12月の活動記録。

【観に行ったもの】
12/05 erika @六本木 CLUB EDGE
12/05 pipoo @大久保 Dolce Vita
12/05 雨上がり @山手 エンジェルスクラブ
12/10 Chirol @下北沢 CLUB251
12/14 ぱぴこ @新宿 Johnny Angel
12/21 わたしのねがいごと @下北沢 Laguna
12/26 篠崎聡美 @学芸大学 メイプルハウス
12/27 りょう。@秋葉原 秋田犬
12/27 「CAS歌謡祭2015後編」
    …湯木慧、にゃんぞぬデシ etc.
12/29 ミグモ @吉祥寺 Planet-K
12/29 Luna @御茶ノ水 KAKADO
12/29 Chirol @下北沢 CLUB251
12/31 カウントダウンイベント @高田馬場 四谷天窓
    …湯木慧、ましのみ etc.

おお!ひさしぶり2ケタ行った!
しかも、今月はレベル高かった!どれも楽しかった!
久しぶりに観たアーティストさんが凄く成長していたり、良い刺激も沢山いただきました。


【自分が出演したもの】
12/20 「URAWA THE STREET」 @浦和 パルコ前
12/23 オープンマイク @宿河原 ポトス
12/27 オープンマイク @下北沢 スムルトロン
12/29 オープンマイク @東中野 ALT_SPEAKER
12/29 オープンマイク @下北沢 スムルトロン

後半一気に行きまくってますね。
年末ですので…お世話になった場所に顔出しておこう…みたいな。
これら以外の場所も含め、今年は沢山ライブが出来ました。
場所を提供してくださった皆様にも、お客様にも感謝しかありません。
あらためまして、ありがとうございました。


【2015年総括】
今年から、月ごとにライブ記録を残すようにしました。
せっかくなので、2015年のライブを集計してみました。
(手動でやってるので、誤差はあるかもしれません)

観に行った回数は122本!
平均すると3日に1回ぐらいってとこですね。

多く観たアーティストは、順に…Chirol(26)、ねしいぷ(10)、ぱぴこ(8)、篠崎聡美(7)、安達菜那(7)、たなま(7)、ビスコさんは人見知り(6)、湯木慧(4)、ミグモ(4)、pipoo(4)…でした。
別にこれが好きな順番とも限らず、アーティストさんのライブ頻度、他の都合との兼ね合いなどに左右される訳ですが…。
これらの方々には沢山楽しませてもらったのは確かです。
ありがとうございました!

自分が出演したライブは10本でした。
その他オープンマイクに18回出ました。
2016年は量よりも質を上げられるように頑張ります!
スポンサーサイト

拍手する

オープンマイク@スムルトロン。

Chirolのライブを観た後、まだ元気が残っていたので…、
むしろ良いライブを観て元気をもらってしまったので…、
スムルトロンのオープンマイクに来てしまいました。

1. 私はデブになりたい
2. 夏みかん
3. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

3曲歌わせていただきました。
この日は初参加の方が多かったです。
なぜなら…常連の方々は前日の忘年会に来てたんですよね(笑)。

マルゲリータ

ピザも美味しかったし、良い出会いもありました。
ありがとうございました。

そんなこんなで、今日は自分が歌う方で2軒、聴く方で3軒、計5軒のハシゴでした。
怒涛の一日!慌ただしいけど楽しかった~!

拍手する

ライブ!ライブ!ライブ!

ライブハウスのハシゴしました。

まずは、吉祥寺Planet-Kでミグモ。
独特のダークな世界観を美しいアンサンブルで奏でるカッコいいバンドです。
おまけに今日のライブはおでん付き!ちょっとお得感(笑)。

おでん

次は、お茶の水KAKADUでLunaさんを観ます。

KAKADU

このハコには、10年以上前に良く来てましたが、今回凄く久しぶり。
懐かしいなぁ…途中軽く迷いました(苦笑)。

Lunaさんは、今夜もキュートな歌声でした。
MCも含めて楽しかったし、曲が昔の洋楽風テイストなのもオッサンには嬉しいところ。
良いライブでした。

Luna

次は、下北沢251でChirolです。

251

これはもう最高だった!
コンテストでひとまずの結果を残し、ワンマンも成功させ…、
そんな充実の一年を締めくくるにふさわしいパワフルなライブでした。
もはやガールズバンドの括りじゃなく、無差別級で戦えそうな気がします。
実に頼もしいかぎり!来年も期待できそうですね。

