風林火山(伊勢原)。

夏のイベントがひと段落し…、
今日は久しぶりにオフらしいオフ日でした。

たまには折り畳み自転車を活用しよう…と思い立ち、
伊勢原の「風林火山」というラーメン屋に行ってみることにしました。
となり街ですが、電車+自転車で片道1時間弱、良い運動になります。

風林火山

季節限定の「モロヘイヤラーメン」と「チャーシュー丼」のセットを頼みました。
出て来たラーメン…思ったよりデカい!
セットにしたのを若干後悔しつつも、男子たるものこの位は完食せねば…。

モロヘイヤラーメン

食べながら、ジロリアンの教えを思い出す。
大盛りラーメンを完食したければ、とにかく麺を最優先で食え!
…麺は伸びる(増える)が、野菜は増えない。

とはいえ、具がねばねばモロヘイヤなので、麺にからんで一緒に食べてしまうよね(笑)。
コショウ・揚げタマネギ・おろしニンニク・酢などを順次投入し、味のバリエーションを楽しみつつ、ラーメンを片付ける。

調味料

あ、思ったほど重たくない!
これもモロヘイヤ効果なのでしょうか?

ある意味体にはよろしくないラーメンに、いかにも体に良さそうなモロヘイヤを合わせるアイデアはなかなかのものです。
味もそんなにクドくなくて、それなりのボリュームなのに一気に食べられました。

そして、汁をすすりつつ、チャーシュー丼へ。
汗をかいた体には濃い目の味が嬉しい。
これも美味いじゃん!食えるじゃん!

はい、完食!
ごちそうさまでした。

個性的なメニューの「風林火山」ですが、単にネタ的な面白さだけでなく味のバランスも良い、いかにも真っ当なラーメン屋さんでした。
美味しゅうございました。

自転車

拍手する

麺三題。

近頃、本厚木に行くことが増えました。
せっかくなのでラーメン屋も探訪してみたり。

東池袋大勝軒 節物語 in 本厚木

「東池袋大勝軒 節物語 in 本厚木」
店名がちょっと複雑ですけど…(笑)、
つけ麺の元祖「大勝軒」系でありつつ、魚介で個性も出してるみたいな?

本丸亭

「本丸亭」
TVチャンピオンで連続優勝したという塩ラーメン。春菊の苦味が塩と良く合う!

中華そば うづまき

「中華そば うづまき」
神奈川ラーメンウォーカー第3位!マイルドなのに塩気がやや強い感じでした。
餃子も美味!

この界隈、他にも有名店が沢山あるようです。
次はどこに行こうかな?

拍手する

ラ王(袋)。

ラ王

暑い日に汗かきながら熱い麺も悪くない…なんて、
ふと思ってしまいました。
「ラ王」の袋タイプを食べてみます。

ラ王

麺もスープもまさに王道的といいますか…。
良く言えば安心感、悪く言えば無難で面白みに欠ける…みたいな(笑)。

この手の袋麺は大概…、
茹でた鍋にスープを入れるか、あらかじめ丼にスープを作るか…ですが、
前者は鍋が油汚れになる。
後者は麺を茹でるのと別にお湯を沸かす必要がある。

しかし、これは丼に入れたスープ(原液)を茹で汁で薄めるという形式。
調理が楽だし鍋も汚さずに済むのが良いと思います。

拍手する

夏の旨辛トマトつけ麺。

夏の旨辛トマトつけ麺

珍しい麺を見つけたので、食べてみます。
「頑者」プロデュースの、夏の旨辛トマトつけ麺。

夏の旨辛トマトつけ麺

ピリ辛なトマト味がいいですね。
ふと思いついて豆腐を入れてみたら、これがバッチリ合いました。
おいしゅうございました。

拍手する

空海。

朝霞台駅前にて。
ちょっと時間の余裕があり、ぶらぶらしていたら、
「肉汁うどん 空海」という店を発見!

ちょうど小腹も空いてた所で「食うかい?(空海)」と言われりゃ…ねぇ(笑)。

「肉汁うどん」が売りらしいですが、
空海というなら精進料理じゃないの?…なんて思いつつ、
「きのこ汁うどん」を選択。

きのこ汁うどん

コシのある太麺…個人的にはもうちょい柔らか目が好みかも。
汁はコクがあって非常に美味い!
椎茸の臭みが気にならないのも高評価ポイントです。

ふと立ち寄った店で、なかなか良いうどんに出会えました。

拍手する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。