10月の活動記録。

【観に行ったもの】
10/01 ねしいぷ @高田馬場 四谷天窓
10/04 「URAWA THE STREET」 @浦和駅前
10/12 カノエラナ、中村千尋 @代々木公園
10/12 篠崎聡美 @渋谷LUSH
10/18 山﨑彩音 @町田Nutty's
10/31 篠崎聡美 @東京タワー

さすがに観に行く方は減りました。
いや、頑張って減らしました。
そうしないと、自分の活動が疎かになりそうだったので…(苦笑)。

【自分が出演したもの】
10/25 三鷹おんがくのじかん
10/31 高円寺フェス @ルック商店街

正直、どちらも「良かった」と言える内容ではありませんでした。
でも経験値にはなったはずなので、今後に活かします。
11月は二周年企画…超頑張ります!
スポンサーサイト

拍手する

ハロウィン・イベント。

自分のライブが終わった後は、東京タワーのふもとへ。

きゃりーぱみゅぱみゅがイメージキャラをつとめるハロウィン・イベントでした。
サントリーやら不二家などがスポンサーになってるようで、ビールやお菓子も無料!…これは美味しい!

さて、お目当ての出演者は、篠崎聡美さん。
大きな舞台で堂々の演奏!
コスプレ可愛いし、歌上手いし、おまけに今日は特に客いじりが絶妙でした。
いやはや、素晴らしかった!

篠崎聡美

そんな篠崎聡美さんですが…、
なんと11/22には僕の企画ライブに出てくれます!
これはもう楽しみ過ぎる~!

拍手する

高円寺フェス1日目。

「高円寺フェス2015~秋の大文化祭~」
無事に出番を終えることが出来ました。

エノモトヒデキ

1. 私はデブになりたい
2. 鼻毛人生
3. 庭から埴輪
4. 可愛いベッキーちゃん
5. 空想もレール
6. 木綿の麻婆豆腐
7. 夏みかん
8. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

イベント全体としては賑わってましたよ。
しかし、僕が出た場所は駅から一番遠い辺境の地。
状況的にも明らかに立ち止まりにくい場所。
僕の前の出演者…完全にBGMと化してました。

そんな中、無理矢理テンション上げて頑張りました。
そしたら、ちらほらと立ち止まってくれる方もいらっしゃり…、
厳しい状況なりに善戦したと思います。

途中、年配のカップルがうなずきながら笑顔で聴いてくださったのが特に印象に残っています。
(思わず、心の中でガッツポーズ!)
ちなみに、その時の曲は「空想もレール」でした。
高円寺のみなさん、ありがとうございました。

少しだけですが、お祭り気分も味わってきました。
駅前広場に出ていた「切腹ピストルズ」というグループ…パンク版和楽器バンドという感じ…大迫力で面白かったです。
ぐんまちゃんにも遭遇しました。

ぐんまちゃん

拍手する

「高円寺フェス2015~秋の大文化祭~」

10月31日(土)~11月1日(日)
「高円寺フェス2015~秋の大文化祭~」

高円寺フェス

高円寺の秋を彩る大イベントに出演することになりました。
僕の出番は、一日目(10/31)ルック商店街にて13:30~14:00、無料ストリートライブです。

地図

タイムテーブル

ライブ・ゆるキャラ・プロレス・フリマ・コスプレ…何でもありの大イベント!
有名人も来るし、なんだか凄いイベントみたいです。

公式サイト: http://koenjifes.jp/

拍手する

三鷹おんがくのじかん

「おんがくのじかん SHOWCASE.40」終了しました。

エノモトヒデキ

1. 私はデブになりたい
2. 鼻毛人生
3. 木綿の麻婆豆腐
4. 夏みかん(新曲)
5. 僕はもうギターは弾きたくありません
6. 最後まで聴いてくれてどうもありがとう!

この日は体調が優れず…。
自分の出番直前に10人近いお客さん(出演者含む)が一気に帰り…。
心も身体も折れそうなライブでした。

それでも、どうにか最後までやり切った自分を褒めてあげたい。
これはこれでひとつの経験として今後の糧にしようと思います。

拍手する

「おんがくのじかん SHOWCASE.40」

ライブのお知らせです。

SHOWCASE.40

日時: 2015年10月25日(日)
    開場12:30 開演13:00 終演21:30

会場: 三鷹おんがくのじかん
    http://ongakunojikan.com/

料金: 自由(大入袋にお好きな金額を入れていただく形になります)+ドリンク代

エノモトヒデキ出演予定 16:20~16:50

出演者が全13組という長丁場のイベントです。
出入り自由、お代も自由ということですので、お気軽にお越しください。

拍手する

好きなバンドのワンマンに行けない!

とても好きなバンドがあります。
一度ライブを観た時から、すっかりハマってしまい、約2年間追っかけてました。

どれぐらい行ってたかというと…、
2014年はそのバンドのライブに行けなかったのは、インフルエンザで1回だけ。
つまり、ほぼパーフェクト!
今年に入ってもその勢いのまま、ほとんどのライブに通っていました。
まわりからも「あのバンドをヒデキさんは溺愛している」なんて言われてました。

そんな中…忘れもしない8月30日のことでした。

8/30

ライブ中に重大発表!

