FC2ブログ

7月の活動記録。

【観に行ったもの】
7/07 ナイト→タイトサミット @小田急相模原エルトピート
7/12 にゃんぞぬデシ、川嶋志乃舞、TOMOO @下北沢GARDEN
7/20 佐藤潮李、城田ゆき、亮子、小山ひとみ @明治神宮前ひまわり広場で手をつなごう
7/21 J.T.B @蒲田ニューエイト

【自分が出演したもの】
7/07 小田急相模原エルトピート(ナイト→タイトサミット『歌って砕けろっ』コーナー)
7/13 宿河原ポトス(32周年イベント)
7/14 小田急相模原エルトピート(8周年イベント)
7/21 小田急相模原エルトピート(オープンマイク)
7/28 東中野ALT_SPEAKER(オープンマイク)
7/28 小田急相模原エルトピート(ブッキングライブ)

【今月歌った曲】
OPPAI 3
オダサガの女 3
めぐみの雨 3
夢みるヒヨコ 2
Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~ 2
エルトピ8周年の唄(即興)
エルトピの唄
団地妻行進曲
夏みかん
オルスピ音頭
愛犬家の食卓
長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)
北ホテル(内山田洋とクールファイブ)

観るのも出るのも充実の7月でした。
それにしても…毎週エルトピだったなぁ(笑)。
スポンサーサイト



拍手する

親子!?

親子

子「ママ~ぁ、おんぶ~ぅ!」
母「あらあら、もう大きいんだから、自分で走りなさい」
子「やだやだ!おんぶしてよ~ぉ!!」
母「もう、仕方ないわねぇ…」

…みたいなやり取りがあったのでしょうか?

拍手する

強引な解決法。

うちのパソコン…熱が原因と思われる警告メッセージがしばしば出るようになったので、
外付けファンを増設しました。

ファン

これで夏を乗り切れるのか!?

拍手する

「プログレてムード歌謡」

小田急相模原エルトピートにて、「プログレてムード歌謡」に出演しました。

エルトピート

ジャンルばらばらの面白過ぎるブッキング!
そんな中でも自分の存在感を出せるのか?…課題を持って挑みました。

セットリスト

枕. 長崎は今日も雨だった(1番のみ)
1. めぐみの雨
2. 愛犬家の食卓
3. Is that so ?~雑草ですか?そうですか?~
4. OPPAI(前説付き)
5. エルトピの唄(新曲)

恵の素ヒデキ

3曲目の途中で弦切れた!
今のギターを使って4年ほどになりますが、これで(本番・練習含め)演奏中に弦を切るのは初体験!
びっくりしましたが…、まぁ仕方ない…残りの曲は1弦足りないまま強行しました。

恵の素ヒデキ

存在感は…どうですかね?
ひとまず皆さんには楽しんでいただけたようです。
ありがとうございました。

他の出演者も素晴らしかった!
カッコ内はエルトピ村上さんによる紹介ですが…ちなみに私は(笑点)でした。

OA 宇宙詩人アトム(個性派バイオリン弾語り)
何度か拝見したことあるのですが…、割と曲が単調なので30分だと後半飽きてしまうんですよ。
(ごめんなさい、あくまで個人の感想です)
今回は3曲縛りで、しかも3曲目が打ち込み使用のポップな曲!
内容的にもこれぞ宇宙詩人!という感じがしました。
これは素直に、良かった!楽しかった!…と思います。

森永太郎と先斗町エレジー(プログレムード歌謡)
ムード歌謡一筋!の森永太郎さん、今回は企画に寄せてプログレの曲も!
盛り沢山の楽しいステージでした。
一番面白かったのは、紙芝居…ですけどね。

森永太郎と先斗町エレジー

さとうひろゆき(超絶ギター)
この人の魅力は、上手さだけでなく、センスの良さだと思います。
私のリクエストで「開けたら閉める」と「ペット可物件」(どちらも名曲!)もやってくれました!
いろんな音楽に興味を持って、貪欲に取り入れて行く姿勢も素晴らしいです。

さとうひろゆき

山本万結(ゴシック)
個人的には、プログレとかゴシックとかいうよりも…アンビエントのように感じました。
暗さも嫌な感じの暗さではなくて、むしろ落ち着く感じ。
不思議だけど、何故か心地良い、素敵な音楽でした。

Juzu(前衛バンド+舞踏)
以前対バンした時は2名というコンパクトな編成でしたが、今回は5名の大所帯!
フリージャズのようなカオス感、そして凄い音圧!
詩の内容的には…私には旅自慢のように聞こえてしまったんですけど…果たして?

