佐藤慎司さんについて。

突然ですが…皆さん、北風と太陽の話を知っていますか?
イソップ寓話として、あまりにも有名ですよね。

わたくし、常日頃いろんなライブを観ておりますが…、
「北風」的なやりかたの演者がなんと多いことか。

ロックバンドは言うに及ばず、弾き語りでも…、
「手拍子お願いします!」とか「お客さんも一緒に歌ってください!」とか。
力ずくで盛り上げることが正義だと言わんばかりの方、結構いらっしゃいますよね。

自分には体力も無い、押しの強さも無いので、
そういう力ずくのやり方をうらやましいと思うことも、
…まぁ、ちょっとはある(笑)。

でもやっぱり、自分が目指すべき道とは違うなぁ…と思います。

そんな中、とあるオープンマイクで出会ったのが、佐藤慎司さんでした。
ゆるーい歌なんですが、何とも言えない味があって、後からじわじわ来る感じ。
なかなか説明が難しいのですが、彼の歌を聴いたことある人なら、わかってくれますよね。

ついに見つけた!「太陽」のようなアーティスト。
独特の世界観が、すっかり気に入ってしまいました。

たぶん代表曲…「ルーヴル美術館」



その後は、お互いの行動範囲が違うようで、なかなかお会いする機会が無かったのですが…、
今月、ついに再会のチャンスを得ました!

8/19佐藤慎司さんとの共演、めちゃめちゃ楽しみです。
この日は、すみジャズとダブルヘッダーですけど、頑張ります!

- - - - - - - - - - - -

「アルカフェスタ☆Summer Festival」

日時: 2017年8月19日(土)19:00~23:00(L.O. 22:30)
    オープン 19:00 スタート 19:30
料金: 500円(別途1drink 500円)
会場: 荻窪アルカフェ
     http://alcafe.incoming.jp/
出演: ひだまり、レレケン、佐藤慎司、上田昌典、KAZ、エノモトヒデキ

出順はトリ、21:30~!
よろしくお願いいたします。

拍手する

エルトピのオープンマイク。

小田急相模原エルトピートのオープンマイクに参加しました。

エルトピート

この場所での顔なじみの方も増え、楽しくやらせていただきました。

エノモトヒデキ

(一巡目)
1. 私はデブになりたい
2. もしもデブになったなら

ヒデキ&たいと

(二巡目)
3. OPPAI(with 内藤たいと)

以上、3曲歌いました。

ヒデキ&たいと

最後は「めぐみ」か「チキン」にする予定だったんですけど…。
皆さんのアレを期待する心の声が聞こえた気がしました。

しかも、自分の直前が内藤たいとさんだったので、これは一緒にやるしかないな…ということで。
結果、大盛り上がりの「OPPAI」でした。
ありがとうございました。

ヒデキ&たいと

再来週8/27には、同じくエルトピートに出演が決まっております。
こちらもよろしくお願いいたします。m(_ _)m

メルヘン企画「つかもうぜ!メルヘンボール!!~vol.3~」

8/27(日)@小田急相模原エルトピート
開演 15:00、料金500円(d別)
出演:TETSUYA、藤木恵、エノモトヒデキ、カノン、団地妻イトウ、Musica das montanhas、内藤たいと、メルヘン平井

拍手する

パスタからピカチュウへ。

昼は、白楽 Lafiestaへ。

Lafiesta

パスタを食べながら、Billyさんのライブを鑑賞。

Lafiesta

主催者のボケと戦いながら…という、新しいライブスタイルを楽しませていただきました(笑)。

Billy

夕方は、みなとみらい地区で開催中の「ピカチュウ大量発生チュウ!」へ。

ピカチュウ

終わり間際の時間だったので少ししか見られませんでしたが…、

ピカチュウ

ピカチュウ可愛いし、ショーのクオリティ高いし、予想以上の楽しさでした。

ピカチュウ

楽しい連休初日になりました。

ピカチュウ

ありがとうございました。

ピカチュウ
 

拍手する

ピアノオープンマイク 〜十人十音〜。

東中野ALT_SPEAKER の 【ピアノオープンマイク 〜十人十音〜】 に参加しました。
一応、ギターの人も可と書いてあったので…(笑)。

ALT_SPEAKER

1. 私はデブになりたい
2. めぐみの雨
3. 夏みかん

4. チキンのキッチン
5. Is that so ? ~雑草ですか?そうですか?~
6. オルスピ音頭

7. 木綿の麻婆豆腐
8. 壁

3巡で計8曲歌いました。

ALT_SPEAKER

3,5,6は、ホストのIKUMINさんとセッションさせていただきました。

近頃、ホストの人がいるオープンマイクがお気に入りです。
特にオルスピのホストの面々は凄腕揃いですし…。
自分の曲に参加してもらうことで、自分で作った曲なのに別の表情を見せてくれる、そんな楽しみもあります。

たとえば、ピアノの方に同じ「夏みかん」を伴奏してもらっても、弾く人それぞれに個性があって、
弾き方のクセも違うし、曲の解釈も違うし…まさに「みんな違ってみんないい!」(笑)

エノモトヒデキ

はい、今日も楽しいひと時でした。

拍手する

7月の活動記録。

【観に行ったもの】
7/16 プリンセスとミューズのギターコンサート @宿河原ポトス
7/22 団地妻イトウ、内藤たいと、他 @成瀬イマジン
7/30 「はぴはぴ海老名」 @海老名ビナウォーク
   …ヒロコレ、他(ついでにジョイマンも!)

【自分が出演したもの】
7/1 東中野 ALT_SPEAKER(オープンマイク)
7/8 山手 エンジェルスクラブ(ブッキングライブ)
7/9 宿河原 ポトス(30周年イベント)
7/22 渋谷ズンチャカ!ピクニック

【今月歌った曲】
めぐみの雨 2
願い星 1
オルスピ音頭 1
優しさについて 1
夏みかん 1
宿河原の夜 1
ポトス DE マンボ 1
ポトス音頭 1
私はデブになりたい 1
チキンのキッチン 1

もっと忙しかった気もしますが…。
たぶん水面下(イベントのミーティングなど)のせいですね。

拍手する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
プロフィール

エノモトヒデキ

  • Author:エノモトヒデキ
  • ヒデキです。
    マイブームは埴輪作り。
    ボカロPです。ギター弾きます。木魚叩きます。歌います。写真撮ります。書きます。デザインします。
    そして…あなたをハッピーにします!
記事別拍手ランキング
逆アクセスランキング

関連サイト
【enocci.net】
enocci.net
「エノモトヒデキ」HP。
 
【sweet gallery】
sweet gallery
ポートレート写真サイト。
 
【bitter gallery】
bitter gallery
アート系・実験系写真サイト。