FC2ブログ

すみジャズ二日目。

「第10回すみだストリートジャズフェスティバル」に出演しました。
場所は毎度おなじみ「パンダジュース」です。🐼
今回は「恵の素ヒデキ with もりたせな」というユニットでやらせていただきました。

恵の素ヒデキ with もりたせな

演奏曲目は…、

01. Take The "A" Train(ビリー・ストレイホーン)


02. 普通列車で行こう!(新曲)


03. めぐみの雨


04. チキンのキッチン


05. 木綿の麻婆豆腐


06. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~


07. Fly Me To The Moon(バート・ハワード)


08. もののけ姫(米良美一)


09. 夏みかん


10. パンダジュース(新曲)


ジャズフェスだから、ジャズの曲もやってみよう!
…難しいところは相方に丸投げ!
せなさんにも何か歌ってもらおう!
…むしろ、もっと沢山歌ってもらうべきだったなぁ。
得意のピンポイントご当地ソングも作ろう!
…これはお店の方にも喜んでもらえました!
もちろん自分の代表曲もやろう!
…相方のおかげで素敵アレンジに生まれ変わり!

という、かなり欲張ったセットリストになりました。

楽器

今回サポートの「もりたせな」さんには、もう頭が上がりません。
いったい何種類の楽器を使ったんだ!?という大活躍ぶり!
いろんな楽器が出来る!上手い!…だけじゃないんですよ!
鉄道のイメージ、雨のイメージ、フルーツのイメージなどなど、それぞれの曲にぴったりの音を出してくれるんです。
私のオリジナル曲を見事に彩ってくれました。
今回一緒に演奏出来て、本当に幸せでした。😍

そんなせなさんですが…演奏後はパンダになってしまいました。🐼

パンダ

そして、不調を抱えながらもお店を開けてくれた、パンダジュースの美香さん!
よくぞ頑張ってくれました。お疲れ様でした!
他にも…お手伝いに駆けつけてくれた皆さん、ジャズフェスのスタッフの方々、出演者の皆さん、聴いてくれたお客様…沢山の方々に支えられて開催できたイベントですね。
本当にありがとうございました!m(_ _)m

恵の素ヒデキ with もりたせな

すみだジャズフェスには、これで5回目の出演、パンダジュースには3回目!
ひとつの節目のような気もして、特にこだわった演目にしたつもりです。
…ジャズフェスらしさ、パンダジュースらしさ、自分らしさ…全部詰め込みました。
今までで一番楽しいライブ!と言って良い出来だったと思ってます。

その反面、諸々悪条件もあり…客足はいまひとつでした。
せっかく内容が良かっただけに、悔しさも残る結果となってしまいました。
やっぱり自分の力不足ですよね。😢
それも含めて、今後の糧にいたしましょう。

- - - - - - - - - - - -

出番が終わり、メイン会場の方に行ってみると…。
川口千里さんのバンドが始まりました。
大盛況!サウンドチェックから大盛り上がりです。

川口千里

千里さんのライブは久しぶりに拝見しましたが、相変わらずの切れ味!
迫力のドラミングを堪能しました。

川口千里

「対バン」とはちょっと違うかもしれませんが、
こんな凄い人と同じイベントに出演したということも嬉しいことですね。
スポンサーサイト



拍手する

すみジャズ一日目。

すみだジャズフェスが始まりました。

スカイツリー

今日は出番は無いのですが、パンダジュース店主美香さんのぎっくり腰情報もあったので、様子を見に…。
パンダジュース

さすが人気者の美香さんだけあって、沢山の手が差し伸べられたようです。🐼🐼🐼
私が行った時には、すでに力仕事はほぼ終わり。
細かいことを少し手伝った程度で、あとは自分の段取り確認させてもらっちゃいました。

パンダジュース

鹿三匹

その他特にトラブルも無く、一番手「鹿三匹」さん無事にスタート出来ました。
ひと安心したところで、ジュースをいただきましょう。

ジュース

せっかく来たので、ちょっとだけジャズフェス見学!

メイン会場には、自衛隊の装甲車が来ていたり…。

自衛隊

非常ボタン押し放題!コーナーもありました。

非常ボタン

ジャズバスに乗ります!

ジャズバス乗り場

komeko

komeko

komekoさんの爽やかな歌声を楽しませていただきました。

続いて、両国SUNRIZEへ。

190817-10.jpg

190817-11.jpg

DRM trioさん、カッコいいジャズトリオです。
特にベースが凄い!迫力の重低音!しかも美女!

以上、駆け足で観て…早めの撤収!
自分の準備もしておかないと…。😅

さあ、明日は自分の出番です!
何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

拍手する

5年目のすみジャズ!3年目のパンダ!

夏の恒例行事、「すみだストリートジャズフェスティバル」の季節です。

「すみジャズ」には、今年で5年連続出演!
「パンダジュース」には、3年連続出演!となります。

パンダジュース

- - - - - - - - - - -

「第10回すみだストリートジャズフェスティバル」
8/16~18の3日間で、約40ステージ!約400バンド出演!という大イベント!

そんな中、私が出るのはこちら!