Juzu

裏8周年とでも言うべき濃いメンツで、これぞエルトピの底力!
刺激になるやら、勉強になるやら、良きイベントでした。

無事…でもないけど…どうにか終了!
実質2ステージやったせいでヘロヘロだったのか…少しのビールがやけに回った気もします。
ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

田口みさき with 石川哲也 の Open Mic。

東中野ALT_SPEAKERにて、
「田口みさき with 石川哲也 の Open Mic」に参加しました。

オルスピ

一巡目…3曲、二巡目…1曲ずつ。
多すぎず少なすぎず、ほど良い参加者の数だったように思います。

田口みさきwith石川哲也

久しぶりに佐藤慎司さんにもお会い出来ました(嬉)。

佐藤慎司

私は以下の4曲。

1. 北ホテル(内山田洋とクールファイブ)
2. 長崎は今日も雨だった(同上)
3. めぐみの雨

4. オルスピ音頭

「長崎は今日も雨だった」からの「めぐみの雨」というのは、実は夜のライブでやる内容の予行練習でした。

2巡目は、おなじみ「オルスピ音頭」ですが…。
ここで、まさかの…田口みさきさんが「太鼓叩きたい」発言!

そこで、田口みさきさんが太鼓(ジャンベ)、空いたピアノには小池花奈さん…という激レア編成での「オルスピ音頭」となりました。



田口さんは太鼓初挑戦でしたが、さすがに音楽の基礎力がある人なので、すぐにコツをつかんだようです。
曲の後半になると良い音を響かせていました。
素晴らしい好奇心!チャレンジ精神!ですね。

オルスピ音頭

小池さんも「音頭」など弾くのは初めてだったと思いますが、華やかに曲を盛り上げてくれました。
安定の石川哲也さんも、いつも以上にノリノリだった気がします。

オルスピ音頭

おかげさまで、とても楽しいセッションになりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

オムライス

拍手する

ツモってるかい?

小田急相模原エルトピートにて、
リーチ山下&樽谷明 企画【ツモってるかい?】に参加しました。

エルトピ

基本2曲回しで、参加者が好きなようにやって良い、それにホストの2人がベースとドラムで入ってくれる。
…という、オープンマイクとセッションの中間的なイベントでした。
大方の予想に反して(?)、なかなかの盛況でしたね。

私は、この2曲をやらせていただきました。

1. 夏みかん
2. オダサガの女

ホストの2人に加えて、カノン(えりな)さんにも入っていただき、楽しく歌えました。
また、私の曲を知ってる!という人が増えて来て、その分盛り上がったのも嬉しいところ。

随所で飛び入り的なセッションもあり、
意外な組み合わせ!とか、
いつもと違う楽器で登場!とか、
かつて袂を分かった人とのまさかの共演!とか、
貴重なものも沢山観られました。

最後にもうひとつ特大のサプライズ!
エルトピのマスター村上さん、ステージに立つ!

村上さん

「緊張する」といいながらも、なかなか立派な歌いっぷりでしたよ。
歌い終わってからの笑顔も素敵でした。

村上さん

良きイベントでしたね。
第二弾にも期待しましょう!

拍手する

J.T.B

蒲田ニューエイトにて、Billyさんのバンド「J.T.B」を拝見。
蒲田の街も、この店も、なんとなく昭和の匂いがしますね。

ニューエイト

さて、このバンド、なんとトリプルベース!
フロントにベースが3人並んでいる風景って、なかなかレアです。
まさに重低音三昧!

J.T.B

フュージョン、メタル、アニソン…節操のない選曲でも楽しませてくれました。

最後はゲストで女性ボーカルも入ったのですが…。
残念ながらそこは撮影禁止とのこと。
…むしろ、それも含めてネタみたいな…。

とても貴重なものを観られて(聴けて)良かったです。

拍手する

浴衣美女!

明治神宮前「ひまわり広場で手をつなごう」にて、ライブ鑑賞。

ひま広

この日のお目当ては、亮子さん。

亮子

相変わらずの美声に癒されました。
近頃はコンサの弾き方を変えて、持ち曲にメロディを追加してみたり、新たな挑戦も素晴らしい!
そして、この日の衣装は浴衣でした。
浴衣美女…良いですなぁ。

そして、もうひとり…城田ゆきさん。

城田ゆき

以前とあるイベントにお互い出ていて、ちょっと気になる存在でした。
でも大きなイベントだし、当日は自分のことで手一杯でご挨拶も出来ず…。
その後もなかなかご縁が無かったのですが…。
こんな所でついにご対面!

元気な歌声と、おじさんのツボ直撃の選曲!(笑)
素敵なシンガーですね。
そんな城田ゆきさんとは、9/14に「蒔田わみん」で対バンです。これまた楽しみ!

優しい歌声が素敵な、佐藤潮李さん。
ちょっとユーモアのセンスもある、小山ひとみさん。
他の出演者も良くて、全体退屈せずに楽しめました。

久しぶりにひま広名物のカレーもいただきました。

カレー

良きライブでした。(^_^)v

拍手する

エルトピート8周年!

