「蒼穹のファフナー」最終回
第25話 「蒼 そ ら 穹」
まず、前回書いた「エヴァ・リメイク説」についてですが…、
大月氏が名前を連ねて、これだけ類似要素のある作品を出す訳ですから、
(彼の持ち込み企画か、他から出た企画を彼が承認したかに関わらず)
その出発点がリメイクであることは、疑いの余地がありません。
新アレンジになろうが、転調しようが、新メンバーのソロパートが入ろうが、
原曲のメロディ自体は変わって無いってことです。
最終回を見て感じたのは、確かにリメイクには違いないが、
セルフ・カバーの新録ではなく、これはライブ・バージョンだった!ということです。
あの名曲「エヴァ」を、最近の流行りを取り込んで、今風にやってみようぜ!
すごくいい曲なんだけど、最後のフェイドアウトが評判悪いから、
ライブ用にきっちり盛り上げて「バシッ!」と終わろう。
というように…最初から、少しでも多くの人を納得させるような、
最大公約数・予定調和のエンディングを目指していたんだろうな、と思います。
とすれば、時代劇並みの超ベタな展開も納得できる。
悪いヤクザ(フェストゥム)に次々に殺され追い詰められた庶民(竜宮島)を、
土壇場で印籠(データ)を携えた水戸黄門(紅音さん)が助ける…みたいな。
「いや、ファフナーには『対話』『相互理解』『命の尊厳』などのテーマがある」
と言われますか?
そんなもの「水戸黄門」にだって、良く良く見れば盛り込まれていますから。
あ、ベタだからと否定するつもりは全然無くて、
最後までエンターティメント作品として十分面白いものだった、と思います。
そのへんは、冲方丁氏の力もあるのかもしれません。
…他所で言われているように、後半劇的に良くなったとまでは思わないのですが、
予定調和であってもここまで「見せて」くれたのは脚本の力だろうな…と。
あとは、個別にいろいろ思ったこと。
【戦闘シーン】
この手の作品って、メカ(武器・性能)や人の力(知力・体力)よりも
精神論(努力・根性・団結、あるいは、宗教・哲学)に傾きがちなのですが…。
今回は過度にそういうこともなく、最後にふさわしい激しいドンパチを見せてくれました。
各キャラもちゃんといい所を見せてくれて、良かったと思います。
【捕らえられた総士】
ショッカーに捕まって「仮面ライダーの弱点を教えろ」と責められる…おやっさん。
(そんな場面を連想しちまいました)
【フェストゥムとかミールとか】
前回「土」みたいと言ってたのが「空気」になっちゃいました。
結局、最後まで良くわかりませんでしたが…、
「色即是空」(形あるものも形無いものも同じ)ってことで、無理やり納得。
【最大公約数・予定調和】
全員生還…と思わせといて、輸送機から一騎たちが落ちる。
総士が自分を犠牲にし一騎を生還させる…なんて、
あまりにもありがちでしょう。
最後は、「一騎×総士」派も、「一騎×真矢」派も納得させるように、
どちらのコンビも(過度にベタベタさせず)程々に描かれていたような気が…。
【乙姫】
すいません!私、天邪鬼な性格なもので…あざとい演出を見ると逆に冷めてしまうんです。
岩戸に戻る前に「恐いよ~」と泣くのは、いかにもお涙頂戴で、いただけなかった。
彼女には最後まで超然としていて欲しかったです。
消えた後、風が吹いた演出は好きですが…再び人の形のものが生まれるのは蛇足では?
みんなを生かす「空気」になりました、で終わった方が良かったなぁ。
【総士】
「必ず帰る」とセリフで言うのではなく、
総士の生まれ変わりと一騎がすれ違うシーン(それはそれでベタかもしれませんが)を
見たかった。
せっかく、小説じゃなくて映像作品なんですから。
…人の形にして見せるべきは、乙姫じゃなくて総士の方でしょう。
【相互理解】
人類とフェストゥム…異質なものでも理解できる可能性を示すなら、
人間同士の理解ももっと描いて欲しかった。
この点で言えば、戦いに向かう溝口さんと人類軍の司令の会話は良かった。
さらに、新国連のおばさんボスと真壁司令の対話があったりすると
より「理解」というテーマがわかりやすかったのではないかな?
