KANAGAWA BANDSHIP予選。

KANAGAWA BANDSHIP予選を拝見。

サンスネ

仕事の都合上途中からでしたが、新3年生バンドはあらかた観られました。
Be'LiLium.…パンと同じ。…てふ×2…さらにレベルアップして、それぞれの個性が感じられる楽しいステージでした。

そんな中でも、SEEDの演奏は圧倒的!
他のバンドはここで勝つために「頑張ってる感」丸出しなのに、
SEEDは…もはやシード権持っててエキシビションやってるんじゃないか?ぐらいの余裕を感じました。
お客さんを楽しませる・魅せるライブだったと思います。凄いっ!

他には、QUALCIC+TETRAが良かったです。
このバンド、朗読から入る…という変化球を使って来ました。
世界観を構築するために、演奏以外にも手を尽くすのは良いことだと思います。

審査結果は後日ということで、どのバンドが決勝に進むのか?楽しみです。
スポンサーサイト

拍手する

TEEN'S PASSION 2018。

御茶ノ水 Zippal Hallにて、「TEEN'S PASSION 2018」を拝見。

TEEN'S PASSION 2018

Constantinople、FAY'S LAMINGTON、hula-hoop、豆腐メンタル、星彩マーメイド、Bamboo
…都内の今年卒業組オールスター的なメンツのライブは聞き応えありました。

TEEN'S PASSION 2018

個人的に好印象だったのは、
下手な煽りは無しで、淡々と世界観を構築していた…FAY'S LAMINGTON
時間が巻いているならと、一曲余分にやってくれた…豆腐メンタル
この2組ですね。

そして何といっても、動画で見て気になっていたhula-hoopを初めて生で体験出来たのは大きな幸せでした。
「有りのまま 在るがまま」は、やっぱり名曲だと再確認しました。

拍手する

ビナフェス!

「ビナフェス Vol.5 決戦ライブ」を拝見。

ビナフェス

木の上で鳩たちも聴いてました(笑)。

鳩

連続出場で1年の進化を見せてくれたバンド、昨年予選落ちの悔しさをバネに頑張ったバンド、
それぞれのドラマが見られた良い大会でした。

中でもSEEDは、楽曲のクオリティでも演奏の安定感でも、やや勝っていたと思います。
さすが!という演奏でした。
納得のグランプリです。おめでとうございます!

かつてのSEEDの曲は、暗い場所で遊んでいるのが楽しい!それで良し!という印象でしたが、
昨夏の「徒花」以降はそこに光の要素が入って、光と影の対比や心のゆらめきが表現され、
さらに楽曲の深みが増したように感じます。
もちろん、「外界」もスリリングでカッコ良い名曲!
今後の活躍にもますます期待してます!

拍手する

ファンタジー2倍の夜。

昔々、西葛西に通っていたことを懐かしく思い出しつつ、久しぶりの東西線。
葛西の 56's Cafe へ。

56's Cafe

今夜のお目当ては、藤木恵さんです。
素敵な歌と演奏はいつものことですが、今回はバイオリンとのコラボでファンタジー2倍!
ブラボー!なライブを堪能いたしました。

藤木恵

対バンの方も楽しかったです。
中でも特に気になったのは、このおふたり!

村田かさねさん…スティールパンで「情熱大陸」など激しい演奏は見ごたえありました。
ウルルJUNさん…独特のキャラクターでラブ&ピースに溢れたステージは素敵でした。

家庭的な味付けのオムライスもGOODでした。

オムライス

ただ、このお店…いろいろ雑音が多くて…音楽を聴く場としてはちょっと残念な環境でしたね。

サプライズ

拍手する

熊田このは&佐藤絢音ツーマン。

自分が弾き語りを始めてから、
…というより、弾き語りを始めたきっかけのひとつでもあるのですが…。

・カラオケより(たとえギター一本でも)生演奏の方が迫力を感じる。
・カラオケを使うライブは、半分はすでに録音されているので、あくまで半ライブでしかない。
・上手い歌と心が動かされる歌は別物!

なんてことを思っていまして、「カラオケ」にはあまり良い印象がありませんでした。

ところが、ある日たまたまTVで見た「THE カラオケ☆バトル」。
カラオケで100点を出すような人って凄いっ!…と、素直に驚いてしまいました。

歌の精度だったり、そこへ向かうストイックさであったり、そこまでするか!?というレベルだし…。
上手さと感動は確かに別物かもしれないけれど、両方を持っている人も相当数いらっしゃる。
ここで上位に来るような方は、ちゃんとエンタメ性も持ってるんですよね。

そして、自分のカラオケに対する印象がだいぶ変わり…、
ちょいちょい「THE カラオケ☆バトル」も観るようになりました。

熊田このは&佐藤絢音

そんな中、先月の「THE カラオケ☆バトル」U-18大会で決勝に残った2人、
熊田このはさん&佐藤絢音さんのツーマンライブがあるというので、溝の口劇場に行きました。

おふたりとも、TVで見て歌上手いのは知っていたけれど、生歌はそれ以上に凄かった!
歌を聴いたというより、何か尊いものを見せていただいた感じです。

澄んだ歌声で周囲を浄化してしまう…このはさんが天使なら、
喋りと歌のギャップで魅了していく…絢音さんは妖精というべきか?
ありがたや、心洗われました。

拍手する

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。