つかもうぜ!メルヘンボール!!~vol.3~

小田急相模原エルトピートにて、
メルヘン企画 「つかもうぜ!メルヘンボール!!~vol.3~」 でした。

私は四番手で6曲歌わせていただきました。

1. めぐみの雨
2. 反抗的な男
3. チキンのキッチン
4. 壁
5. マジンガーZ (水木一郎・カバー)
6. OPPAI (たいと+ヒデキ=谷間ブラザーズ)

谷間ブラザーズ

私の前に出演した藤木恵さんが歌っていたのは、今夜の天気予報は雨…って!
「めぐみの雨」につなげる演出ですか?(何も打ち合わせしていませんけど)

打撃系 vs 寝技系の話からの「チキンのキッチン」。
メルヘン平井氏をリスペクトしつつの「マジンガーZ」。
そして…おっぱいミサイルの話になり…最後は「OPPAI」。
まさに流れるような構成で、聴く者を魅了したとかしないとか…(笑)。

出演者は…MANGO、TETSUYA、藤木恵、エノモトヒデキ、カノン、団地妻イトウ、Musica das montanhas、内藤たいと、メルヘン平井。
年齢、性別、ジャンル、人種(職業とかバックボーン的な意味では)もバラバラでしたが、それぞれに良さがありましたね。
そこには確かに、ラブ&ピース&オーイェイ!な空間が広がっていました。

素敵な企画に呼んでくれたメルヘン平井さん、そしてこの日関わってくれた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m
スポンサーサイト

拍手する

アルカフェスタ☆Summer Festival

荻窪アルカフェにて、「アルカフェスタ☆Summer Festival」に出演しました。

アルカフェは、弾き語りを始めて間もない頃に歌わせてもらった思い出の場所。
そして、今回は敬愛する佐藤慎司さんと対バンということで、気合十分!
…のはずでしたが、夕方からの豪雨で、お店に着くまでに心折れそうに…(苦笑)。

佐藤慎司さんは3番手で、相変わらず独特の味のある素敵な歌の数々…楽しく聴かせていただきました。

私の出番はトリ!

1. 私はデブになりたい
2. 夏みかん
3. めぐみの雨
4. チキンのキッチン

持ち時間20分で4曲でした。

ここでは「めぐみの雨」が一番ウケてた気がします。
豪雨の中、ある意味タイムリーだったのでしょうか?
…きっと(めぐみさん的に)お祭りの日だったんですね(笑)。

思い入れのある場所で、楽しくライブが出来ました。
ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

すみだストリートジャズフェスティバル

「すみだストリートジャズフェスティバル」、
今年はスカイツリーそばの「パンダジュース」にて歌わせていただきました。

パンダジュース

初日の一番手、今にも雨が降りそう…集客には不利な条件だらけでしたが…。

「パンダジュース」の美香さんが頑張って宣伝してくれたり、
…店の前を通る人を「一曲だけでも聴いてって」と呼び込む熱意には感動!

翌日の出演者が来てくれたり、
…忙しい中来てくれたようで、これまた感動!

思いがけない人が聴きに来てくれたり、
…本来私があなたのファンなんですけど…みたいな(笑)。

結果的にはほぼ満員という状態でした。

1. 私はデブになりたい
2. もしもデブになったなら
3. 反抗的な男
4. 夏みかん
5. めぐみの雨
6. 木綿の麻婆豆腐
7. チキンのキッチン
8. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~
9. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

40分、全9曲、やらせていただきました。
持ち時間も長めの上、ニコニコと楽しそうに聴いてくださるお客様も多くて、やりがいのあるステージでした。

他の出演者さんのステージも最後まで拝見しました。
全体的にも盛況で、しかも和やかな雰囲気で、まさに素敵な1日だった気がします。

パンダジュース

「パンダジュース」最高!
この場所でやれて、本当に良かったです。

ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

佐藤慎司さんについて。

突然ですが…皆さん、北風と太陽の話を知っていますか?
イソップ寓話として、あまりにも有名ですよね。

わたくし、常日頃いろんなライブを観ておりますが…、
「北風」的なやりかたの演者がなんと多いことか。

ロックバンドは言うに及ばず、弾き語りでも…、
「手拍子お願いします!」とか「お客さんも一緒に歌ってください!」とか。
力ずくで盛り上げることが正義だと言わんばかりの方、結構いらっしゃいますよね。

自分には体力も無い、押しの強さも無いので、
そういう力ずくのやり方をうらやましいと思うことも、
…まぁ、ちょっとはある(笑)。

でもやっぱり、自分が目指すべき道とは違うなぁ…と思います。

そんな中、とあるオープンマイクで出会ったのが、佐藤慎司さんでした。
ゆるーい歌なんですが、何とも言えない味があって、後からじわじわ来る感じ。
なかなか説明が難しいのですが、彼の歌を聴いたことある人なら、わかってくれますよね。

ついに見つけた!「太陽」のようなアーティスト。
独特の世界観が、すっかり気に入ってしまいました。

たぶん代表曲…「ルーヴル美術館」



その後は、お互いの行動範囲が違うようで、なかなかお会いする機会が無かったのですが…、
今月、ついに再会のチャンスを得ました!

