トーハクの午後。

午後は上野、東京国立博物館へ。
実は3月から、ここの年パス持ってるんですけど…やっと来れたよ。

トーハク

まずは、東京クラリネット・クワイアーのコンサートを拝聴。
博物館でコンサートっていいですよね。
そして、クラリネットだけの楽団って、初めて聴きました。

世の中にはいろんな楽器があるのに、あえてクラリネットだけでやろうというのは…よほどクラリネットを偏愛しているのだろうか?…なんて思いつつ…。
クラリネットにもいろんな種類があるのに驚きました。
音域も様々だし、見た目もサックスみたいなのもあるし…。
ファミリー向け(子連れOK)の割には、マニアックな選曲だった気もするなぁ…。
なかなか興味深いコンサートでした。

東京クラリネット・クワイアー

今日のもうひとつのお目当ては…法隆寺宝物館。
トーハクには何度も来ていながら、ここに入るのは初です。
だって、いつも特別展と本館で力尽きちゃうんですよ。
それに、法隆寺の物を東京で見るのは邪道という気もするし…。

しかし、先日「仏像にインタビュー」という本を読んだら、ここの観音様は日本最古級!
しかも、その冠に阿弥陀様が描かれているんですが…それがゆるキャラみたいな脱力系!
そんなこと知ってしまったもので、実物が見たくなってしまいました。

法隆寺宝物館…って、どこが法隆寺やねん!と、ツッコミ入れたくなるようなモダンな建物です。
手前の池が開いて、マジンガーZが発進しそうです。
いやむしろ、巨大観音様ロボとか出るのでしょうか?

法隆寺宝物館

観音様、観音様どこにいらっしゃるの?と、館内を探す…と、ほどなく仏像の部屋に到着!
しかし、そこは多数の観音様ばかりが並ぶ、観音ルームでした。
大量の観音像の中から…冠に脱力系の阿弥陀様が付いてるのは…っと、見つけた!
おそらくこれですね。

阿弥陀様?

確かにこれは…凄いです。
作者(仏師)は何を思ってこれを描いたのでしょうか?
これは気になるなぁ。


さて、ここへ来たからには、埴輪たちにもご挨拶!
来るたびに、微妙に展示が変わっているのも楽しいです。

おさわりOK!な土偶があったり(割と軽かった)。

持てる土偶

土偶ファミリー!

土偶ファミリー

埴輪軍団!

埴輪軍団

バラせる犬埴輪があったり(内部構造まで見える)。
…埴輪の作り方の解説付き!

犬埴輪

またひとつ、埴輪レベルが上がってしまいました。

シメはもちろん、この方々!
今日もキレッキレの踊りを披露してくれました。

踊る人々

いろんな意味で面白かったし、勉強にもなりました。
ありがとうございました。
スポンサーサイト

拍手する

ジャズのお勉強。

今日は朝から、東中野ALT_SPEAKERにて、ジャズヴォーカルのレッスンに参加しました。

いつもは、ゆるーい…ややお下劣な歌を歌っている私ですが…、
たまにはオシャレな音楽も勉強してみようかな?みたいな(笑)。

ALT_SPEAKER

課題曲は「Moon River」。
もちろん、聴いたことはある曲ですけど…。
私…宇宙的な歌だと思いこんでました。

実は、アメリカ南部の泥で濁って赤く見える川のことだそうで!
「Red River」だと言葉のゴロが悪いのでこのタイトルになったのだとか…。
まずは、ここで目から鱗!でした(恥)。

歌詞の意味、発音のコツなどを一通り教わって…。
全員で一緒に何度か歌いながら、メロディー覚えたり、キー調節したり…。
最後はひとりずつ歌います。

バンドで伴奏してもらえるので、気持ちいい!
そして先生には、歌い方のクセなど、かなり鋭いご指摘もいただきました。
一時間ですが、濃いレッスンだったと思います。

良い勉強になりました。
ありがとうございました。

拍手する

夏の予定。

夏のライブ予定です。

- - - - - - - - - - - -

まずは来月、毎度おなじみ「山手エンジェルスクラブ」の週末ライブです。

日時: 2016年7月9日(土) 開場 18:30 開演 19:00
会場: 山手エンジェルスクラブ(横浜市…JR山手駅徒歩20秒)
    http://www.k5.dion.ne.jp/~amp/
料金: 2000円(1ドリンク付き)
出演: 太田博士、青木美保、エノモトヒデキ、 西田将吾

