fc2ブログ

「BLOOD+」第2話

第2話「魔法の言葉」
口移しに血を流し込まれ、「戦って」の言葉を聞き、変貌する小夜。
怪物を一刀両断にぶった斬る。
しかし「まだ目覚めていない」そうで…我に返ったとたんに気を失う。

アニメ的ご都合主義の結界やらパラレルワールドなどは使わずに、
ちゃんと事後処理(怪物の死体、壊れた学校)があって、
…そこに米軍問題を絡めたのは「上手い!」と思いました。

そして、怪物は「マウス」と呼ばれていること。
それを管理している組織に、米軍も逆らえない。
小夜は、その「マウス」に対抗する兵器である。
…などなど、ある程度設定が明かされました。

今の所明かされた設定には、それほど目新しいことは無くて…。
兵器=彼女と見れば、「最終兵器彼女」(高橋しん)ですし…、
兵器=我が子という設定なら、「Twelve Y.O.」 (福井晴敏)にもあったような…。
親の秘密の話を立ち聞きして飛び出す…なんて超ベタな展開もあり、
ストーリー的には割とオーソドックスなのかもしれません。

結局斬新なのは、この時間帯なのに血が飛び散ることですか?
赤って気持ちを高揚させる色ですし、女の子の白い肌に映えます。
(でも人を傷つけてはいけません…フィクションだから許されるんです)
「赤は血の色、正義の色」と、その昔、仮面ライダーも言ってました。
この血の表現を美しいと思えるか、単にグロと思うか、
そこがこの作品の評価の分かれ目かもしれません。

あと、食べる描写にこだわってる感じがいいなぁ…と思います。
どんなに血生臭い戦いをしても、所詮人間腹が減るのさ!
そんな所も、「なんくるないさ~」という感じがしました。

BLOOD+ 1【完全生産限定版】
「BLOOD+」
次回は、第3話「はじまりの場所」です。
スポンサーサイト



拍手する

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • 恵の素ヒデキ(エノモトヒデキ)…色モノ系シンガーソングライター、主夫。流転する趣味…ダンス→デザイン→写真→バンド→DTM→土偶・埴輪作り→ギター弾き語り→ピアノ練習中。仏像、鉄道、読書、カーリングなどにも興味あり。
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「恵の素ヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系写真サイト。
 
【種っ子倶楽部DESTINY】
種っ子倶楽部DESTINY
ガンダム SEED DESTINY
ファンサイト。