豚肉のビール煮。

豚肉のビール煮

新聞に載っていた「豚肉のビール煮」が気になり、早速作ってみました。
まあ美味いけど、あまりビールっぽい味では無い。
…ビールよりデミソースの味が勝ってる感じ。

父は芽キャベツが珍しかったらしく、
曰く「これはセレブの食い物か!?」…(笑)。
スポンサーサイト

拍手する

苦いものと甘いもの。

新宿の居酒屋で呑み会。

ホッピー

ほど良く酔っ払い、なんとなく池袋へ移動。
ビラ配ってたメイドさんにひっかかり、かなり久々にメイドカフェへ。

クレープ

二日遅れの誕生日祝いということで…クレープを奢ってもらったよ(嬉)。

拍手する

海に来たつもり。

星河ひな

“sweet gallery”の新作御紹介!
星河ひなさん、ビキニの巻。
表情は多彩だし、ナイスバディだし…最高です!(笑)

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

お知らせ。

このところ、サイトもブログも更新がスローペースな感じでしたが…、
水面下でいろいろ動いておりましたよ。

下北沢のギャラリー・ショップ「GAoh!」にて、
エノモトヒデキの写真集・ポストカードなど販売開始です!

私の作品が、お店で手に取ってご覧いただけます。
そして、気に入ったものがあれば、その場で買えます。

清潔感とアングラ感が同居するステキなお店ですので、
下北沢にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

下北沢「GAoh!」
http://gaoh.jp/index.html


さらに急展開!
同所ギャラリーにて、3/30(火)~4/4(日)。
まめゆかさんと二人展を開催することになりました。
こちらもお楽しみに!

今後の展示予定など、順に並べるとこんな感じです。
それぞれ詳細が決まりましたら、あらためて告知します。
どうぞよろしくお願いします!


未来創造スペース「御苗場」 in CP+
2010.3.11(木)~3.14(日) 10:00~17:00
at パシフィコ横浜 展示ホール
http://www.onaeba.com/


まめゆか+エノモトヒデキ 二人展
2010.3.30(火)~4.4(日) 11:00~20:00
at 下北沢「GAoh!」
http://gaoh.jp/index.html


デザインフェスタ vol.31
2010.5.15(土)~5.16(日) 11:00~19:00
at 東京ビッグサイト
http://www.designfesta.com/index.html

拍手する

TY2展。

荻窪にて、都愛ともかさんたちのグループ展を拝見。

イラスト・漫画・ボディペイント・立体物…多才な方です。
おまけに、タロット占いまで!

せっかくなので、私の仕事運見てもらいました。
最終的に道は開けるけれど、その前に試練があるらしいよ。
とにかく頑張るしかないですね。

ギャラリーの外壁にも絵がありまして…、
この前に立つと羽を背負った妖精さんになれます。

いろんな物見れて楽しかったです。
アーティストとしても良い刺激になりました。

拍手する

農民カフェ。

農民カフェ

下北沢の「農民カフェ」に行きました。

いきなり、店先に野菜積んであって…しかも売ってる!
確かに「農民」だよ(笑)。

民家を改装した感じの店内は、なかなか良い雰囲気。
通された半個室は、元は押入れだった場所みたいで…ちと狭かった。
食べ終わるまでに足がしびれそう。

いかにもオーガニックで、身体に良さそうなご飯をいただきました。

拍手する

スク水美人。

星河ひな

“sweet gallery”の新作御紹介!
星河ひなさん、初撮です。
やんちゃな所と大人っぽい所が共存するモデルさん。
表現力があって、撮りがいのあるタイプですね。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

やっと地デジ化!

公式マップでは、とっくに対応済み地域のはずなのに…。
私の家は山の陰なので、地デジの電波が届かない!

せっかく買った地デジ対応のレコーダーも持ち腐れ。
しきりに地デジを勧めるCMも、いやみにしか聞こえませんでした。

ついに、そんな日々にさよならを告げる時が来ました。
新しい中継局が出来たので、ついに電波が来ただよ!
(正式には3月~らしいので、まだ試験電波かも)

でも、やってる番組は同じなのね(当然)。
確かに画質は良くなった。
あと嬉しいことといえば…、
いちいち「アナログ放送終了のお知らせ」テロップが出ないことぐらいか?

拍手する

社長になった(笑)。

御苗場

来月参加する「御苗場」の出展資料が届きました。
エントリーシート、DM、入場パス…。

おやっ?入場パスには「出展社」の文字が!
わたくし…出展「社」の代表ですから…社長っていうことですね!
ついに、憧れの社長になったよ(笑)。

カメラ関連の展示会と併催の写真展なので、
企業ブースと共用にしたんでしょうけど…。
やっぱり企業が絡むと豪勢な感じになりますね。

3月11日~14日、会場はパシフィコ横浜です。
みなさん、見に来てね!
http://www.onaeba.com/


…って、あれ?もう一ヶ月切ってるじゃん!
その割に危機感が無い(苦笑)。

拍手する

ハンバーグのトマト煮込み。

ハンバーグのトマト煮込み

市販のデミソースに野菜を足せばいいや。
…というつもりで気軽に作り始めたものの、
トマトを大量に入れすぎてしまい、汁気多過ぎ。

これは「煮込みハンバーグ」というより、
「ハンバーグ入りトマトスープ」と言うべきかも(笑)。

隠し味にカレー粉ひと振り。
うん、味の方は上出来!

