「SとNの間の香り」

カミグセ「SとNの間の香り」を鑑賞。

SとNの間の香り

美しい舞台だったなぁ…というのが第一印象。
制服・舞台セット・小道具などデザインが良い、細部まで心配りが行き届いている印象でした。

ストーリーに関しては、
まずは「何で繰り返すの?」って思いますよね。
・タイムスリップ?
・記憶喪失?
・何かオカルト的なこと?
やっぱり、あの煙突で燃やされちゃったのか?…とか、ひとしきりモヤモヤしてました(笑)。

でも、結局のところ、そんな理由付けよりも大切なことがあるんだよ!っていうことだと解釈しました。
実際生きている中でも、理不尽な状況に遭遇することがあります。
理由なんかわからないこともあります。
そこで「どうしてこうなった?」と悩むより、「この状況で自分は何が出来るだろう?」と考えた方が良いんじゃないかな?
そんなことを思いました。

そして、約80分という尺が絶妙!
並みの劇団だったら、状況説明を盛り込みつつ2時間超の舞台にしてしまうんだろうな。
作り手としてはあれもこれも盛り込みたくなるのはわかる。
でも、客の立場では、身動きできない小劇場で2時間ってキツいんですよね…。
なので、このストーリーをこのサイズにまとめたということに、「潔さ」と「思いやり」を感じました。

とても良いお芝居でした。

蛇足ですが…、
個人的に Space EDGE という場所には20年ぐらい前に来たことがありまして、あの頃とすっかり変わってしまった渋谷の街の中で、この場所まだあったんだ!みたいな。

SpaceEDGE

なんとなく…芝居の内容ともリンクするような、時間あるいは世界がズレた感じ。
ちょっと不思議な気持ちになりました。

拍手する

シン・ゴジラ。

シン・ゴジラ

「シン・ゴジラ」を観ました。

初代ゴジラを現代版にリメイクした…とも取れるし…。
ゴジラの世界でヤシマ作戦をやりたかった…とも取れる。

解釈はともかく、街のぶっ壊しっぷりは今までの怪獣映画の中でも最高レベルではないかと思いました。
あと、自衛隊がやたらカッコ良かった。
(自衛隊の描写の良さではレギオンと双璧ですな)

このスタッフで「ゴジラvsガメラ」を撮ってくれないかなぁ?
これ、特撮界最後の黄金カードだと思うんですけど…。

プロレス団体の垣根は(マッチメイク的には)ほぼ無くなり。
ウルトラマンも、ライダーも、戦隊シリーズも、スーパーロボットだって、みんな共演してるんだし…。

ゴジラには、モスラやらキングギドラやら魅力的なライバルもいるけど…。
ここはひとつ、団体の壁を越えて「ゴジラvsガメラ」やって欲しいなぁ。
庵野&樋口コンビなら実現可能性あると思うけどなぁ。

拍手する

けいおん!2回目。

「映画 けいおん!」2回目の観賞。

今日は横浜で観たんですけど、そしたら…、
水辺だし観覧車見えるし…気分はすっかりテムズ河のほとり。

映画の内容も、2回目だけど全然飽きない感じ。
ゆるく作られているようで、実は情報量がもの凄く濃密!
1回目に気付かなかったことも多々あり、楽しめました。

いやむしろ、ストーリーを追わずに世界に没入出来た分、
1回目よりも感動してしまったかも。
よし!もう1回観よう!

拍手する

映画 けいおん!

昨日から、「けいおん!」の映画が始まりました。
僕は…自分のライブの前に見てモチベーション上げるべきか?
後にして自分へのご褒美にするか?…悩んでました。

でも、出かけるついでに時間やりくりすれば行ける!と気付きまして
っていうか、やっぱ早く見たい!ってことで…本日決行!

その前に、儀式その1。
昼食はご飯と蕎麦のセットにして、「ごはんはおかず」と言い張る。

儀式その2。
TBSストアでけいおんグッズを見て、テンション上げる。
そしたら、社屋の方にも何やら展示が…。

部室

なんと…部室が来ちゃってました(笑)。

展示

そしてCDの数々…。

ローソンにも寄りつつ、さらに高まったところで、いざ映画館へ!

ツリー

うわ!ツリーもけいおん仕様だよ!

ツリー

さて、映画の内容については…、
てっきり卒業後に旅行に行く話なのかと思いきや、
時間軸だいぶ戻ってしまうんですね。

ある意味、スターウォーズのエピソード1~3みたいな、
いろいろあるけど結局あそこに繋がるんでしょ的な感じ。

それでも十分楽しいと思えるのは、やっぱりキャラの魅力なんでしょうか?
けいおん部の面々と過ごす2時間は、とても楽しいものでした。

旅行前後のエピソードも長めで、ロンドン滞在はほぼ半分ぐらいかな?
おかげで旅行がテンポ良く進んだ気もするし、
やっぱり桜高の場面があってこそけいおん部という気もするし、
これはこれで良かったと思います。

個人的には、TV版のラストで唯一不満だったことが解消されました。
それは、音楽やるんだったら多くの人に聴いてもらってなんぼでしょ?
…ということ。
あずにゃんのために曲を作るのは確かに素敵なことだけど、
やっぱりみんなの前で卒業ライブをやるべきではないかと。
なので、教室ライブをやってくれたのはとても嬉しかったです。

やっぱり、音楽っていいね。バンドっていいね。
沢山パワーをもらって、自分も頑張れそうです。

拍手する

「トイストーリー3」

わたくし「Luxo Jr.」からのPixarファンですから、これは見ておかないと!
字幕は3Dだと見づらいという噂だったので、3D吹き替え版にて観賞です。

3Dメガネは、最初「でかっ!」と思ったけど、
かけてみるとそれほど違和感無かった。

映像的には、3Dの迫力が感じられたのは序盤だけだった気がする。
すぐにそれが「当たり前」の感覚になり、いちいち驚かないみたいな。
「慣れ」って恐ろしいものです。

展開は大体予想どおり、ピンチの連続もやや冗長な気はしますけど。
…どうせ助かるんだしね(笑)。
それでも最後は目頭熱くなりました。
人生とは、出会いと別れを繰り返すものですが…、
大人になる時期の「別れ」は特に印象深いものですよね。

私事ですが…、
「1」の頃はCGを仕事にしていたので、「いずれこういうものに関われたら…」
なんて思いつつ見ていた気がします。
あれから諸々環境も変わり、思えば遠くへ来たものだ。
そんな自分のこともシンクロしたりして、ちょっと切ないですね。

【関連商品】


「トイストーリー3」関連グッズはこちら!

拍手する

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。