個人的には、Chirolは去年の年末ラストのライブをインフルで行きそびれたので、
一年越しにリベンジを果たした気分でした。

拍手する

オープンマイク@ALT_SPEAKER

東中野ALT_SPEAKERのオープンマイクでした。
ひとまずオシャレな昼食をいただきます。

ベーグル

自分の他に全然人いなくて貸切状態でしたが…。
せっかくなので、練習のつもりで歌い始めました。

1. Honesty(ビリー・ジョエルのカバー)
2. 私はデブになりたい
3. 夏みかん
4. 木綿の麻婆豆腐
5. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

なんと!一曲目を歌っている途中で、お客さん(3名)が入って来て、思いがけず聴いていただくことが出来ました。
きっと僕の歌が引き寄せたんですね…そういうことにしておいてください(笑)。

拍手する

CAS歌謡祭2015後編。

下北沢Com.Cafe音倉でライブ観賞。

Com.Cafe音倉

今夜のお目当ては、にゃんぞぬデシさんと湯木慧さん。

にゃんぞぬデシさんは、キャラも歌も凄いんです。
歌っている時と喋っている時のギャップが半端無い!
とっちらかったMCはもはや芸術の域だと思います。

湯木慧さんは、いかにも凛とした美少女です。
以前はMCがとりとめない印象でしたが、今回は凄く上手くまとまっていました。
歌のパワーもさらに増してました。
他の出演者に「大手」といじられるのも、それだけリスペクトされてるってことですよね。

その他の出演者は初見でしたが、なおさんという方が良かったです。
声が好みの感じだったのと、自称「キチガイ」っていうのが気に入りました(笑)。

盛り沢山のライブで、いい歌を沢山聴いて…音楽充の週末になりました。

そういえば、ここで話題に上った3人はまだ現役高校生!
かつては、この年代の子が歌を歌うといえば、アイドル路線に行くしかなかった気がしますが…。
近頃、弾き語り・シンガーソングライターという世界で、この世代の台頭は目覚しいものがありますね。
しかも、事務所やレコード会社の後ろ盾も無く、自力でライブ経験を積み重ねているところが凄い!

この世代では、他にも…篠崎聡美、山﨑彩音、多田恵…といったあたりが、私の注目株!
若いうちからこんなに活躍していて、うらやましい限りです。

拍手する

オープンマイク@スムルトロン。

下北沢スムルトロンのオープンマイクに行ってみました。
つい先日ポトスでお会いしたばかりの佐藤さん(サックス)と再会!

エノモトヒデキ

またもコラボで…、

1.私はデブになりたい
2.夏みかん
3.最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

そして、まさかの二巡目!

4.あの鐘を鳴らすのはあなた(和田アキ子・カバー)
5.木綿の麻婆豆腐
6.愛犬家の食卓

6曲も歌ってしまいました。
参加者少なめのまったりオープンマイクも良いものですね。

タコライスも美味しかったです。

タコライス

拍手する

有馬記念。

秋葉原に行くために乗った総武線、車内の過半数は競馬のお客さん状態。
そうか!今日は有馬記念なんだな。
帰りに乗り換える新宿駅なら、WINSはすぐそば…なんて思い立ってしまい…。
ちょっとだけ参加してみました。

有馬記念

かつて僕が競馬に熱中してたのは、ナリタブライアンが活躍している頃。
思えば20年も前の話ですね。
ちょっと懐かしい気持ちになりました。

それにしても、そう簡単に当たるものではありませんね(苦笑)。

拍手する

りょう。@秋田犬。

朝から秋葉原の秋田犬へ。

秋田犬

先日浦和で対バンだった「りょう。」さんのライブを観ました。
弾き語り歴短いそうなのに、堂々としたライブに感心しきりです。

音楽の他に格闘技をなさっているそうで…、
声にパワーがあったり、ギターの上達が早かったりするのも、スポーツの経験が役立っているのかな?なんて思いました。

他の出演者では、江口小葵さんという方が良かった。
歌詞というか歌の世界が他に無いユニークなものでした。
ベクトルは違うけれど、「他人と同じはイヤ!」という点において自分と同じ匂いを感じました(笑)。

拍手する

篠崎聡美@メイプルハウス。

学芸大学メイプルハウスで、篠﨑聡美ちゃんを観て来ました。

メイプルハウス

相変わらず…可愛かった!面白かった!歌も良かった!

篠崎聡美

聡美ちゃんには、先月の企画ライブにも出てもらったし…、
今年後半はとってもお世話になりました。ありがとう!

この日、他の出演者の中では笹平綾佳さんが良かったです。
自分と波長が合ったのでしょうか?歌声がとても心地良く感じられました。

拍手する

キングスライムがあらわれた。

宿河原ポトスのオープンマイクでした。
いきなり出迎えてくれたのは…キングスライム(ポトスのスタッフさん作)でした。

キングスライム

今回はオリジナル曲ばかり3曲!