拍手する

pink girl & pet dog.

綾瀬琴子

“sweet gallery”の新作御紹介!
綾瀬琴子さん、その2。
ピンクの部屋着でリラックス…な感じです。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

ぽーにょぽにょぽにょ魚の白子♪

「崖の上のポニョ」TVで見ました。

第一印象、宮崎監督無茶するなぁ…(笑)。

いきなり、海で獲った魚を水道水に入れちゃうし!
(海水魚と淡水魚の違いぐらいさりげに説明しようよ)
主人公は母親を呼び捨て、その母親はスピード狂。
これを見た子供が真似したら困るよねぇ…的な描写が沢山。
話の展開も強引で、これで収まっちゃっていいんですか!?…みたいな。

かつてのジブリ作品だったら、教育上よろしくない描写は少なかったし、
ある程度話の辻褄合わせもしてたように思います。

これだけ無茶な話を作れるっていうのは…、
宮崎さんの発言力が強まったおかげでしょうか?
(あまりスポンサーの意向など汲まなくて良いとか?)
それともお年を召して、守るべきものが無くなった…とか?

でも、強引に突き進む展開のおかげで飽きずに見られましたし、
やっぱり絵(というか色彩)はキレイでした。
つまりは、面白い映画だったと思います。


見終わった時、腑に落ちなかったのは…ポニョの妹たち。
お姉ちゃんひとりが外の世界に行ってしまうというのに、
大喜びでそれをサポートする場面がありました。
それは無いだろう…5歳の子なら、「ズルい」とか「寂しい」が先なのでは?…と。

そんな時、この記事を見まして…、

本当は怖いポニョの都市伝説?
http://news.livedoor.com/article/detail/4595947/


なるほど、あれは生まれる前の世界(の比喩)だったのか!…それなら納得。
確かに、ポニョの妹たちがわらわら泳ぐ様は精子みたいと思ったんですが、
女の子設定に騙されました。
この場合は素直に見た目で判断しておけば良かったんですね(笑)。

それで、「ポニョ 精子」で検索してみたら…、
そう思ってた人は沢山いらっしゃた模様です。
逆に、ポニョが卵子だという説もあるようですけど、
やっぱりあの流れからいったら、精子説の方が良いように思います。

で、ラストは受精した所で終わる…と。
ポニョは魚の「子」じゃなくて、「白子」だったというオチですか?
(細かいこと言うと白子は精子じゃなくて精嚢ですけど)


少し真面目に考えると…、
子供を育てにくい社会で、少子化の問題がある訳ですけど。
人生そんなに悪いことばかりでもないじゃない!
生めよ!増やせよ!
…みたいなメッセージもあるのかもしれません。


そして、放送後の話。
視聴率は29.8%だったそうです。
でも、同じことをニュースにするのに、まるで逆の言い方があるんだなぁ(笑)。

テレビ初登場の『崖の上のポニョ』が今年最高の視聴率29.8%を記録!
“ポニョ効果”で日テレ視聴率四冠達成

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000002-oric-ent


『崖の上のポニョ』地上波初登場も30%割れで日本テレビ局内は真っ青!?
http://news.livedoor.com/article/detail/4595262/


【関連グッズ】
 

拍手する

テーマ : スタジオジブリ
ジャンル : 映画

fuzzy blue

綾瀬琴子

“sweet gallery”の新作御紹介!
綾瀬琴子さん、初撮です。
素材が良いので小細工不要という感じですね。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

福ふくロール。

2月3日、節分です。
豆まきの日というより、恵方巻の日になりつつあるみたい。

その恵方巻も、本来は巻き寿司だったはずが、
ロールケーキはもちろんのこと…、
ケンタッキーではツイスターで恵方巻だとかPRしてたし!

巻いてあれば何でも良いのか!?…と思いますけど。
ともかく、皆さん商魂たくましいことで。

福ふくロール

それで、これなんですけど、
あえて巻き寿司に似せたロールケーキ。
こうなると、どういう趣旨なのか良くわかりませんが、物珍しさについ買ってみる。
…こうやって買っちゃう人がいるから、商売成り立つのだね(笑)。

福ふくロール

柔らかいので、手づかみで丸かじりするには若干扱いにくいです。
味はふつうのロールケーキ。
…寿司の味がしたら気持ち悪いですから!

拍手する

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。