2011 春バージョン。

春ver.

春です。
「salty blog」も春バージョンに衣替えです。

近頃、エレキギターにハマっている私。
「まめゆか」さんに、何か楽器と絡めたイラストをお願いしたら…、
何と出て来たのは「マッドハッターなベーシスト」!!!

私のリクエストも聞きつつ、しっかり御自分の味も入れてくれました。
さすが「まめゆか」さん、いい仕事してくれます。


popping shower

↑「まめゆか」さんのサイト【popping shower】は、こちら。
スポンサーサイト

拍手する

Let's go !!

佐倉ひめ

“sweet gallery”の新作御紹介!

佐倉ひめさん、初撮です。
元気一杯で、モデルとしての勘も良くて、
誰からも好かれるんだろうな…というタイプですね。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

想定外だらけ。

あれから2週間。
記録的な大地震ということで、あちこち想定外のことが発生したようです。

津波の被害を防ぐために防波堤があったけれど、
想定したより大きな波が来たために町が飲み込まれてしまった。

地震が来ても安全だったはずの原発。
事故が起きたのも、想定外のことだったのでしょう。


災害の後には、燃料や食料が品薄になるだろう。
これぐらいは私でも予想がつきましたが…。

電波時計が合わなくなった!?
…電波の送信所が福島(避難指示地域)にあるので停止中。

西日本のJRが間引き運転。
…福島県で作っていた部品が調達出来ないせいだとか。

米フォード社で一部の黒色自動車の新規注文受け付けを停止。
…震災の影響で日本からの顔料の輸入が滞っている。

いやはや意外なところまで影響が及ぶものです。


私の身近なことでは、
もしも「デザイン・フェスタ」が中止になったら?と思って調べたら…。

・ 開催が不可能になった場合(天災、交通機関の故障等)料金はお返しできませんのでご了承ください。
・ 一度支払われた料金は、キャンセルの場合でもお返しできませんのでご了承ください。

中止だろうがキャンセルだろうが、金は返さん!
…的な記述を見つけて、愕然としています。

ちなみに、「コミケ」はキャンセル(返金)受け付けするそうですよ。

orz

拍手する

appearance

春名あも

“sweet gallery”の新作御紹介!

春名あもさん、前作の続き。
セーラー服脱ぎかけ状態よりも、
下着姿になってしまった方がむしろ健康的…みたいな?(笑)

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

あれから一週間。

3/14、計画停電始まる。
停電しますと言いながら直前で回避されたり、あちこちで混乱している。
最寄り駅を通る電車は終日運休!…って、実質市外には出れない!
でも、自転車通勤の私は、ふつうに仕事に行けてしまいます。

ニュースを見ると、通勤時間に電車の本数が減りとんでもない混雑に!
それでも必死に会社へ向かう人たち。
昼間は停電してしまうので、日勤→夜勤に切り替えて生産確保する工場もあるとか。
こんな時だから休もうという発想はあまり無いらしく…日本人って勤勉ですよねぇ。
あ、誰よりも一番働いているのは枝野さんでした。

3/15夜、静岡県で地震発生。
震源が近く、私の所でも震度5だったとか…でも、あまり大きく感じなかった。
揺れが短時間だったせいか?それとも身体が地震に慣れた?

福島原発事故。
トラブル続出の模様…作業の成功を願うしかありません。

燃料品薄。
ガソリンスタンドには品切れの張り紙。営業している店は長蛇の列。
自動車が使えないことを見込んでか、自転車の売れ行きも良いとか。

食料や日用品も品薄。
買いだめに走っている人もいるようで…スーパーの棚がガラガラ。
停電中は休業してしまう店も多く、買い物のタイミングも難しい。



歴史に残るような地震を経験し、世界中が大騒ぎ。
今何をするべきなのか?私も混乱しています。

たとえば、地震直後にtwitterでコピペの情報を流しまくった人、
逆に(緊急の情報が埋もれないように)twitterの使用を自粛した人、
やってることは逆ですけど、どちらも「良かれ」と思ってやったこと。
悪意でデマを流した人を除き、どちらも責められないと思います。


結局、今出来ることといえば、お金の余裕があるなら募金する。
それと節電を心がけるぐらいでしょうか?
(節電というなら、今だけ必死になるより長期的に…ね)

あとは、普通に仕事したり遊んだり出来るなら、そうするべきなのでしょうね。
たとえば、カラオケとかパチンコとか、そういう娯楽にしても、
「そんな気になれない」とか「不謹慎だ」と言ってみんなが行かなくなったら、
それで生計を立てている人たちは困窮するでしょうし、
ただでさえ悪かった雇用情勢もさらに悪化してしまうかもしれません。


多少の不便はあっても、今生きていることに感謝しましょう。
ふだん以上に、譲り合い、助け合いの心を持ちつつ、
なるべくふつうの日常を送りましょう。
「sweet gallery」も「salty blog」も、淡々と続けて行こうと思います。

拍手する

セーラー服を脱がないで。

春名あも

“sweet gallery”の新作御紹介!

おひさしぶり登場、春名あもさん。
かなりドキドキな感じの写真になりました。
途中ちょっとした仕掛けがありますので、探してみてください。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

3月11日。

2011年3月11日、14時50分頃、いつものように仕事中…地震発生!
最初のうちは、いつものごとく大したことないだろうと思っていたものの、
なかなか揺れがおさまる気配がなく、だんだん揺れが大きくなる。
立っているのも困難になり、机の下にもぐりこむ。
(後の情報では震度4だったらしいが、体感的にはもっと大きかった)

揺れがおさまり、周囲の様子をうかがう。
建物の破損は無さそうだが、停電したらしく照明が消えている。
外に飛び出している人が沢山いて、ものものしい雰囲気。

ひとまず避難、中庭に集合せよとの指示。
点呼・安全確認程度で、すぐ解散。
どうやら東北が震源らしい。
ここ(関東)がこれだけ揺れたのでは、東北は大変なことに?
…と想像するが、この時点ではそれ以上の情報無し。

持ち場に戻っても、電気が無いので仕事にならず。
諸々落ち着かない中、15分ほど後、再度の地震。
また中庭に集合、情報無し、電気無しで上も混乱している様子。
15時20分過ぎになって、帰宅して良いとの指示。
自転車で帰途に。

スーパーもコンビニも真っ暗で、店を閉めている。
信号も消えている。
交通量の多い場所では警官が交通整理しているが、
信号無しで放置されている交差点も多数。
その割には、車が譲り合って整然と流れている。
むしろ下校時の小学生たちが、妙にテンション高くふらふら歩いているのが危ない。

自宅の方も、多少物が落ちたぐらいで大きな被害は無し。
TVをつけると、津波に呑みこまれた町の様子…東北地方は大惨事らしい。
2011年3月11日、M8.8(後にM9.0に修正)という大地震が発生した日。

この地震、および二次災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。
また、被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

拍手する

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。