FC2ブログ

縄文にハマる日。

渋谷イメージフォーラムにて、映画「縄文にハマる人々」を鑑賞。
縄文ブーム来てますねぇ(笑)。

縄文にハマる人々

内容的には概ね想定内。
結局、謎は謎のままなんですよね。
それぞれの人が想像(妄想)を膨らませる…そこが良い!みたいな?

そんな中…。
土偶って、その気になればいくらでもリアルに作れた(技術はあった)はずなのに、あんなにデフォルメされた物ばかりなのは何故?
相当に強い禁止、あるいはタブーがあったのでは?
たとえば、あまりリアルな人形を作ってしまうと呪いがかかる…とか?

今まで「縄文」って自由な時代だというイメージでしたが、そうでもなかったらしい。
縄文には縄文の掟があったのでしょう。
…というのが今日の気付きでした。

その足で、上野に移動。
東京国立博物館にて、特別展「縄文・1万年の美の鼓動」を見ます。

JOMON

縄文の国宝6点全部集結!は圧巻でした。
まさに強権発動!中央の威光!
それら以外にも多数の重文含め、怒涛の土器&土偶ラッシュ!

何のために作ったとか、何に使ったとか、とりあえず置いといて…。
圧倒的な造形美で感動したら、それでいいじゃないか!…そんな気分になりました。

JOMON

縄文凄いっす!土器土器しちゃいました。

JOMON

ところで、このキャプションはちょっとエロくないですか?(笑)
スポンサーサイト

拍手する

虹。

虹

朝、立派な虹を見ました。
写真では左が切れてしまっていますが、キレイなアーチ形です。
しかも、くっきりした虹の外側には、薄くもうひとつの虹が!

これはきっと、今日はラッキーデイ!だなんて思いました。

虹

しかし、この後天気は荒れるし…、仕事も忙しかったし…。
いやいや、そんな大変な日も無事に乗り切れたんだから、
それはそれで「ラッキー」なのかもしれません。

拍手する

美鈴さんとパンダと私。

その1 「音家族にて」

2010年頃から、ほんのお遊び程度にギターを弾き始めた私ですが…。
やるからには人前で弾いてみたくなり、2011年春に「音家族」という音楽サークルに入りました。

そこで出会った歌姫が美鈴さん。
ライブでの圧倒的な表現力に度肝を抜かれ、いつかあの人と共演する!というのが当時の目標でした。
「美鈴さんとやりたいやりたい」恥ずかしげも無く言いまくって…、
念願かなっての初共演は年末のこと。

「ふわふわ」(音家族六番隊)
2011年12月9日 「音家族ライブ」 at 新宿グラムシュタイン


いやはや「全然弾けて無ぇ~(苦笑)」…とはいえ、良き思い出ですね。

- - - - - - - - - - - -

その2 「第1回 宿河原わらわらナイト」

その後、私はソロで歌うようになり、2014年には初の自主企画ライブを開催しました。
記念すべき初企画!もちろん呼びたいのはこの人!
憧れの美鈴さんに、自作曲を歌ってもらい、その伴奏もするという…ガチ共演!
まさに「音楽やってて良かった!」という瞬間ですね。ありがとうございました!

「願い星」(美鈴 with ヒデキ&ベッキー)
2014年5月18日 「宿河原わらわらナイト」 at 宿河原ポトス


おかげさまで、ポトスでの企画ライブは好評!今もまだ続いています(次で8回目)。
一方、美鈴さんの方は音楽活動お休みのようで、なんとなく疎遠になりつつありました。

- - - - - - - - - - - -

その3 「そして、2018年夏!」

おかげさまで、今年も「すみだストリートジャズフェスティバル」に出演します。
40箇所のステージに400バンドが出る大イベントの中…、
私の直後に出演する「tonari」というユニット、ボーカルは美鈴さんだって言うじゃないですか!
「サプライズ」というべきか?これもまた「縁」だというべきか?

音楽の神様の粋な計らいに感謝しつつ、皆様に楽しい歌をお届けしたいと思います。
私が出るステージは「パンダジュース」、スカイツリーのすぐそば!とても可愛いお店です。
8月19日は、ぜひ「すみだストリートジャズフェスティバル」にご来場ください!

- - - - - - - - - - - -

「すみだストリートジャズフェスティバル」
(イベント自体は8/18~19の開催ですが、私の出演は19日のみです)

会場: パンダジュース(スカイツリーすぐそば) http://panda-juice.com/
日時: 2018年8月19日(日) 12:00開演
料金: 無料
出演: エノモトヒデキ、tonari、中村裕子&ずんずん、TIFFA

すみだストリートジャズフェスティバル公式サイト https://sumida-jazz.jp/sj/

拍手する

7月の活動記録。

【観に行ったもの】
7/01 Blue moon @北マルシェ
7/07 内藤たいと @小田急相模原 エルトピート
7/08 pipoo、千野浩子 @下北沢 lete
7/21 加治ブラザーズ @町田ジャズフェスティバル
7/21 近藤真由 @中野島音楽祭
7/29 佐藤絢音、熊田このは、竹野留里 @横浜 O-site

【自分が出演したもの】
7/01 宿河原 ポトス(ブッキングライブ)
7/16 小田急相模原 エルトピート(企画ライブ)
7/21 小田急相模原 エルトピート(オープンマイク)
7/22 東中野 ALT_SPEAKER(オープンマイク)

【今月歌った曲】
めぐみの雨 2
チキンのキッチン 2
おべんとう変奏曲 2
反抗的な男 2
夏みかん 2
なごり寿司(嘉門達夫) 2
おっぱい(スピッツ) 2
宿河原の夜 1
僕はもうギターは弾きたくありません 1
壁 1
OPPAI 1
MILK 1
オダサガの女 1
団地妻行進曲 1
私はデブになりたい 1
オルスピ音頭 1

幅広くいろんなものを観に行けたし、
自分の出るものも充実していたし、
良い月だったように思います。

拍手する

Sae Ishizuka の Open Mic。

東中野ALT_SPEAKER のオープンマイクに参加しました。

ALT_SPEAKER

本日のホスト、Saeさんは帰国子女だそうで…日本語と英語が半々で飛び交う店内!
いつものオルスピとはちょっと違う、国際的な空気が流れてました。

Sae Ishizuka

そんな中、ガッツリ3周!

1.めぐみの雨
2.チキンのキッチン
3.なごり寿司(嘉門達夫)

4.私はデブになりたい
5.おっぱい(スピッツ)
6.オルスピ音頭

7.おべんとう変奏曲
8.夏みかん

以上、8曲やりました。
いつもと違う客層でしたが、みなさんしっかり聴いてくださって、笑う所は笑っていただけたので、気持ち良く歌えました。
何より、アメリカ育ちの方にも日本のソウルミュージック(音頭)が通じたようで良かったです(笑)。

エノモトヒデキ

ホストのSaeさんは雰囲気のある素敵な歌い手さんですね。
あと、最後に来られた参加者のさゆりさんがめちゃ美声でした。
おかげで聴く方も楽しいオープンマイクでした。

ありがとうございました!m(_ _)m

拍手する

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。