山手エンジェルスクラブ

- - - - - - - - - - - -

そして、8月…今年も出演決定しました!「すみだ・ストリート・ジャズ・フェスティバル」
http://sumida-jazz.jp/sj/

フェスですよ!お祭りですよ!
今年もこの大イベントに出られるのは、嬉しい限り。

私の出番はこちら!
8月14日(日) 11:30-12:00
ステージNo.9:「大黒湯」

大黒湯

はい、去年に引き続き「大黒湯」さんで歌います。
銭湯ライブは超気持ちいいです。
みなさんも僕と一緒にお風呂に入ろう!(なんか意味が違う…笑)

大黒湯

今年の公式Tシャツは、百世さん(キヨシローさんのお子さん!)のデザイン。
とても可愛いイラストです。
…でも、出演者用の緑色はイマイチだなぁ…一般用の白と両方買うべきかなぁ?…なんて(独白)。

Tシャツ

- - - - - - - - - - - -

他にも水面下では画策中。
この夏のエノモトヒデキもどうぞよろしくお願いいたします。

拍手する

下北沢の昼と夜。

紫陽花が咲く季節になりましたね。
写真は世田谷区某所で見かけた紫陽花です。

紫陽花

さて、今日は下北沢スムルトロンのオープンマイクに行きました。
駅からスムルトロンまで、いつもと違う道を通ってみたら、ジュラシックパークを見つけました。

恐竜

恐竜

さて、到着!

スムルトロン

僕が一番乗りで、その後なかなか人が来ない中…。
セッティング&リハのつもりで歌い始めると、徐々にお客さん入って来ました。
僕の歌が呼び寄せたみたいで、いい感じです。(^_^)v

(一巡目)
1. 私はデブになりたい
2. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~
3. 夏みかん

(二巡目)
4. モスラの歌
5. 水色の飴
6. 木綿の麻婆豆腐

酵素ジュース

今日は、「夏みかん」ではなく、グレープフルーツの酵素ジュースを飲み…。
「麻婆豆腐」ではなく、タコライスを救ってやりました。
\(^▽^)/

はなこさんには…今まで聴いた中で「雑草」が一番良い…と言われました。
最新曲を評価してもらえるのは嬉しいことですね。
ありがとうございました。m(_ _)m

Laguna

そして、夜はLagunaで「わたしのねがいごと。」のライブを拝見。
充実の一日でした。

拍手する

5月の活動記録。

【観に行ったもの】
5/03 ましのみ、高井息吹 @原宿ストロボカフェ
5/04 Chirol @下北沢BASEMENTBAR
5/08 ぱるらどーる。@中野ハイスクールバンドフェスティバル
5/08 「ガールズトークフェスティバル」
…リアル3区、THIS IS NATS、白波多カミン、浮遊スル猫、片山さゆ里
5/14 けいこ @路上
5/21 サイモンズ、他 @池袋ジャズフェスティバル
5/22 ましのみ、他 @下北沢BASEMENTBAR
5/29 ましのみ、法花明日美、森ちひろ @北参道ストロボカフェ

今月はそこそこ行けました。
初見で特に良かったのは、白波多カミンさんです。
そして、近頃ましのみさんがお気に入りです。


【自分が出演したもの】
5/01 「宿河原わらわらナイト Vol.5」@宿河原ポトス(自主企画)
5/14 山手エンジェルスクラブ(ブッキングライブ)
5/21 「フリル江藤の今夜は弾き語たらナイト」@関内リトルジョン

おなじみポトス&エンジェルスクラブ。
そして、関内に初見参!
勉強させていただきました。

拍手する

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。