8/19佐藤慎司さんとの共演、めちゃめちゃ楽しみです。
この日は、すみジャズとダブルヘッダーですけど、頑張ります!

- - - - - - - - - - - -

「アルカフェスタ☆Summer Festival」

日時: 2017年8月19日(土)19:00~23:00(L.O. 22:30)
    オープン 19:00 スタート 19:30
料金: 500円(別途1drink 500円)
会場: 荻窪アルカフェ
     http://alcafe.incoming.jp/
出演: ひだまり、レレケン、佐藤慎司、上田昌典、KAZ、エノモトヒデキ

出順はトリ、21:30~!
よろしくお願いいたします。

拍手する

エルトピのオープンマイク。

小田急相模原エルトピートのオープンマイクに参加しました。

エルトピート

この場所での顔なじみの方も増え、楽しくやらせていただきました。

エノモトヒデキ

(一巡目)
1. 私はデブになりたい
2. もしもデブになったなら

ヒデキ&たいと

(二巡目)
3. OPPAI(with 内藤たいと)

以上、3曲歌いました。

ヒデキ&たいと

最後は「めぐみ」か「チキン」にする予定だったんですけど…。
皆さんのアレを期待する心の声が聞こえた気がしました。

しかも、自分の直前が内藤たいとさんだったので、これは一緒にやるしかないな…ということで。
結果、大盛り上がりの「OPPAI」でした。
ありがとうございました。

ヒデキ&たいと

再来週8/27には、同じくエルトピートに出演が決まっております。
こちらもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

メルヘン企画「つかもうぜ!メルヘンボール!!~vol.3~」

8/27(日)@小田急相模原エルトピート
開演 15:00、料金500円(d別)
出演:TETSUYA、藤木恵、エノモトヒデキ、カノン、団地妻イトウ、Musica das montanhas、内藤たいと、メルヘン平井

拍手する

パスタからピカチュウへ。

昼は、白楽 Lafiestaへ。

Lafiesta

パスタを食べながら、Billyさんのライブを鑑賞。

Lafiesta

主催者のボケと戦いながら…という、新しいライブスタイルを楽しませていただきました(笑)。

Billy

夕方は、みなとみらい地区で開催中の「ピカチュウ大量発生チュウ!」へ。

ピカチュウ

終わり間際の時間だったので少ししか見られませんでしたが…、

ピカチュウ

ピカチュウ可愛いし、ショーのクオリティ高いし、予想以上の楽しさでした。

ピカチュウ

楽しい連休初日になりました。

ピカチュウ

ありがとうございました。

ピカチュウ
 

拍手する

ピアノオープンマイク 〜十人十音〜。

東中野ALT_SPEAKER の 【ピアノオープンマイク 〜十人十音〜】 に参加しました。
一応、ギターの人も可と書いてあったので…(笑)。

ALT_SPEAKER

1. 私はデブになりたい
2. めぐみの雨
3. 夏みかん

4. チキンのキッチン
5. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~
6. オルスピ音頭

7. 木綿の麻婆豆腐
8. 壁

3巡で計8曲歌いました。

ALT_SPEAKER

3,5,6は、ホストのIKUMINさんとセッションさせていただきました。

近頃、ホストの人がいるオープンマイクがお気に入りです。
特にオルスピのホストの面々は凄腕揃いですし…。
自分の曲に参加してもらうことで、自分で作った曲なのに別の表情を見せてくれる、そんな楽しみもあります。

たとえば、ピアノの方に同じ「夏みかん」を伴奏してもらっても、弾く人それぞれに個性があって、
弾き方のクセも違うし、曲の解釈も違うし…まさに「みんな違ってみんないい!」(笑)

エノモトヒデキ

はい、今日も楽しいひと時でした。

拍手する

7月の活動記録。

【観に行ったもの】
7/16 プリンセスとミューズのギターコンサート @宿河原ポトス
7/22 団地妻イトウ、内藤たいと、他 @成瀬イマジン
7/30 「はぴはぴ海老名」 @海老名ビナウォーク
   …ヒロコレ、他(ついでにジョイマンも!)

【自分が出演したもの】
7/1 東中野 ALT_SPEAKER(オープンマイク)
7/8 山手 エンジェルスクラブ(ブッキングライブ)
7/9 宿河原 ポトス(30周年イベント)
7/22 渋谷ズンチャカ!ピクニック

【今月歌った曲】
めぐみの雨 2
願い星 1
オルスピ音頭 1
優しさについて 1
夏みかん 1
宿河原の夜 1
ポトス DE マンボ 1
ポトス音頭 1
私はデブになりたい 1
チキンのキッチン 1

もっと忙しかった気もしますが…。
たぶん水面下(イベントのミーティングなど)のせいですね。

拍手する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。