バッテリーはビンビン♪…なのか?

バッテリー

携帯のバッテリー残量メーター。
「フル」の状態が長くて、ひと目盛り下がったと思うと一気にレッドゾーンまで…。

一方、カメラ(キスデジN)のバッテリーは、フル充電しても…使い始めるとすぐラストひと目盛りの所まで下がる。
でも、ここから粘る(かなり長時間使える)。

どちらも、残量の目安としては役に立たないのであります。
どのタイミングで充電するべきか、とても難しい。
今の技術をもってしても、正確な電池の残量を計るのは難しいのでしょうか?

そういえば、昨日のこと。
外出先で携帯のバッテリーが終わりそうだったので、あわててauショップに駆け込む。
しか~し、今まで無料で充電出来たのに…有料(100円)に変わってました。
無料で充電してくれることも含めて「高い顧客満足度」だったんですけど…。
これってサービス改悪ですよね。
スポンサーサイト

拍手する

2日遅れの…、

ウェルシュ

バースディ・ウェルシュ!

拍手する

東京タワー。

東京タワー

久しぶりに東京タワーに上りました。
今日のお目当ては、いいくぼさおりさんのライブ。
先日の御茶ノ水KAKADOでのライブで拝見して気になっていたのと、東京タワーの展望室というロケーションも面白そうだなぁ…と思いつつ。

今日はいいくぼ体験2回目ですし、(カメラ持たずに来たので)純粋に歌が楽しめた感じです。
初めて見た時は、奔放なピアノの弾き方が矢野顕子っぽいとか、歌い方が(あくまで部分的にですが)中島みゆきっぽい所があるとか思ったんですけど…。
それはむしろ自分が未消化だったせいで、そういう理解しか出来なかったんだなぁ、と。
少し慣れたおかげで、さらに「いいくぼワールド」に引き込まれたというべきでしょうか、噛めば噛むほど味が出るというべきでしょうか?
要するに、とても良いライブだったと言いたい訳です。

特に、この場所で聴く「パノラマ」は最高でした。
惜しむらくは、客席が窓を背にしているので、聴きながら夜景が見えないこと。
…演奏しているいいくぼさんがベストポジションだったらしい。

そうそう…この人、自己紹介の時「平仮名でいいくぼさおり」って名乗るんですよ。
私も「平仮名でえのっち」なので、親近感あるんですよね(笑)。


P.S.
私信というかツッコミというか…ゴジラは東京タワーより小さいですよ。

拍手する

Punkish Afternoon

黒澤那佑

“sweet gallery”の新作御紹介!
黒澤那佑ちゃん、2/10撮影分から第二弾!
この前のジャケット脱いだだけですが、何か?
むしろ撮影順はこっちが先で、この後に「チョコレート」撮りましたけど。

写真のサイズが大きくなったので、トップのレイアウトなどもそれに合わせて急造リニュしました。
大慌てでやったので、何かおかしい所があれば教えてください。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

特別でないただの一日。

2/24

ひたすらレタッチしまくる、いつもどおりの一日。
いろいろ選択肢はあるにはあったのですが…結局こういうことに。
たぶんこれが最善の選択なので、いいんじゃないですか(独り言)。

夕方、お散歩がてら、TSUTAYAのお誕生日クーポンで大人借り(?)。
何とも慎ましい自分への御褒美。

拍手する

「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 7

Lesson 7…Sオケデビュー演奏の巻。
なんか駆け足でしたね。
千秋がやっとオケをまとめた感動も、大河内くんのズッコケも、さらっと流されちゃった感じでした。

「プリごろ太」もドラマ版より短くなかったですか?
せっかくのアニメ版なので、ここは一層力が入ると期待してたんですけど…。

今回の定期演奏会は、千秋の指揮者としての第一歩…重要なエピソードだと思います。
ここは2話に分けてでも、もっとじっくり描いて欲しかった気がします。

演奏シーンも相変わらず止め絵多用で迫力無かったですし…。
リハのシーンならこの程度でも良いですが、
本番は動画のクオリティ上げて「おおっ!」と思わせてくれてもいいんじゃないですか?