1.木綿の麻婆豆腐
2.夏みかん
3.宿河原の夜

実は、直前の出演者が芥川の「蜘蛛の糸」を朗読していました。

蜘蛛の糸

それを受けての「木綿の麻婆豆腐」…狙ってないのに凄い演出!(^_^)v

新しめの曲「夏みかん」をはさみまして、
最後は、みおちゃんのリクエストで「宿河原の夜」。
…窓の外では青いコンビニの灯りが小雨に滲む…まさに歌と同じ風景でしたね。

宿河原の夜

そして、今回は全曲サックスの佐藤さんに参加していただきました。
僕のバカバカしい歌が、無駄にカッコ良くなってしまったかも(笑)。
いつもよりゴージャスな演奏はいかがでしたか?

エノモトヒデキ

今年はポトスで主催企画が2回、ブッキングライブに2回、オープンマイクに7回出させていただきました。
素敵な出会いも沢山ありました。
みなさんありがとうございました。

拍手する

「URAWA THE STREET」再び。

急遽思い立って、「URAWA THE STREET」に出させていただきました。
申し込んだのが前日、出られるとわかったのは当日…みたいな。
そんなバタバタで、告知も出来ずにすみません。

「URAWA THE STREET」は、イベントとしては第81回、
私が出るのは前回に続いて2回目でした。

エノモトヒデキ

セットリストは…。

1. 鼻毛人生
2. 空想もレール
3. 愛犬家の食卓
4. 可愛いベッキーちゃん
5. 庭から埴輪
6. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

今回も快晴!
これは暖かいと思いきや、私が出る頃からお日様がビルで遮られ、
急に寒くなって来ました。

ならば、最初から元気な曲で行こう!…と「鼻毛」でスタートしましたが、
手がかじかんで動かない、ミス連発!
おまけに風が出て来て、譜面台があおられる。
これが路上の洗礼というものですか?(苦笑)

なかなか厳しい状況ではありましたが、
そんな中でも聴いてくれた皆様、ありがとうございました。

拍手する

ライブ・ハシゴの日。

今日は、やたらにライブが重なってる日で…、気になるライブは10本以上!
どこでもドアが欲しかった。
そんな中、義理と人情とその他諸々を秤にかけて、行ったのはこの3つ!

(昼)六本木 CLUB EDGE

六本木 CLUB EDGE

erikaちゃんのライブ。
真っ昼間から六本木!…でも雰囲気は夜なので、思わず「こんばんは」もご愛嬌。
以前拝見した時は「緊張!緊張!緊張!」でしたが…、
今回はだいぶ表情も柔らかくなり、ステージ上での存在感も出て来た感じ。
着実な進歩がうかがえる良いライブでした。

erika

(午後)大久保 Cafe Dolce Vita

大久保 Cafe Dolce Vita

大急ぎで大久保に移動!
おなじみ pipooさん。
まったりな午後にゆったりな音楽が心地よいです。
毎度のことながら、癒される~。

pipoo

その次に、この店のマスターがやっている La Dolce Vitaというユニットが出まして、これがまた良かった。
主に有名曲のカバーなんですが…サンタナのヨーロッパで、主旋律をあえて鍵盤ハーモニカとか!…アレンジのセンスが抜群でした。
特注ギターのウンチク話も楽しかったです。

La Dolce Vita

(夜)山手エンジェルスクラブ

山手エンジェルスクラブ

先日ポトスにも出ていただいた、「雨上がり」さんの企画でした。
「雨上がり」本来の二人組でのライブは初めて拝見しました。
そして、雨男さんのウクレレテクニックが凄かった!
ジェイク・シマブクロのカバーなどインスト曲もあったり、ソロの時とは違う趣向もありました。
僕の好きなChirolのカバーもやってくれたし、楽しいライブだったなぁ。

雨上がり

今日見たのは、ギター+何かで二人組のユニットばかり。
歌、マンドリン、ベース、鍵ハモ、チェロ、ウクレレ…ギターって何とでも合うんだなぁ。
ギターって、楽器界のレモンみたいなヤツだなぁ。
(「レモンノ唄」からの「夏みかん」を知らないとわかりにくい喩え)
自分ももっとギターの表現力を磨いた方が良いなぁ…と思いました。

そういえば、erikaちゃんのラストの曲が「ルージュの伝言」、
pipooさんの一曲目が「カントリーロード」、
雨上がり企画に出ていた Good afternoonさんもジブリ曲をいくつか演ってまして…、
ジブリ・リレー的な一日でもありました。

拍手する

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。