ…(反省)。

恵の素ヒデキ

あとは、井上ゆうじろうさんのテルミンが気になったり…。

井上ゆうじろう

そして、初参加のひなちゃんが可愛くて歌も素敵で…大人気でしたね。

大橋ひな

ありがとうございました。m(_ _)m

- - - - - - - - - -

帰途、生々しい事故現場を見てしまいました。
車が店に突っ込んだ…というより、立て掛けたみたいな状態で斜めに止まっていて…不思議な光景でした。

火も出たようで、消防車も来てました。
写真撮るのは不謹慎な気もしたので、横目で見ながら通過しちゃいましたけど。

拍手する

ひでびり始動!

恵の素ヒデキ with Billy(略称「ひでびり」)のリハーサルでした。

Billyさんはテンション上げ上げ!
つられてこっちも上がって来るような感じでやれました。
あ~楽しかった!

ひでびり

リハ後は、たからのす(旧Brave Bar)でオープンマイク的なイベントがあるということで、ここでいきなりお披露目!となりました。
一曲目から気に入った!と言って下さる方もいらっしゃり、手ごたえも上々ですかね?
聴いてくださった皆さん、ありがとうございました。

ひでびり

他の出演者も、ユニークな方がいろいろいらっしゃって、最後まで拝見したかったところですが…。
体力的にヘロヘロだったので、半ばで失礼させていただきました。
ごめんなさい。m(_ _)m

さて、来月はこのユニットでライブが2本あります。
どうぞご期待ください!

- - - - - - - - - - -

「わみんライブイベント #72」

会場: 蒔田わみん
日時: 2019年9月14日(土) 開場18:00 開演18:10
料金: 1000円(1ドリンク付き)
出演: 城田ゆき、TNH(高中はじめました)、高雄文、Jima with 黒妖精きゃしー、恵の素ヒデキ with Billy(ひでびり)

- - - - - - - - - - -

「ベーシストのデュオ会vol1」

会場: スタジオ たからのす (旧Brave Bar)
日時: 2019年9月15日(日) 開場12:50 開演13:00
料金: 2000円
出演: あっちゃん&すー、Nae & JIMMY、R on R、(secret) 、えにしん、恵の素ヒデキ with Billy(ひでびり)

- - - - - - - - - - -

拍手する

みおとゆーりと海と私。

小田原姿麗人

小田原姿麗人にて「みおとゆーり」のライブを拝見。

みおとゆーり

相変わらずの素晴らしいハーモニー!…心洗われました。
「みおとゆーり」は今日も天使でした。

みおとゆーり

せっかく小田原に来たので、海が見たくなりました。
小田原駅から15分ほど歩けば海です。

海

見れば、今度は入ってみたくなるものです。
気温は高くても、海の水は冷たくて気持ちいい!

海

そのうちに、うっかりズボンを濡らして…漏らした人みたいになってしまいました。
でも、どうせクソ暑いので、むしろ濡れてる方が気持ちいいのだ!(開き直り)

海

そんなわけで、心も体もズボンも洗ってしまった日でした。
小田原城を横目で眺めつつ、早めの帰宅となりました。

小田原城

拍手する

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。