ドラマ版に無かったのは…最後にミルヒーがキスを目撃して怒る所。
でも、これはむしろ蛇足っぽい。

今回は何か自分のツボと違うといいますか…辛口の評価をせざるをえない感じでした。

【関連商品】

その他「のだめカンタービレ」関連商品はこちら。

拍手する

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

砂浜にて。

海

「せっかく海だし…やっとく?」
ということで、躊躇無く裸足になり水に入るモデルたち。
こういうノリの良いモデルが相手だと、こっちもやる気倍増。
2月の海はさすがに冷たいけど、これはこれで気持ち良い。
今日も良い写真になりそうだ。

拍手する

プリンタ不調。

プリンタ

プリンタの印刷汚れがひどいのが気になっていたんですが…。
今日、出掛けるついでがあったので、サービス窓口に持ち込みました。
大きな箱をかかえて新宿の街を歩くのは、アリさんになった気分。

どうやら不具合ということではなく、廃インクの吸収体が飽和状態だったらしい。
それならそれで、ある程度使うとそういう事が起こると…説明書にわかりやすく書いといて欲しいものですが。
ここまでヘビーに使うユーザーも少ないんでしょうかねぇ?

てっきり入院のつもりだったので、「今日中に直る」と言われてむしろびっくり。
今日はこれから撮影なので、帰りは宅配にしてもらう。
プリンタ重かったし、出費も痛いけど…これでキレイな印刷出来るなら、まぁ良しとしますか。

拍手する

Yesterday & Today

桜井由菜

“sweet gallery”の新作御紹介!
桜井由菜さん、大晦日完結編。
「写真が過去と現在を繋ぐ」というイメージのつもりでしたが、
テーマが壮大過ぎてちょっと未消化な感じになってしまいました。
時の流れは早いですよね…(自戒)。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

匠「黒マー油豚骨」。

匠

ネタが無い日は麺紹介。
今日は、マルチャンの匠「黒マー油豚骨」です。
ついにカップ麺にもマー油がやって来た!てな感じ。

匠

中身いろいろ入ってます。
マー油は別添えではなく、スープに含まれてるらしい。

匠

はい、黒いです。
マー油のおかげか、若干スープがまろやかな感じがします。
個人的には、もうちょいパンチが欲しい気もするなぁ。
麺は可もなく不可もなく。

マー油は置いといて、豚骨味で大きな肉入りといえば、日清のGooTa「とろ煮豚麺」とほぼ同じですね。
日清の肉はちょっとスジっぽかったけど、マルチャンのはトロみがある感じ。
肉はマルチャンに軍配が上がりますな。
それ以外の部分では似たりよったり…かも。

拍手する

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

すべり台。

すべり台

これは12月に撮影した写真。
女の子を画面に入れる前にアングル&露出チェックの試し撮り。
これだけでも何となく味がある感じだったので保存してありました。

最近またこの場所に行ったら、工事の囲いが…。
このすべり台も取り壊されてしまうのでしょうか?
もしかして、これが「遺影」ということに…?

拍手する

のだめカフェ。

のだめカフェ看板

原宿の「CAFE DE のだめ」に行ってきました。
日曜日はビュッフェスタイルだそうで、1500円で食べ放題。
…実はそういう情報はサイトを見ても良くわからなかった。
とりあえず突入!デスよ。

のだめコースター

まずは水が出ます。
コースターはこんな感じ。
「さぁ、楽しい食事の時間だ」(by 千秋)
お料理取りに行きま~す!

皿

千秋が作った(という設定の)パスタとか、
良くわからない煮物など取ってみる。
バイキング形式のため、いろんな物を少しずつ食べられるのはお得な感じ。
でも、タイミング悪いと冷めてるものもあったりする。

裏軒丼

裏軒のどんぶりもありました。
「マエストロ丼」をいただきます。
ネギトロにイクラが少々…酢が効いてて美味い。

料理はなかなか良いですね。
メニューも良く考えられているし、味も悪くない。
ただ、内装が普通のおしゃれカフェで、あまりのだめっぽさが無い。
…「ぷりゴロ太部屋」は、要予約で別料金。
BGMもエスニックな感じだったのが残念!クラシック流して欲しかった。

せっかく料理は頑張ってるんだから、メニュー以外の部分でももうちょっと雰囲気出してくれれば…てな感じでした。

拍手する

花盛り。

花盛り

公園に淡いピンクの花が沢山咲いていました。
一見、桜かな?と思ってしまいましたが、いくら何でも早い。
これは梅の一種なんでしょうか?
すっかり「春」という感じですな。

拍手する

Night fantasia

月杜花音

“sweet gallery”の新作御紹介!
月杜花音さん、年末夜景篇。
マメに見てくれている人には…この前バレンタインだったのに、クリスマスに逆戻り…みたいな、時系列無視ですいません。
キンキンに寒い夜に頑張って撮ったものなので、大目に見てください。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 6

Lesson 6…妖怪コントラバス、佐久桜登場の巻。
しか~し、桜の貧乏描写も、小柄な子がでかい楽器背負ってる面白さも…いまひとつ。
せっかくの桜のキャラを活かせてない感じでした。

桜の描写は端折って、千秋とオケの確執が中心…なの?
確かにそっちが本筋かもしれないんですけど、
今まで概ね1キャラに1話費やして…仲間が増えていく感じが面白かったのが、
話の流れ上仕方ないのか?路線変更というべきか?
ちょっと方向性にブレがあるような気がしましたよ。

今回アニメならではの表現も特に無かったようですし、
「桜」エピソードに関しては、明らかにドラマ版の勝ち!ですね。
唯一のお楽しみは、ドラマ版には無かった交響曲3番が演奏されたぐらいでしょうか?