「初のワンマンライブ開催が決まりました!」

大好きなバンドが初ワンマン!
ずっと待ち望んでいたことなのに…何だろう?この微妙な気持ち…。

え~と、記憶を巻き戻して…今何て言ってたんだっけ?

「11月22日、いい夫婦の日に初ワンマン…」

あ、その日!
自分の企画ライブ!
この前、場所押さえたやつ!

まさか、こんな時にかぶってしまうとは…。

気分どんより。
しばし、思考停止。

そして、頭をよぎったのは…今ならまだ中止出来るかも?
まだ日にちはあるし、関係者へのご迷惑も最小限で済むのでは?

よし!ちょっと考えてみよう。

・ 好きなアーティストのライブに行くのか?
・ 自分のライブをやるのか?


ちょっと待て!
これって、誰かに迷惑うんぬんよりも、まず自分の生き方の問題ではないか?

・ 好きなアーティストのファンとして生きるのか?
・ 自分がアーティストとして生きるのか?


あるいは、音楽の神様に問いかけられているのではないか?

・ 消費者(聴く側)でありたいのか?
・ 生産者(創る側)でありたいのか?


はい!決めました!
後者でありたいです。
自分のライブをやります!

そう決めたら、さらに…他にもライブの予定が入り、これまた日程がかぶる。
直接本番はかぶらないまでも、準備や練習に費やすべき日が増える。
そんなサイクルに突入してしまいました。
これでは、ワンマン以外のライブも行けないじゃん!

好きな音楽をやるために、好きなバンドが観れない。
なんだか皮肉な感じがしないではないですが…。
考えようによっては、これこそ修行なのかな?と思います。
ある意味「断食」とか「願掛け」みたいな(笑)。

そういえば、昔から言われている言葉があります。
芸事を志すなら「親の死に目にも会えない」。
そもそも、そういう厳しい道なんですよね。
行きたいライブに行けないなんて、せいぜい第一関門なのかもしれません。

とにかく、まずは頑張ってみましょう!
頑張った後には、今よりいい景色が見えるはずだから。
今は、好きなバンドを追いかけるより、自分の活動を優先します。

- - - - - - - - - - - -

そして、同じ日にライブをやるからには、たとえ好きなバンドでもライバルです。
その日は「みんな下北へ行けばいい」なんて言う気はありません!
こっち(宿河原)も超楽しいことになるから、みんな来てね!

果たして、そんな思いはお客様には関係無いことでしょうか?

11月22日は、来てくれた皆さんを最大限楽しませるつもりでやります!
いい出演者を揃えた自信もあります。
どうぞよろしくお願いします!

宿河原わらわらナイト

「宿河原わらわらナイト」 ~エノモトヒデキ弾き語り二周年記念公演~

日時: 11月22日(日) 開場 18:00 開演 19:00
会場: カフェレストラン「ポトス」(南武線宿河原駅 すぐそば!)
料金: 1000円(別途飲食代)
出演: 雨上がり、篠崎聡美、ぱぴこ、Cony-Leon the Dramatic、エノモトヒデキ

拍手する

調神社。

小動物なら兎が好きです。
どれぐらい好きかというと…うさぎ島(大久野島)に行ってしまうぐらい。
↓ちなみに、その時の話はこちら。
「大久野島へ」
「大久野島のうさぎたち」

そんな私…埼玉には兎の神社があるらしいと…以前から気になっていたんですけど。
ついに行って来ました。
浦和の調神社(つきじんじゃ)です。

出迎えてくれるのは、狛犬ならぬ狛兎!

狛兎

「調(つき)」という読みから月待信仰と結びつき、月の使者は兎!
ということで兎が使われてるらしいんですが…。
由緒の看板を見ると、天照大御神…って、元々祀られていたのは太陽の方だった!?みたいな。

由緒

手水舎には…マーライオン?いや兎です!…これはちょっとシュール。

手水舎

他にも、神社なのに鳥居が無い!とか。
いろいろ不思議な神社のようです。

とはいえ、お社の方はいたって普通。
七五三の家族連れでにぎわっておりました。

調神社

向かいのコンビニを見ると…あらあら、こんなのも萌えキャラ化されてしまうのね(苦笑)。

調ちゃん

拍手する

餃子?

四谷天窓でライブを観ました。

四谷天窓

初見のましのみさん、安定の演奏力と軽妙なトークがなかなか良かったです。

PASTELさんは、客にも共演者にもやたらウケてたけど…。
個人的には、客いじり過多な感じ。

ねしいぷさん、安定の癒し効果です。
やっぱり、この人の魅力は繊細な声の表現力だと思うので…。
僕は、バンドより弾き語りの方が好きだなぁ。

そんなライブに行ったついでに…これを買いました。

餃子

餃子みたいですよね。
これ、実はアップルパイです。

新宿駅の地下で売ってて、そこを通るたびに気になっていたんですけど…、
ついに買ってしまいました。

他にもラーメン・焼肉丼・オムライス…などの形をしたスイーツが売られてます。
どうしてそういう物をスイーツにしたのかは謎です(笑)。

拍手する

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。