会場: パンダジュース(押上)…スカイツリーの目の前!
日時: 8月18日(日) 開演11:00
料金: 無料
出演: 恵の素ヒデキ with もりたせな、星野由美子、水地こはる、TIFFA、木邑結
公式サイト: https://sumida-jazz.jp/sj/

ヒデキ with せな

- - - - - - - - - - -

今年は、凄腕女子大生「もりたせな」さんを迎えてのスペシャル編成!
これは相当楽しいことになりそうな予感がします。

このイベント「完全無料!」になっておりますので、ドリンク注文の義務も無し!です。
とはいえ、せっかくパンダジュースに来たら、美味しいジュースがお勧めですけど…。

11時~という早めの出番ですので…。
その後、ジャズフェスを巡るも良し!スカイツリーに上ってみるのも良し!
併せていろいろ楽しめます!

すみジャズ

はい!必要なのは…ほんの少しの早起きと好奇心!
8月18日は、スカイツリーの麓「パンダジュース」へ、ぜひご来場ください!

すみジャズ

拍手する

「Bar ひまわり」

明治神宮前ひまわり広場で手をつなごうにて、「Bar ひまわり」を拝見。

Bar ひまわり

ここには一昨日来たばかり…。
キーマカレーをいただくのも2日ぶりです。😀

Bar ひまわり

そのキーマカレーに、今日はスペシャルなオマケ付き!
田口さんお手製のピクルスです。
最初は甘いのに、後からスパイシー感が来る…時間差攻撃!
美味しかったです。🤤

第一部は、田口みさきさんのソロコーナー、そして川道店長とのコラボ。

Bar ひまわり

Bar ひまわり

第二部は、おなじみ石川哲也さんのサポート付き。

Bar ひまわり

今夜は裏話なども交えつつ、まったり進行。
曲順もその場でくじ引き方式!

私も引かせてもらいましたが…出たのは「Join the Groooove」。
やっぱりこの曲とは縁があるのかな?😉

そんなこんなで、ちょっと新鮮で楽しいイベントでした。

拍手する

「プログレてムード歌謡」

小田急相模原エルトピートにて、「プログレてムード歌謡」に出演しました。

エルトピート

ジャンルばらばらの面白過ぎるブッキング!
そんな中でも自分の存在感を出せるのか?…課題を持って挑みました。

セットリスト

枕. 長崎は今日も雨だった(1番のみ)
1. めぐみの雨
2. 愛犬家の食卓
3. Is that so ?~雑草ですか?そうですか?~
4. OPPAI(前説付き)
5. エルトピの唄(新曲)

恵の素ヒデキ

3曲目の途中で弦切れた!
今のギターを使って4年ほどになりますが、これで(本番・練習含め)演奏中に弦を切るのは初体験!
びっくりしましたが…、まぁ仕方ない…残りの曲は1弦足りないまま強行しました。

恵の素ヒデキ

存在感は…どうですかね?
ひとまず皆さんには楽しんでいただけたようです。
ありがとうございました。

他の出演者も素晴らしかった!
カッコ内はエルトピ村上さんによる紹介ですが…ちなみに私は(笑点)でした。

OA 宇宙詩人アトム(個性派バイオリン弾語り)
何度か拝見したことあるのですが…、割と曲が単調なので30分だと後半飽きてしまうんですよ。
(ごめんなさい、あくまで個人の感想です)
今回は3曲縛りで、しかも3曲目が打ち込み使用のポップな曲!
内容的にもこれぞ宇宙詩人!という感じがしました。
これは素直に、良かった!楽しかった!…と思います。

森永太郎と先斗町エレジー(プログレムード歌謡)
ムード歌謡一筋!の森永太郎さん、今回は企画に寄せてプログレの曲も!
盛り沢山の楽しいステージでした。
一番面白かったのは、紙芝居…ですけどね。

森永太郎と先斗町エレジー

さとうひろゆき(超絶ギター)
この人の魅力は、上手さだけでなく、センスの良さだと思います。
私のリクエストで「開けたら閉める」と「ペット可物件」(どちらも名曲!)もやってくれました!
いろんな音楽に興味を持って、貪欲に取り入れて行く姿勢も素晴らしいです。

さとうひろゆき

山本万結(ゴシック)
個人的には、プログレとかゴシックとかいうよりも…アンビエントのように感じました。
暗さも嫌な感じの暗さではなくて、むしろ落ち着く感じ。
不思議だけど、何故か心地良い、素敵な音楽でした。

Juzu(前衛バンド+舞踏)
以前対バンした時は2名というコンパクトな編成でしたが、今回は5名の大所帯!
フリージャズのようなカオス感、そして凄い音圧!
詩の内容的には…私には旅自慢のように聞こえてしまったんですけど…果たして?

Juzu

裏8周年とでも言うべき濃いメンツで、これぞエルトピの底力!
刺激になるやら、勉強になるやら、良きイベントでした。

無事…でもないけど…どうにか終了!
実質2ステージやったせいでヘロヘロだったのか…少しのビールがやけに回った気もします。
ありがとうございました。m(_ _)m

拍手する

カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。