とりあえず、Sオケ存続することにはなったものの、
千秋とオケの溝はさらに深くなった所で、今回おしまい!
話知らなかったら、次回めちゃ楽しみなんですけどね(笑)。

【関連商品】

↑韓国でも大人気!…なの?


↑「のだめののどあめ」私も愛用中!シールだいぶたまったよ。

その他「のだめカンタービレ」関連商品はこちら。

拍手する

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

味噌煮込うどん。

味噌煮込うどん

昔、名古屋に住んでた頃を懐かしみつつ…、
今日は「味噌煮込うどん」を食す。

味噌煮込うどん

説明によると、
「ふっくらもっちりゆで」…13分。
「名古屋風かたゆで」…10分。

「名古屋の煮込は固過ぎ!」と思った記憶があるので、
迷わず13分コースを選択。
それにしても…ゆで時間長っ!!

味噌煮込うどん

うーん、13分でも私にはまだ固い感じ。
汁の濃厚な味噌味は好きなんだけどねぇ…。
個人的には、この汁に普通の(柔らかい)うどんを入れて食べたいものです。

拍手する

戦利品?

笹だんご

「バレンタインなので…」ということで、「笹だんご」をいただきました。
何故に…笹…???
それはきっと、えのっちがパンダちゃんみたいに可愛いからさ(大嘘)。

拍手する

チョコレート。

黒澤那佑

“sweet gallery”の新作御紹介!
10日に撮ったばかりの黒澤那佑ちゃん。
「季節モノ」なので、大急ぎでアップしました。
持ってるのはガーナチョコですが、なぜか口はペコちゃんです(笑)。

そして、今回は試験的に掲載画像のサイズを少し大きくしてみました。
アクセス統計で閲覧者の画面サイズ調べると、これぐらいの方が見やすいのかな…と思いつつ。
いかがなものでしょうか?

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

旭川こもり。

こもり

久しぶりに大宮で撮影。
終了後「ラーメン大好き」というモデルさんの希望で、らーめん村七福人へ。
魅力的なラーメン屋揃いでかなり悩みつつ…「旭川らあめんこもり」に決定!
名前は「こもり」ですが「大盛無料サービス」やってました(笑)。

ここの人気ナンバーワンという「焙煎味噌ラーメン」をいただく。
辛味のある濃厚な味噌味。
細いちぢれ麺にスープが良く絡む。
焦がしネギの風味も良い。
これは、かなり私好みの味でした。

今日はいい写真撮れたし、美味いラーメン食えたし…幸せだ。

拍手する

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

ラーメン二郎(関内店)。

二郎

今日は五反田でバレエを見てたんですけど。
何故かその後関内へ…。
何故か「ラーメン二郎」へ…。

油ギッシュで太麺で、豪快な感じの一杯ですな。
コアなファンが多く、一見さんには敷居が高い気も…。

二郎

隣の人は「大」に「増し増し」で、こんなの食ってました。
二郎マニアのパワー恐るべし。

拍手する

テーマ : ラーメン二郎
ジャンル : グルメ

とある駅にて。

京急

モデルさんの到着が遅れております。
こんな時も、カメラがあると退屈しないで助かる。
にわか鉄チャンになっております。

拍手する

Evening … Is it 503 ?

大盛樹々

“sweet gallery”の新作御紹介!
大盛樹々さん、朝・昼・晩…三部作完結編です。
実際は同じスタジオで同じ時間帯に撮っている訳ですが、
雰囲気の違いで振り分けてみました。
今回のはラスト15分…もう1シチュエーション行けるか?というギリギリの所でしたが、
どうにかまとまったと思います。

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 5

Lesson 5…千秋初指揮の巻。
のだめが正拳突きでシュトレーゼマンをKOしてしまい、
急遽代役でSオケの指揮をすることになった千秋。
しかし、千秋の指揮ではまとまらない演奏。
交代させられ、マエストロの実力を見せ付けられるのでありました。

今日は珍しく、OP曲前の「アバン」がありましたね。
演出上の必然性というよりも、本編の尺の都合で時間稼ぎした感じですが。

いよいよ、のだめと言えばこの曲…「ベト7」の演奏場面です。
しかし、まだ息の合っていない初期Sオケ。
…これのために、わざわざヘタくそバージョンも録音するんでしょうか?
 オケの皆さんお疲れ様です。

怒りながら指揮する千秋の背後には「ジャアクキング」がいましたね。
助けて~!プリキュア~!!!