「エルトピート8周年企画 【桃栗3年エルトピ8年】 柿編」に出演しました。
8周年企画3DAYSを締めくくる大イベント!です。

柿編

国民的な大イベント!ということで、開会式では国歌独唱させていただきました。
しかし、序盤はお客さんほとんどいなかったという…(涙)。

柿の種食べ放題

私は、団地妻イトウとともに総合司会の大任をいただいておりました。
この日初対面の出演者もいらっしゃるので、念のためグーグル先生で下調べをしておきました。
トンチンカンな検索結果も含め、これが思いのほか面白いことになりまして、おかげで上手く進行出来たような気がします。

恵の素ヒデキ&団地妻イトウ

一番手団地妻イトウの歌声に誘われるように、演者もお客さんも続々来場!
いつしか大盛況の会場となりました。

歌の方は6番目にやらせていただきました。
セットリストは…。

1. エルトピ8周年の唄(ほぼ即興)
2. 団地妻行進曲
3. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~
4. 夢みるヒヨコ
5. オダサガの女
6. OPPAI

恵の素ヒデキ

(1)は即興ソングに初挑戦!
たまにいらっしゃいますよね、その時の気分を即興で歌い上げる方。
そういうのに憧れつつも、自分のやり方とは合わない気がしていました。
でも、物は試しと言いますし、8周年の熱気に乗せられた勢いもありましたので、ついやってみちゃいました。
その結果、何とかなりました…よね?

一緒に司会をやってくれた団地妻に捧げる(2)。
村上さんが気に入ってくれたらしい(3)。
前日にポトスでエルトピのPRしちゃったので、返礼的に(4)でポトスのPR。
もちろんこれは外せない(5)。

恵の素ヒデキバンド?

(6)では無茶振りして、高雄文さんにギター弾いてもらいました。
カッコいいギターで、曲の面白さがさらに引き立ちましたよね。

恵の素ヒデキバンド?

いつもバッチリ後ろで支えてくれるリーチ山下!
ちょいちょい乱入して来るWoodyさんなども交え、嬉しい!楽しい!ひと時でした。

素晴らしき出演者たち!

団地妻イトウ

団地妻イトウ

団地妻イトウ

Woody

Woody

Woody

Woody

えいちゃん

えいちゃん

大島へぶん

大島へぶん

リーチ山下

リーチ山下

リーチ山下

花69s

花69s

花69s

梅谷英之

梅谷英之

高雄文

高雄文

高雄文

高雄文

ストールンシネマ

ストールンシネマ

下駄箱にラブレター

下駄箱にラブレター

Pepper Groove

Pepper Groove

アザカミコウヘイバンド

アザカミコウヘイバンド

アザカミコウヘイバンド

おかげさまで、大きなトラブルも無く、全編終了!
歌は概ね好評でしたし、司会も良かったと言ってくださる方もいて、ひとまず役目は果たせたと思います。

あらためまして、エルトピートさん8周年おめでとうございます!
とても楽しいイベントでした。今後ともよろしくお願いします!
ありがとうございました。

拍手する

宿河原ポトス32周年!

宿河原ポトスの32周年イベントに参加しました。
2曲回しのオープンステージ付き交流会、という形式でした。
近頃ここのオープンマイクにはご無沙汰しちゃっているので…ちょっと懐かしい感じもしました。

ポトス

私は…、

1. オダサガの女
2. 夢みるヒヨコ

以上2曲やらせていただきました。

恵の素ヒデキ

翌日はエルトピートの8周年イベントが控えておりましたので、「オダサガの女」を歌ってPRさせていただきました。
いきなり翌日は来られないとしても、エルトピも楽しいよ…と頭の片隅に置いといていただければ幸いです。

「夢みるヒヨコ」は、大人(ニワトリ)になると食べられてしまう歌なのですが…。
後で出演された、まるみかんさんの演目が…麦が散々いじめられたあげくビールになる…というもので、親近感!
とても楽しく拝聴しました。

まるみかん

まるみかんさんといえば、娘さんの方もお若いのに堂々としたパフォーマンス!これまた素晴らしかったです。

諸々の都合で、最後まではいられませんでしたが…、
おなじみの方、お久しぶりの方、初めましての方…出会いも含め楽しいひと時でした。

あらためまして、ポトスさん32周年おめでとうございます!
今後ますますのご発展をお祈りしております。

拍手する

ナイト→タイトサミット。

小田急相模原エルトピートに来ました。
今日は「ナイト→タイトサミット」です。

もちろん、ナイト→タイト氏のライブもあります。

ナイト→タイト

重大発表!もありました。

団地妻なイトウ

『歌って砕けろっ』コーナーと称したオープンマイクもありまして…。
私も参加することに。

谷間ブラザーズとイトウ

「めぐみの雨」と「OPPAI」をやりました。

谷間ブラザーズとイトウ

おなじみの方、ひさしぶりの方、いろんな方にお会い出来て、楽しかったです。
ありがとうございました。

拍手する

神仏に親しむ。

桜木町駅に着くと、いきなりこれ!

ピカチュウ

ピカチュウの季節なんですね。

ピカチュウ

丘を上ります。
なんだか素敵な通りの名前。

音楽通り

伊勢山皇大神宮に来ました。

伊勢山皇大神宮

伊勢山皇大神宮

静かで良い雰囲気のお宮でした。

続きまして…、成田山横浜別院。

成田山横浜別院

この本堂の中をぐるっと巡れるようになっていて、仏像も多数!
ありがたや!

神奈川県内でお伊勢参りと成田山詣でが出来てしまうんですね。
これは便利!
神仏ダブルの御利益でいいことありそうです!

拍手する

カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。