大晦日。

我が家の大晦日の恒例行事は、父が蕎麦を打ち母が茹でる。
今年は母が腰を痛めてまして、私が茹で担当!

蕎麦

どうですか?完璧な茹で加減でしょう!
今年は蕎麦粉の出来も良いらしく、非常に美味です。
みなさんにも食べさせてあげたい。

さてと、あとは蕎麦焼酎の蕎麦湯割りをいただきつつ、
格闘技見ながら…ただし無料で見れるとこまで(笑)…ダラダラ過ごします。

いろんなことがあった1年でしたが、
こうしておだやかに大晦日を迎えることが出来ました。
私と関わってくれた皆様、ありがとうございました。
良いお年を!
スポンサーサイト

拍手する

6層重ねグラススイーツ 小倉抹茶。

6層重ねグラススイーツ 小倉抹茶

「ROPIA とっておきのスイーツ 6層重ねグラススイーツ 小倉抹茶」です。

6層重ねグラススイーツ 小倉抹茶

見た目はキレイ。
でも、味の方はワンパターンというか、6層の割には変化に乏しい感じがしました。
あと、容器が縦に細長いので食べにくい!

拍手する

猛烈タンメン鼻血ブー。

なんつッ亭

おひさしぶりの本店詣で。

寒い時には辛いものが良いよね。
ってことで、「辛味噌らーめん 猛烈タンメン鼻血ブー」を食す。
前回これを食べた時、「鼻血ブーって言うほど辛くはない」と思ったんですが、
なんと辛さが選択できるようになってました。

辛味噌らーめん

もちろん、超激辛!…なんて行きません。
別に我慢比べに挑むつもりも無いですし、ほど良い辛さのスタンダードで、
美味しくいただきました。

拍手する

メモリアルフィルム。

そうそう、昨日は「けいおん!」3回目だったので、
リピート特典のメモリアルフィルムをもらいました。

台紙

こんな感じの赤い袋に入ってます。

メモリアルフィルム

コマ小さくて良く見えないけど、何やら大勢映ってる。
これは、けいおん部全員集合の当たりカットですよね!!

では、拡大してみましょう。

メモリアルフィルム

…って、何!?
確かに全員入っているけど、
さわちゃんの後姿であずにゃん隠れてるし!!
他もみんな横顔!

う~ん、微妙。
ま、あくまで記念品だし、こんなものですかね?

拍手する

弾丸ツアー。

新宿にて、「映画 けいおん!」3回目観賞。
やっぱりこれヤバいでしょ…みたいな(笑)。

靖国通りを渡って、カラオケ2時間。
っていうか秘密の打ち合わせだったり、新兵器見せびらかしたり。

六本木に移動。
ライブハウス「六本木 morphe」にて、「スゴ腕 弾丸ツアー」を観る。
お気に入りのバンド、「D_Drive」と「Gacharic Spin」が出演!
大盛り上がり、大迫力の楽しいライブであった。

物販ではガチャピンのCDもゲットできたし、
チョッパーさん&TOMO-ZOさんと握手してもらった!

で、さっき新宿の「けいおん!」で隣の席だった2人組が、
同じライブハウスに来ているのを見かけてしまい、
不思議な偶然というか?趣味の一致というべきか?
世界は狭いねぇ…ってことですな。

シメは椿屋でお茶飲んで来ました。
自分も弾丸ツアーみたいな、忙しくも楽しい一日でした。

拍手する

キャラメルマロンパフェ。

キャラメルマロンパフェ

ドンレミーさんのキャラメルマロンパフェ。
栗の香り&味がしっかりしてて、なかなか美味。

拍手する

Hokago Travel Time

けいおん!曲オンリーライブ『Hokago Travel Time』、行ってきました。
映画で盛り上がっているこの時期に、けいおん縛りのライブっていうのが良いじゃないですか!?
しかも、会場はけいおん!の劇中で使われたライブハウス。
…要するに、ここをモデルにして絵を描いたってことですが…

演者も客もけいおん好きだらけで、それぞれの愛やら気合やらひしひし…(笑)。
発売されたばかりの映画版の楽曲も、さっそく演奏してくれるし。
とにかく、全体的に楽しいイベントでした。

そしてそして、スペシャルゲストの川口千里さん。
動画でも凄いと思ってましたが、生演奏はとんでもなく凄かったです。
最初の一音から「スコーン」と気持ち良く抜けていく感じは、鳥肌ものでした。
もう最高!…いやはや良いもの見せていただきました。


本日のお土産!

お土産

バックステージパス(レプリカ)、セトリの用紙、豊郷小学校のパンフ。
これは貴重なものだ。

拍手する

けいおん!2回目。

「映画 けいおん!」2回目の観賞。

今日は横浜で観たんですけど、そしたら…、
水辺だし観覧車見えるし…気分はすっかりテムズ河のほとり。

映画の内容も、2回目だけど全然飽きない感じ。
ゆるく作られているようで、実は情報量がもの凄く濃密!
1回目に気付かなかったことも多々あり、楽しめました。

いやむしろ、ストーリーを追わずに世界に没入出来た分、
1回目よりも感動してしまったかも。
よし!もう1回観よう!

拍手する

ライブ終了!