と、いろいろ書いてみましたが、
面白かった作品だからこそ突っ込み所もあるということで、ご理解ください。
一応のハッピーエンドで終わったのも良かったと思ってます。
途中で投げないで、最後まで見て良かった~(笑)。
ただ、もう一回通して見返すかと言うと、
…23話あたりの次々死ぬ所とか、辛いシーンも多いので…
もう見ない可能性が高いかな?(まぁ、先のことは断言しないでおこう)
BGM: 魂のルフラン by 高橋洋子
まず、前回書いた「エヴァ・リメイク説」についてですが…、
大月氏が名前を連ねて、これだけ類似要素のある作品を出す訳ですから、
(彼の持ち込み企画か、他から出た企画を彼が承認したかに関わらず)
その出発点がリメイクであることは、疑いの余地がありません。
新アレンジになろうが、転調しようが、新メンバーのソロパートが入ろうが、
原曲のメロディ自体は変わって無いってことです。
最終回を見て感じたのは、確かにリメイクには違いないが、
セルフ・カバーの新録ではなく、これはライブ・バージョンだった!ということです。
あの名曲「エヴァ」を、最近の流行りを取り込んで、今風にやってみようぜ!
すごくいい曲なんだけど、最後のフェイドアウトが評判悪いから、
ライブ用にきっちり盛り上げて「バシッ!」と終わろう。
というように…最初から、少しでも多くの人を納得させるような、
最大公約数・予定調和のエンディングを目指していたんだろうな、と思います。
とすれば、時代劇並みの超ベタな展開も納得できる。
悪いヤクザ(フェストゥム)に次々に殺され追い詰められた庶民(竜宮島)を、
土壇場で印籠(データ)を携えた水戸黄門(紅音さん)が助ける…みたいな。
「いや、ファフナーには『対話』『相互理解』『命の尊厳』などのテーマがある」
と言われますか?
そんなもの「水戸黄門」にだって、良く良く見れば盛り込まれていますから。
あ、ベタだからと否定するつもりは全然無くて、
最後までエンターティメント作品として十分面白いものだった、と思います。
そのへんは、冲方丁氏の力もあるのかもしれません。
…他所で言われているように、後半劇的に良くなったとまでは思わないのですが、
予定調和であってもここまで「見せて」くれたのは脚本の力だろうな…と。
あとは、個別にいろいろ思ったこと。
【戦闘シーン】
この手の作品って、メカ(武器・性能)や人の力(知力・体力)よりも
精神論(努力・根性・団結、あるいは、宗教・哲学)に傾きがちなのですが…。
今回は過度にそういうこともなく、最後にふさわしい激しいドンパチを見せてくれました。
各キャラもちゃんといい所を見せてくれて、良かったと思います。
【捕らえられた総士】
ショッカーに捕まって「仮面ライダーの弱点を教えろ」と責められる…おやっさん。
(そんな場面を連想しちまいました)
【フェストゥムとかミールとか】
前回「土」みたいと言ってたのが「空気」になっちゃいました。
結局、最後まで良くわかりませんでしたが…、
「色即是空」(形あるものも形無いものも同じ)ってことで、無理やり納得。
【最大公約数・予定調和】
全員生還…と思わせといて、輸送機から一騎たちが落ちる。
総士が自分を犠牲にし一騎を生還させる…なんて、
あまりにもありがちでしょう。
最後は、「一騎×総士」派も、「一騎×真矢」派も納得させるように、
どちらのコンビも(過度にベタベタさせず)程々に描かれていたような気が…。
【乙姫】
すいません!私、天邪鬼な性格なもので…あざとい演出を見ると逆に冷めてしまうんです。
岩戸に戻る前に「恐いよ~」と泣くのは、いかにもお涙頂戴で、いただけなかった。
彼女には最後まで超然としていて欲しかったです。
消えた後、風が吹いた演出は好きですが…再び人の形のものが生まれるのは蛇足では?
みんなを生かす「空気」になりました、で終わった方が良かったなぁ。
【総士】
「必ず帰る」とセリフで言うのではなく、
総士の生まれ変わりと一騎がすれ違うシーン(それはそれでベタかもしれませんが)を
見たかった。
せっかく、小説じゃなくて映像作品なんですから。
…人の形にして見せるべきは、乙姫じゃなくて総士の方でしょう。
【相互理解】
人類とフェストゥム…異質なものでも理解できる可能性を示すなら、
人間同士の理解ももっと描いて欲しかった。
この点で言えば、戦いに向かう溝口さんと人類軍の司令の会話は良かった。
さらに、新国連のおばさんボスと真壁司令の対話があったりすると
より「理解」というテーマがわかりやすかったのではないかな?
と、いろいろ書いてみましたが、
面白かった作品だからこそ突っ込み所もあるということで、ご理解ください。
一応のハッピーエンドで終わったのも良かったと思ってます。
途中で投げないで、最後まで見て良かった~(笑)。
ただ、もう一回通して見返すかと言うと、
…23話あたりの次々死ぬ所とか、辛いシーンも多いので…
もう見ない可能性が高いかな?(まぁ、先のことは断言しないでおこう)
BGM: 魂のルフラン by 高橋洋子
スポンサーサイト