3度にわたりシュトレーゼマンをノックアウトした「のだめ」。
脅威のパンチ力を見せつけました。
きっとK-1あたりからスカウトが来るのではないでしょうか?

そんなこんなで一見ドタバタのエピソードでしたが…。
指揮者が自分のやり方を押し付けるだけではダメ。
演奏者それぞれを尊重してオケをまとめなければ…という、
音楽以外にも通じそうな「いい話」でもありました。

次回、妖怪コントラバス出現!
「さくら」ちゃん登場ですね。

【関連商品】
  
その他「のだめカンタービレ」関連商品はこちら。

拍手する

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

ねこちゃん。



下見やら買い物やらで横浜へ。
早めに用事が済んだので、久々のハニハニ。
今日はオムライスではなく、オムそばをいただきました。
楓さん作の「ねこちゃん」です。
一般名詞ではなくて、名前が「ねこちゃん」らしいです。

拍手する

パーティーの夜。

蛍舞千

“sweet gallery”の新作御紹介!
蛍舞千さん、第二弾です。
またもメイド服ではありますが…前回はミニ、今回はロングです。
さて、ご覧になった皆様はどちらがお好みでしょうか?

拍手する

テーマ : コスプレ
ジャンル : 写真

うさぎちゃん。

うさぎ

昨日、初午の縁日で屋台を見ていたら…、
あまりに可愛いうさぎの置物を発見したので、つい購入。
もちつけ~!

拍手する

チャルメラ(しょうゆ+ワンタン)。

チャルメラ

「チャルメラ」の新作が出てたので買ってみました。
「しょうゆNoodle+Miniワンタン」です。

チャルメラ

味の方は、麺もスープも「どノーマル」。
ごく普通のカップ麺という感じです。

ワンタンは本当に「Mini」サイズ。
こんな小さいのに、確かにワンタンだよ!みたいな
…ミニチュア的な可愛さがありますな。
そして、具材のいろどりがとてもキレイ。
ワンタンが入ってお得…というよりも、
お子様ランチみたいな可愛いラーメンだと思いました。

拍手する

テーマ : カップめん
ジャンル : グルメ

Riverside dance

桜井由菜

“sweet gallery”の新作御紹介!
桜井由菜さん、大晦日のPart2です。
ヒマワリを探しながらうろうろしている途中、いい風情の川原があったので、撮ってみました。
1年の最後の日にこんなことしてるんですから…やっぱり写真バカ?

拍手する

テーマ : 女性ポートレート
ジャンル : 写真

カントリーカントリー♪

カントリーマアム

戸棚の奥から「カントリーマアム」が出て来たよ。
今や入手困難な不二家のお菓子ですから…大事に食べよう。

拍手する

「のだめカンタービレ」(アニメ版) Lesson 4

Lesson 4…ミルヒー登場篇。
のだめが困っているおじいさんを拾ったら、実は有名指揮者のシュトレーゼマンでした。
…という話。

細かい所はなかなか面白かったですよ。
いいタイミングで入る書き文字とかね。
のだめが「嘘つきはドロボーの始まり」と言った直後…「ドロボー」。
キスなんて大したことないと言われた時…千秋の「欧州育ち」。

あと、シュトレーゼマンとヴィエラの直接対面(対決?)シーンは、
アニメならでは…という感じでしたね。

でも肝心のミルヒーがなぁ…。

竹中版シュトレーゼマンは凄すぎなので、比べるべきではないですが…。
それを差し引いても、シュトレーゼマンのキャラが弱いなぁ。
見た目が普通(むしろやや上品)なんですよね。
みんなが最初から「怪しい!」と言うのがむしろ違和感。
セリフ以外にも怪しさを出す描写がもっとあれば…。

とりあえず、アニメ版ののだめと千秋には慣れてきましたが、
いつかこのシュトレーゼマンにも慣れる日が来るのでしょうか…?


【関連商品】
  
その他「のだめカンタービレ」関連商品はこちら。

拍手する

テーマ : のだめカンタービレ
ジャンル : アニメ・コミック

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。