音家族ワンマンライブ、終了しました。
私は、六番隊にて、ギター(+MC+木魚+御鈴)をやりました。


【セットリスト】

1.本能 (椎名林檎)
2.歌舞伎町の女王 (椎名林檎)

MC(ヒデキ・タイム)
…次の曲「ふわふわ」に引っ掛けて、「ふわふわ時間」を演りつつ次回予告。

3.ふわふわ (オリジナル曲)

MC(ダンス・タイム)
…「積木遊び」の振り付け練習。

4.積木遊び (椎名林檎)


【今回の秘密兵器】

Roland GR-55(ギターシンセ)
先月の楽器フェアでひと目惚れして、つい買っちゃいました。
普通のギターが魔法のギターに変わります。
弾く人のウデが伴わなくて、ちょっと持て余し気味でしたが…。

ハリセン
「ふわふわ時間」をわかりやすく止めてもらうために、用意しました。
ハリセンの元祖と言われる「チャンバラトリオ」直伝の作り方に従った、こだわりの一品!

木魚御鈴
4曲目はギター休みの所が多かったので、他に何か出来ないか?考えてたら、
原曲にカウベルが入ってるのに気付き…これでやってみようと!!
音家族初の木魚ニストになりました。
せっかくなら最後にオチが欲しいと言われ、御鈴も鳴らしてみました。
シンプルなだけに、タイミングとか結構難しいんですよ。



【感想&感謝】

私が音家族に入ってから2回目のライブでした。
ミスやらトラブルやら、口惜しいことも多々ありつつも、どうにかやり遂げました。
出番が終わってから、沢山の人が「良かった」「面白かった」と声をかけてくれました。
たぶん…この中で自分の存在価値があったと思って良いんですよね。

思えば「本能」が大ヒットして椎名林檎がブレイクしたのは今から12年前。
当時、個人的には人生の谷間というか、あまり良くない時期でして…、
椎名林檎の曲を聞くたびに、その頃の辛いことを思い出したりしてました。
でも、今日のライブで楽しい思い出を上書き出来たかもしれません。

一緒に演ってくれた方々も、聴いてくれた方々も、ありがとうございました!

拍手する

ライブのお知らせ。

音家族ワンマンライブ

<日程>12月9日(金)

<会場>新宿GLAM STEIN(グラムシュタイン)
169-0072
東京都新宿区大久保2-6-10 新宿第二アルプスマンション B1
03-6380-2517
http://www.milmil.cc/user/glam69/

<会場アクセス>
1:東新宿駅(副都心線、大江戸線)徒歩5分
B1出口階段を上がり明治通りを左折、大久保二丁目の信号を渡る。
バス停の目の前、焼き鳥屋さんとセブンイレブンの間の緑の看板です。

2:JR新大久保駅徒歩9分
改札を出て大久保通りを右折、8分ぐらい歩き明治通りの信号(大久保二丁目)を左折。
バス停の目の前、焼き鳥屋さんとセブンイレブンの間の緑の看板です。

<チケット>¥2.000(+1drink)

<オープン/スタート>17:30/18:00

<出演>
1.選抜チーム(18:00~18:20)
2.六番隊(18:30~19:00)
3.二番隊+八番隊(19:10~19:40)
4.きューいち。(19:50~20:20)
5.三番隊+七番隊(20:30~21:00)
6.一番隊(21:10~)


音楽サークル「音家族」の、ワンマンライブです。
ワンマンと言っても、サークル内でグループ分けして、いろんなバンドが出ます。
「○○隊」というのがバンド名です…局長(主宰者)が新撰組かぶれなので(笑)。

私は18:30~の六番隊で演奏します。
問題はギターが下手くそなことですが(苦笑)、本番に向けて必死に練習中です。

「音楽が好き、ライブが好き」という方はもちろん、
「応援してやろう」という心優しい方も、
「たまたま新宿行くからついでに寄ってやっても良いぞ」というツンデレな方も、
ぜひご来場くださいませ!

拍手する

映画 けいおん!

昨日から、「けいおん!」の映画が始まりました。
僕は…自分のライブの前に見てモチベーション上げるべきか?
後にして自分へのご褒美にするか?…悩んでました。

でも、出かけるついでに時間やりくりすれば行ける!と気付きまして
っていうか、やっぱ早く見たい!ってことで…本日決行!

その前に、儀式その1。
昼食はご飯と蕎麦のセットにして、「ごはんはおかず」と言い張る。

儀式その2。
TBSストアでけいおんグッズを見て、テンション上げる。
そしたら、社屋の方にも何やら展示が…。

部室

なんと…部室が来ちゃってました(笑)。

展示

そしてCDの数々…。

ローソンにも寄りつつ、さらに高まったところで、いざ映画館へ!

ツリー

うわ!ツリーもけいおん仕様だよ!

ツリー

さて、映画の内容については…、
てっきり卒業後に旅行に行く話なのかと思いきや、
時間軸だいぶ戻ってしまうんですね。

ある意味、スターウォーズのエピソード1~3みたいな、
いろいろあるけど結局あそこに繋がるんでしょ的な感じ。

それでも十分楽しいと思えるのは、やっぱりキャラの魅力なんでしょうか?
けいおん部の面々と過ごす2時間は、とても楽しいものでした。

旅行前後のエピソードも長めで、ロンドン滞在はほぼ半分ぐらいかな?
おかげで旅行がテンポ良く進んだ気もするし、
やっぱり桜高の場面があってこそけいおん部という気もするし、
これはこれで良かったと思います。

個人的には、TV版のラストで唯一不満だったことが解消されました。
それは、音楽やるんだったら多くの人に聴いてもらってなんぼでしょ?
…ということ。
あずにゃんのために曲を作るのは確かに素敵なことだけど、
やっぱりみんなの前で卒業ライブをやるべきではないかと。
なので、教室ライブをやってくれたのはとても嬉しかったです。

やっぱり、音楽っていいね。バンドっていいね。
沢山パワーをもらって、自分も頑張れそうです。

拍手する

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。